ゴーヤ報告 2

今日から7月ですね。1年の半分が過ぎ、後半に入りましたね。

世界遺産に登録をされた 富士山の山開きの日ですもあります。
例年にも増して登山者た多いこの夏でしょうが、事故がないことを願っています。


さて、我が家のベランダのゴーヤも昨日初の雌花を発見!
その花が今朝開花しました。

さぁ、おばさんの大仕事開始(笑)です。


 交配です!! 雌花のしべに雄花の花粉をつけてあげるのです。



自然界では蝶が媒体となってやってくれるのですが、おばさんのように集合住宅の3階以上の高さには蝶が来ないそうです。

そこで、人間が媒体になり交配をする必要があるとのこと。

自然界の生育環境を勝手に変えたのですから、すべきことはしなくては・・・ねぇ。

交配が済むと、後は実をつけるのをひたすら待つばかり。
毎朝の水やりも、一層身が入ります♪

我が家のベランダで収穫をしたゴーヤが食卓に♪♪ ワクワクします♪

次なる報告を待っていてくださいね。