JR京都線に乗って

いささか、と云うか、相当旧聞に属しますが、今週、日曜日、JR各停に乗って、
京都へ行って来ました。京都駅の西口を出て、山陰線に沿って、西に歩いていると、
線路に沿って、あちこちにこんなんが、

鉄道の列車の石像が、置かれていて、

全部で、10ケほど置かれていると思うのですが、

これを探しながら15分ほど歩いていると、ここにとうちゃこ。

ここが何処かと云えば、

梅小路公園です。ここから、さらに5分ほど歩くと、こんなんが、

この日の目的地、京都鉄道博物館です。これは帰り際に撮ったので、
それほどではありませんが、私が着いた、10時前はこんなんでした。

延々と長蛇の列が並び、チケットを買うまでに20分ほどかかりました(^_^;)
なんでこんなに並んでいるかと云えば、前日の夕刊のこの記事のせいです。

JR西日本が誇る、豪華寝台列車、トワイライト瑞風の運行開始一周年を記念して
新旧のトワイライトが、この土日限定で、同時に展示されているからです。

入館して、私も真っ先に向かってみましたが、まともに写真を撮れる状態では無く、
こんなんしか撮れません(^_^;)

古いトワイライト、私も一度だけですが、北海道から大阪まで乗ったことが
あって、ここに来るたびに、懐かしく思います。

新しいピカピカのトワイライト瑞風、近くでみると、一度、乗らなくては、
と思いますが、抽選の倍率が、すごいことになっているので、無理かも(^_^;)
宝くじ当たったら、貸切のツァーに申し込まなくては。