祝!ベルリンフィル指揮者起用!!

日本人の快挙です!
佐渡裕さんが、ベルリンフィル定期演奏会の指揮者として起用されることが決定しました。なんともうれしいニュースです。
佐渡裕さんといえば、私が敬愛するバーンスタインを師とし、最近では、ピアニストの辻井伸行さんと共演したことでも有名ですね。小学生の時の文集に、将来の夢として「ベルリンフィルの指揮者になる」と書いたそうで、小学生でその夢を持つことにも驚きますが、49歳で実現してしまうことにも驚きです。
2011年5月20-22日にベルリンで、ショスタコーヴィッチの交響曲第5番「革命」を指揮する予定で、エネルギッシュな舞台になりそうです。ベルリンフィル、一回でいいから、聴きにいきたいですねー。