I'm doing okay.

観たDVDとその時飲んだお酒の記録

瀕死のペチュニアを保護

今週のお題

今週のお題が「植物大好き」だったので、植物ネタで書くことがあったので
久々にお題に参加です。

先日寄せ植えを作った時に鉢が一つ余ったので、折角だから
何か植えたいな〜と考えていた所、丁度昨日、会社の用事でホームセンターへ行くことができたので、花の苗を物色。

今年は結構買ったので、これ以上お金を使いたくないな〜と思いながら
会社の買い物そっちのけで、苗売り場を行ったり来たり・・・。

室内の植物の売り場も覗いてみたら、カラフルなケイトウが・・・。

イヤ、今年はパステルだから

と自分に言い聞かせ、売り場をウロウロ・・・。

そしたら安売りの商品が置いてある売り場でペチュニアギュギュっていう苗が半額になってたのを発見。

半額で160円。

株が弱っているからだと思うけど、まだ春だしこれから復活できるでしょ
って思って買ってしまいました。
3ポットあって、そのうちの1個はホントに弱々しくて、近くにいた売り場の人に


これって、持ち直すかな〜

って聞いてみたら、


たぶん大丈夫だと思いますヨ〜。ほら半分は生き生きしてるし


聞いた所で、もうダメでしょうとは言わないよね、お店の人だもの。

けど、その時気付いたんだけど、それは50円の札が付いてた。

50円なら、例え助からなかったとしても、あきらめがつくか。


とにかく早いとこ植えて、根っこを元気にしなくちゃならないと思って
今朝早速植えてきました。

大丈夫そうでしょ?

1度ばっさり刈り込むのがいいんだよね。

つぼみが付いていたり花が咲いているのを刈り込むっていう作業が
なかなか思い切れないんだよな〜。

今年は、今年こそは心を鬼にして、パツっと切ってみせるぞ。

何とか元気になってモリモリお花を咲かせて欲しいな〜。



にほんブログ村