rktSNSの日記

2008-06-08 hitSuji-0.2.0.1 Beataをリリースしました。

プラグインインストーラーが出来ました。

これでプラグインを簡単に追加できます。

まだアンインストールを管理者ページからは出来ません。

アンインストールは比較的楽に作れますが、アップデートが難しいです。

テーブルのアップデートが3つのDBに対応するのが壁です。


hitSujiの第一弾プラグインは、Cinemaruです。

Xoops Module であるCinemaruの移植版です。

f:id:yujiro3:20080608064846j:image

Cinemaruは字幕を投稿できる動画プレイヤーなどで動画投稿サイトを

構築できるモジュールです。

hitSuji版では動画プレイヤー周りを移植しています。

完全移植は出来ていません。

Xoopsのサイトを持っているなら、本家を導入してみてください。


hitSujiとしてはサイト内の動画・mp3関連をCinemaruで再生できる

ように出来たらいいです。

これが実現できればMySpaceっぽくできるかな。

2008-05-18 hitSuji-0.1.3 Beataをリリースしました。

hitSuji-0.1.3 Beataをリリースしました。


まだベータデバッグ段階です。


hitSujiのテーマは、スリム化です。

テーブル数も76から65に減らしました。

・不評だった個人フォーラムを削除しました。

・レビューも単体ではなく日記に貼り付ける方式に

 変更しました。

 OpenPNEもこっちの形になるそうですね。

 パックってないですよ。いや本当に。。。

 レビューにはぐるなびが追加されました。


・アルバム機能を追加しました。

 これまたOpenPNEも追加されていましたね。

 機能を削っていくと似てしまう事も有るという事ですね。

 これは、画像管理を一括することの副産物です。

 日記や掲示板への画像は全て、アルバムから引っ張ること

 にしました。

 これにより、ソースもスッキリしました。

上記の事がテーブル数の軽減に貢献しています。



MVCモデルで、大分ソースがスッキリしています。

MVCモデルのCakePHPを参考に相変わらず独自にフレームワーク

を構築しています。

正直、既存のフレームワークにしようと思いましたがどうも

しっくり来ない感じで、独自にしました。

CakePHPを参考にしたので、たぶんMVCモデルだと思います。


hitSujiはPHP5でしか動きません。

PHP5専用なので、エラー周りがスッキリです。


携帯用サービス部分を基準に全体を構築しています。

これにより、PCと携帯の切り替えはテンプレート(View)のみ

なので、大分スッキリです。

携帯で出来ることはPCでも出来るという考えです。

本当にパクリでは在りませんが、OpenPNEも同じような考えだったそうです。

この記事を書く前にOpenPNEのサイトを見たのですが、びっくりです。


モバゲーの勢いは、経営者の手腕が大きいような気がしますね。

マッキンゼー本買ったのですが読めていません。(読める日が来るのか?)

経営知識・知恵の有る人が経営者ってのは、安心ですよね。

テクニカルな経営をしないという事が担保されますから。


携帯ページを作る際に迷った点が、アイコンを絵文字にするか?です。

hitSujiではGif画像にしました。

パケット定額制以外は、正直きつい仕様になりました。

Gettextで多言語化をしています。

その趣旨からもGif画像にしています。

海外の方が使ってくれるか解りませんが、趣旨は統一させるべきと思い

この様な仕様と致しました。

英語がからっきしなので、合っているか全然解りません。

間違いだらけだと思いますが、Gettextなので英語用のカタログとかも

作成し易いから問題ないですね。


人との「つながり」強化として日記へのトラックバックを追加しています。

レビューもトラックバックを採用していて、スッキリに貢献しています。

トラックバックって機能はやはりスゴイ使い勝手がよいです。

いまさらですが。


一番の目玉がYahoo!UIのリッチテキストかと思います。

extも実は考えましたが、私が理解できませんでした。

考えやすかったのがYahoo!UIだったので採用させて頂きました。

リッチテキストのお陰で、夢が広がる感じです。

プラグインを追加することで、リッチテキストのボタンが増える

ようになっています。

レシピプラグインなどがあれば、日記で簡単にレシピを公開

出来るとかが可能になるのでは?と考えています。

とりあえず、評価できる段階かと思い公開させて頂きました。

2008-02-19 hitsuji作成中2

f:id:yujiro3:20080220055125g:image

大きいバーナーを表示出来るようにしました。

とにかくバナーを沢山、表示出来るようにしています。

http://icaster.jp/index.html

ブログパーツなどのJavaScriptなしバージョンは

ユーザーから埋め込めます。

2008-01-21 hitsuji作成中

つくっています。

オリジナルデザイン用に修正するための画像を11点

ぐらいまでにしました。

デザイン用の画像を極力排除しました。

デザインエディタからは以下の様なカラーバリエーション

のデザインを作成できます。

細かいものは、直接画像を編集してください。

f:id:yujiro3:20080121064922p:image

f:id:yujiro3:20080121064952p:image

f:id:yujiro3:20080121065010p:image

f:id:yujiro3:20080121065029p:image

f:id:yujiro3:20080121065043p:image

f:id:yujiro3:20080121065101p:image

f:id:yujiro3:20080121065116p:image

f:id:yujiro3:20080121065129p:image

2007-11-20 命名Hitsujiプロジェクト

Hitsuji

rktSNSをうさぎに対抗してひつじにします。

f:id:yujiro3:20071120135534j:image

実は、rktSNSを一新します。

主に内部構造をです。


フレームワークMVCを採用します。

CakePHPっぽいものを独自に作成しました。


CakePHPを使おうと思ったのですが、MVCの勉強のために独自に作りました。

これにより、またまた開発の敷居が高くなってしまいますが。


Smartyを廃止致しました。

ViewのところでSmartyをと思いましたが、gettextが使い難いので却下しました。

なんと、gettextを使用して国際化を意識しています。

Googleの翻訳を使って、ちまちまやっております。


目玉はプラグインの採用です。

プラグインにより簡単にカスタマイズ可能になります。

将来的には、プラグインダウンロードでそのままインストール

出来ればと考えております。

開発はちょっとづつですが確実に前進しております。

気長にお待ちいただければ幸いです。


あと、自由に開発が行いやすいようにHitsuji(rktSNS2)はMIT Licenseです。

Connection: close