土曜はどうよ

先週の土曜日、お日柄も良く、いつもの摂津峡へ。
例によって、芥川の堤防を走っていると、このやうな光景が、

陽当たりの良いところでは、サクラが満開です(^o^)

たぶん、サクラだと思うのですが、違ったらゴメン。

川の中には、マガモカルガモに混じって、オオバンの姿も。

オオバンが居るだけで、写真にピリッとしたアクセントが。まるで中華料理の
トウバンジャンみたいなオオバンじゃん(前にも書いたような気が(^_^;)

走行するうちに、川の中に、カワセミ君を発見!

が、お食事を済ませた後のようで、いつまで待っても動きは無く、

とりあえず、摂津峡へ向かいます。駐輪場に流星號を停めて、桜公園に向かうと、
このような光景が、

摂津峡の桜祭りの提灯が、飾られておりましたが、

ここのソメイヨシノの開花は、まだまだ先のようです。

が、枝垂れ桜は、そろそろ開花を迎えそうです。

今日あたり、咲いているかも(^o^)

と云うわけで、林に向かうと、幸先よくこんなんが、

ホオジロの女の子です(^o^)

さすがに、ホオジロカワセミ、町内には居はりませんので、
ここに来ないと逢えません(^o^)

と云うわけで、気を良くして渓流に向かいましたが、続きはまた明日。