社会福祉士は『三福祉士』の1つです

『三福祉士』という言葉を知っていますか。社会福祉士精神保健福祉士介護福祉士の3つがそれにあたりますが、全て国家資格です。そんな中でも社会福祉士は、高齢者、障害者など社会福祉に関わる相談にのる専門家。ソーシャルワーカーと言った方が、イメージが湧きやすいかもしれませんね。社会福祉士の資格を取得するには社会福祉士養成施設(専門学校のようなもの)で、資格に必要な教科を学ぶ必要があります。一般大学卒業か福祉系大学卒業かによっても、入学できる養成施設は違うそうです。

だから年末はアルバイトを計画中です♪

ある日いきなり仕事がなくなるかも...多かれ少なかれ、こんな気持ちになったことってありませんか。雇用、アルバイトにしろ社員にしろ、万が一のことを頭の片隅に考えてしまうのは、やっぱり日本が不況から脱せられないのが1番の原因でしょう。そういう私も「パーッと派手に使っちゃおうよ」なんて口では言ってみても、実際は頭の中でちまちま計算している小市民です(笑)。それどころか今年の年末は、単発で働ける1日バイトをしてみようかと実は計画してたりして♪ 今は「使うより貯める」が安全ということなのでしょうね。

資格講座!

通信講座には色々な種類がありますが、その中でも国家資格の取得を目指す通信講座はとても難しいものが多いです。取得すること自体が難しく、勉強の時間もとても長くかかるでしょう。けれど難しい資格だけあって、取得すれば独立して開業できる資格も多いので、不況の世の中で少しでも職をつけようと今非常に人気があるんです。