今年最後の・・・

先日、図書館より、予約した本を取りに来るようとの入電があって、
お散歩を兼ねて、図書館へ。おそらく、今年最後の図書館詣です。
道路のお向かいの、府営住宅へ向かうと、木の上に、何やら鳥影が、

カメラを向けると、尖ったくちばしは、モズやんです。

ここで見かけるのは久しぶり、

最近、芥川でも、なかなか見かけなかったので、嬉しい限りです(^o^)

先日、能勢で見かけて以来です。その後、電線の上に移動しはりました。

モズやんの、これが今年最後の、見納めかも。そして、近くにはこんなんも、

ヒヨドリかも、と思いましたが、良く見ると、ツグミんです(^o^)

この秋、と云うか今年後半、初めての遭遇です。

昨年の今頃は、あちこちで見かけていたのに、今年は全く見かけなかったので、
ついに、UNCLEに滅ぼされたのかも、と心配しておりました。

こんな名前を付けられて、ツグミんにとっては、迷惑な話ですが、私はこれで、
THRUSH、と云う単語を覚えたわけで・・・

ツグミんの元気な姿を見られて良かった。そして、これもツグミんの、
今年の見納めかも。来年は、各地で遭遇したいものです。