急がば回れ

先週、6年ぶりに、スタッドレスタイヤを新調しました。

溝の深さは充分残っているのですが、タイヤの表面が硬化していると、
かえって危険なので、フツーは4年目くらいに交換するのですけど(^_^;)

新しいタイヤなので、100キロほど走った後、空気圧の点検と、
ナットの増し締めが必要との事で、昨日、能勢に行く用事があったので、
遠回りして、亀岡経由で行くことに。

9時ごろ家を出て、イナイチ、こと171号線を京都方面に走行中、渋滞が。
10分ほどで渋滞は抜けたのですが、山崎の交差点付近で、事故が起きたようです。
年末で、気ぜわしいとは思いますが、こんな時こそ、安全運転で、と思いました。

その後は、順調に流れていて、1時間ほどで、亀岡のAルプラザにとうちゃこ。
ここの3Fには、O垣書店があって、ここで書籍を購入すると、O垣書店の
ポイントに加え、Aルプラザのポイントもゲット出来たりします(^o^)
が、なぜか、高槻のAルプラザでは、この技は使えません(^_^;)

O垣書店で、書籍を購入した後、さらに9号線を北上し、向かった先は、

複合施設、ガレリアかめおかです。中は、こんなんです。

亀岡には似つかわしく無い(失礼)、ウルトラモダンな施設です。生涯学習施設や
図書館に加えて、道の駅や、お食事処も併設されていて、

裏手には、ちょっとした公園もあって、

カワラヒワが居はりました。その後、お食事処で、こんなんな昼食を摂り、

道の駅では、お約束の野菜を購入し、能勢に向かいましたが、続きはまた明日。