火星に住むつもりは・・・

市役所で、所用を済ませ、図書館が入居している新館に行くと、1階の
ロビーでは、このやうな光景が。

先日の地震で被害を受けられた方々のために、臨時の罹災証明の受付の
業務が行われていて、ようさんの方が並んではりました。高槻だけで、確か
9000軒くらいが、対象になるとのこと。
そんな中、軽微な被害で済んだ我が家は、運が良かったと思います。

図書館からは、こんなんを借りて来ました。最初はこれ、

ご存知、東野圭吾氏の旧作が、2月に文庫化され、速攻で予約を入れたのですが、
やうやく順番が回って来ました。映画化に合わせて出版されたようで、そのうち
WOWOW で放映されたら、観てみたいと思います。続いてはこれ、

先日読んだ、下の本の前編、と云うか、以前のエピソード集です。

これを読んでいたら、前編のエピソードが随所に出てくるのですが、忘れていて、
なんのこっちゃと思って、その記憶を呼び覚まそうと借りて来ました。

箸休めはこれ、

火星軌道上の観測衛星や、地上(?)に降りた探査車が撮影した、火星の写真が
満載されていて、いつまでも見飽きません(^o^)
実は、今、個人的に、火星が気になっていて、それは先日の、この記事が発端です。

以前にも紹介しましたが、オポチュニティが、行方不明になったとの記事です。
映画にもなった『火星の人』では、主人公が、オポチュニティではありませんが、
先代のパスファインダーを掘り起こして、地球との通信リンクを確立するのですが、
『火星の人2』では、おそらく、ワトニーが再び火星に降りたち、オポチュニティを
掘り出すエピソードが描かれると思うのですが・・・

上の記事にもありますが、ワトニーが掘り起こした、このパスファインダーが、
火星に到着したのが、なんと、1997年 7月4日、ちょうど21年前の今日、
某国の、独立記念日だったりします(^_^;)