蜷川「キッチン」

 いやあ、見直しました、完璧に、成宮寛貴君を。昨年のさいたま芸術劇場での「お気に召すまま」を見て、何をいっているのかわからない、声も通らない役者なんて、金を払って見る価値があるのか、と思っていましたが、再び蜷川幸雄が主役に使う。それこそ蜷川さん、大丈夫?と思っていたら、化けましたね〜素晴らしかった。
 このキッチン、詳細は、http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/event/kitchen/index.htmlにありますが、あくまでも私はマッサラで知識がないままに見ました。ロンドンの馬鹿でかいとあるレストランの厨房。これがまさに現代の人間社会の縮図となり、ユダヤ人、アイルランド人、ドイツ人、キプロス人などなど、様々なバックグラウンドを持つそれぞれの職人たちのまぜこぜ世界。それこそ、私がしつこくいっている、訛り、アクセントによってそういう違いが英語なら出るところを、蜷川幸雄はあえてドイツ語をそのまま使って字幕を使うなど、さすがそこらへんの演出家とは違う力量を表す。
 前半は、混乱を主体として表現し、後半は、主役のピーター(成宮)が中心になって苛立つ様が、まさに現代人の縮図となって、その表現力が成宮のもつ個性と爆発的に共鳴して素晴らしい舞台効果を挙げていた。ちょっと他の役者ではそこまでの表現が出来たかどうか、と思わせるほどの力演。蜷川幸雄がよくぞここまで育ててくれた、ともいうべきか。かつ舌もかなりよくなっていた。コクーンとさいたまとの劇場の音響の違いもあるかもしれないが、コクーンの方が古い劇場だということを考えても、成宮の声調振りがわかる。
 他の役者も、若いながら、それぞれが力量を十分発揮し、いい舞台だったと思う。
 これで更に楽しみになったのが、7月の歌舞伎座であることはいうまでもない。
*1

*1:これで、昼夜ともに『買う権利』が当たってお譲りしたぴかちゅうさんに大してホットした気分になった私。ぴかちゅうさんの感想アップ待ち遠しい。

愛宕山薪能(23日拝見)

 http://www.nhk-p.co.jp/event/atagoyama/ が全体のお祭り、能は http://www.nhk-p.co.jp/event/atagoyama/#1

愛宕の杜と篝火を背景に、春の夜に浮かび上がる
幻想的な舞台を、一流演者による公演でご堪能ください。
4月23日[土]・24日[日] ●開演:午後7時(両日共通)

演目・出演
狂言大蔵流) 『佐渡狐』 善竹十郎、大蔵吉次郎、大蔵彌太郎
仕舞 『船弁慶友枝昭世
能(喜多流) 『葵 上』 シテ 塩津哲生
ワキ 殿田謙吉(土のみ)、森常好(日のみ)

 個人的には薪能を見るのが2回目。指定席といっても、私は5時25分過ぎに現地にいったので17列目。ちょっと遠かった。また、すぐ後ろがあいていたので、風が吹いたときに寒かったこと。舞台自体は、都会の真ん中の山の上にて、緑や風やらで幽玄な雰囲気があるなか、火入りは見ないで食事をしていたけれども、火から出る煙なども舞台効果となり、独特の雰囲気。途中から寒くて集中力が途切れ、たまたま持っていた使い捨てカイロで暖を取って最後まで耐えたが、短い仕舞が一番集中してみてた。いつも流麗な友枝昭世の迫力、また違う面を見た気がした。
 後半は、塩津さんなどに申し訳ないと思いながらも寒くて、途中リタイアする人が続出。あと5分が待てずに席を立つ人もいた。六条御息所の迫力も素晴らしかったけれども。29日の京都醍醐寺では十分に暖を取る準備をしていこうと決めた。私も最後の方は止まっていた咳が出始め、苦しかった*1*2

*1:1日後の今も咳き込みに苦しんでおります。今日は早く寝るべきなのでしょうね。

*2:今日ご一緒していただいた方は、ブログを通じて知り合った方でした。有難うございます。私が情報書いたときに、これで当たる確率が。。。なんてせこいことを書いた為、ご親切に当たったら私をお誘いして下さるとメールしていただいたのですが、実は私の方があたったのでした。既にブログ通じて四人の皆様と実際にお目にかかっています。凄いパワーだ、ブログって。