どっちが、ほんまの

昨日もお日柄が良く、久しぶりに摂津峡へ。このところ篭ってばかりで、
暫く、流星號(自転車)にも乗れてなかったので(^_^;)
と云うわけで、芥川に沿って、走っていると、オオバンの姿が、

隣には、マガモも居はります。

オオバンも、この場所に、すっかり馴染んでいるようです。

走行するうちに、お約束のカワセミを発見!

光線の当たり具合で、羽の色が違って見えるのが不思議です。

どっちが、ほんまの色やねん。

堤防に沿って植えられている、ウメの木も満開です(^o^)

残念ながら、メジロは見当たりません。が、その代わり、

木の上には、こんなんが、

ホオジロかとも思ったのですが、ツグミんでした(^_^;)

小一時間で、摂津峡へとうちゃこ。橋のたもとには、この日、2度目のカワセミが。

が、この子も男の子、たまには、女の子が見たいのに(^_^;)
女の子は、くちばしの下が赤いので、見分けは簡単です。

駐輪場に、流星號を置いて、摂津峡へ向います。続きはまた明日。