Hatena::ブログ(Diary)

保育士を取得するなら!

2009-12-18

保育士を取得するなら!

10:01

 公立の保育所に勤務する時は、主任や園長などといったポストに、勤務年数や実績に応じてつけてもらえるようようになります。これらは課長クラス相当の位置づけになっているそうです。私立の保育所だと、公務員に比べてキャリアアップの可能性も高くなります。また将来的に自分の保育園をつくるということもできるようになります。

hihi 2009/12/18 12:37 公立の園だと経営面が見えてこないですけど、
私立園は経営手法がみえて、将来独立するにはいいですね。

hihi 2009/12/18 12:37 公立の園だと経営面が見えてこないですけど、
私立園は経営手法がみえて、将来独立するにはいいですね。

hi worldhi world 2012/11/25 17:52 しっかりとした経営を実践している保育園や幼稚園に行きたいものですね。保育園で経営ノウハウを学ぶことができれば、保育園だけでなく、託児所の経営の道も拓けてくるかもしれません。最近では24時間託児所をはじめ、様々な業態が出てきていますね。
また、私立保育園であったとしても、必ずしも経営が見れるとは限りませんので、経営陣との信頼関係を築き、財務諸表に携われる努力も必要かもしれません。採用ノウハウなんかも学びたいものです。