最後の借り出し

12月もなかばを過ぎ、すっかり冬めいて来ましたが、昨日、今年最後の
借り出しに、図書館へ行って来ました。途中の城跡公園では、このやうな光景が、

池の中には、5羽のカルガモが居てるのですが、

ふた組の番いが、仲良く並んでいる中に、

この寒空に、何故か1羽です。師走の風が、冷たいのやないの、と思ったり。

そんな中、図書館からは、こんなんを借りてきました。最初はこれに、

有川 浩氏に、よく似たタイトルの作品がありますが、これはロシアのお話し、
のようです。図書館の、お勧めコーナーで見かけて、借りてみました。
2作目はこれ、

以前、同じ作者のこんなんを読んだのですが、結構面白かったので、

次作を借りてみたのですが、上の本を知ったのは、この本のおかげです(^o^)

今は亡き、児玉 清氏の、ブックガイドです。これは図書館の本ですが、
後日、文庫本で購入してしまいました。

児玉氏は、無類の読書家としても知られていて、T・クランシーを原書で読んで
いたほどですが、冒頭に書いた、有川 浩氏の『図書館戦争』が映画化された際、
故人でしたが、図書隊の創始者として、写真で出演してはりました。