流星號に乗って

昨日は、流星號に乗って、久しぶりに摂津峡へ行ってみました。
ほぼ、ひと月ぶりくらいです。芥川に沿って走っていると、対岸のお宅に
なにやら鳥影が、カメラを向けるとこんなんが、

キジバトかと思いましたが、よく見ると、チョウゲンボウのようです!

小型ですが、ハヤブサの仲間の猛禽類です。ここらで見かけるのは初めてです(^o^)

愛嬌のある顔つきですが、怒らせると怖いかも。で、よく見ると、

こっち側のお宅の、テレビのアンテナの上にも、もう1羽居はりました。
チョウゲンボウに逢えたので、気分良く摂津峡へ向かっていると、田んぼの中では

カルガモの一家が、なにやら突いています。

土壌の中に、ドジョウでもいるのカモ。走行するうちに摂津峡へとうちゃこ。
展望台へ登るとこのやうな光景が、

このところの降雨で、空気中のチリが落ちてしまったのか、意外にシーイングが良く
いつもは、霞んで見えない、市街地のビル群が、クリアに見えていて、

正面の市役所もクッキリと見えていたので、アップで撮ってみました。
この展望台と、ほぼ同じ高さです。

最上階には、ガラス張りの展望スペースがあるのですが、喫煙所にもなっていて、
いつ行っても、市役所の職員がタバコを吸っているのが、困りものです(^_^;)
さあ、これから林に向かいますが、私は鳥さんに会えるのでしょうか?
続きは、また明日。