ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

香雪ジャーナル このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

yukattiのこつこつ読書&映画ノート

2004-08-23(Mon)

[] アテネオリンピック女子マラソンテレビ観戦中

こんな調子のよさそうな土佐さんを観たのはいつぶりだろう? すばらしい走り。

  • 野口さんも強い気持ちを持って走ってるな、という感じ。
  • 坂本さんはちょっと窮屈そう。気になる。
  • ラドクリフは肌色のハイソックスを履いている。
    • 10km選手のときは白いハイソックス+三つ編みで「ちょっと野暮ったいイギリス人」って感じだったのが、マラソン参入以来一気にスタイルが洗練された。
    • ラドクリフがハイソックスをはいているのは足の保護のため。血行を整え、筋肉を守ってもらう……とかいうことだったと思う。
  • お馴染みの実力者だけが先頭集団に残った。
  • アレムは巧い。やっぱり怖い。

タイム的には平凡なのにこれだけ脱落しているとは……いかに過酷でタフなレースかっていうことなんだろうな。

がんばれ。

[] 野口みずきが!

飛び出している! フィニッシュまでがんばれ!

[] 36km地点

ラドクリフ立ち止まる。号泣。少し走ったがそのままコースアウトしリタイア。痛々しい。

完走する困難さ。

2位ヌデレバの追い上げが怖い。野口がんばれ、逃げろ!

[] 野口みずき金メダル!

うわあ、やった! おめでとう! ヌデレバ2位。3位はアメリカの選手。

土佐礼子5位。おめでとう!

坂本直子7位。がんばってます。入賞立派。おめでとう。

[] マラソン団体も金メダル

三人とも入賞だもんな〜。すばらしい。

…とラジオ中継で増田明美が言っていたのでつい書いちゃったものの、その後ぜんぜん報道が無い。世界陸上には団体カテゴリー(国別の選手の着順上位3人による)があるんだけど、オリンピックにはなかったような気がする。

やっぱり無いみたい。

[] キーワードルール改訂関連(メモ)

に関連して、いったんコメント欄に書かせていただいたのですが長くなって申し訳ないのでこちらに移します。

ルール改訂問題への自分の意見についてはまた改めて考えがまとまれば自分の日記に書きますが、簡単に書かせてください。mittyさんご考案の登録申請システムと簡易評議会キーワードシステムにはわたしも賛成です。そこから示唆を得て、わたし自身は大まかには「10名(これはまだ考えきれてませんがたとえば)の賛成が集まれば日記からの自動リンク開始」「5回削除予定に動かされれば簡易評議会システム自動発動」(簡易評議会は三ヶ月、評議会は半年間再登録停止)みたいな流れを思ってます。キーワード登録のわくわく感、楽しさははてなダイアリーの大切なところのひとつだと思いますので、今後もその点は守られるようなシステムにしといてほしいなと思ってます。

で、アレルゲン*1については、「アレルゲンは最終的には削除」「そしてアレルゲンを持ちこむ人自体を隔離する」*2といったシステムをわたしは希望してます。その点で「キーワードモデレーションシステム案」(原案のほう)を再評価し、そして、作成者(アレルゲンを持ちこむ人)自身の責任をを問うてもいいのではないか、と思ってます。具体的には、世の中には免停というシステムがあるのですから、はてなダイアリーにも市民権停止があってもいいのではないか、ということです。たとえば評議会の結果で削除になればユーザーカルマ市民権持ち点(仮称)を減点し、-5(これもたとえばで)で三ヶ月間市民権停止、累積-10で市民権剥奪、ただし評議会でマイナスされてもその後半年間問題が無ければポイントは復活……というような感じの腹案です。これもまたまとまれば日記に書きます。

id:mitty:20040821#cより転記

上記の通り、自分の意見はまた改めて考えがまとまれば書きたいと思っています。まだうまく考えきれていないところ、整理がついていないところがあるので。

id:yms-zun:20040823#keywordrulerevisionを拝読して。

上記でうかつにも「ユーザーカルマ」という語を使ってしまったので訂正。

わたしの案は「ユーザー同士でユーザーにプラスマイナスの評価投票をする」……といったものではなく、

  • 市民権を運転免許と同じ概念で考える。はてながユーザーに許可した「キーワードを操作できる権利」(キーワード登録・編集、モデレーション投票権、評議会投票権)と考える。
  • 運転免許と同じように、市民権にも点数制を導入する。たとえば、20点。
  • 運転免許と同じように、ユーザーが反則行為?を犯せば、それを発見したはてなは持ち点を機械的に減点できるものとする。当該違反に対応する点数を持ち点から引く。
    • 規約・ルール違反キーワードの登録 -3
    • 規約・ルールに合致したキーワードを恣意的に繰り返し削除予定に移す -3
    • 評議会の結果で登録キーワードが削除になった -1 など
  • 累積方式で計算し、たとえば-5で1ヶ月間市民権停止、-10で3ヶ月間市民権停止、最終的には市民権剥奪。
  • ただしいったん減点されてもその後半年間(たとえば)無違反だと減点はクリアされる。
  • 逆に、1年間(たとえば)無違反を続けた優良はてなダイアリー市民には何かはてなから特典を付与する……といった「ご褒美」もあっても良いと思う。
    • 独自のオプション機能付与など。

といったものを考えて書きました。一部の不心得なユーザーが好き放題をすることで多くのユーザーがそれに振り回されてうんざり、ってことが現状は結構ある。それの抑止にはなるのではないかとも思ってます。

ただし、これはmittyさんのコメントに部分対応して書いた腹案であり「市民権持ち点制」を導入するにしてもその前段としてのシステムモデルの全体像は今のところまだ提示していません。ので、半端な案なんです。それに一種の管理強化であり最終的な案でもあるので、導入せずにすみそうなら導入しなくて良いかもしれない。というか、こういうことを考えるのはもういい加減しんどいので、これっきり引っ込めるかもしれません、というのが一番正直なところなのだけれど……。

はてなダイアリーキーワードシステムの今後としては、まとめると、方針としては3つくらいあるのではないか、と自分なりには考えています。

  1. 規約(ポルノなど)・ルール違反以外は何でもあり。ただし自動リンクを切りやすくする。キーワードページからの捕捉も止められる。なんでも登録OK
  2. 名詞ルールを復活。慣用句などを認める。キーワードは百科事典です、等の方針を明言する。それ以外は(認める or 認めない)?
    • 名詞
    • 慣用句・格言・ことわざ (時は金なり)
    • 新語・流行語 (ぐぐる)
    • ジャーゴン・業界語 (でつ)
  3. 評議会、簡易評議会システムなどで、自立的な中庸を探る。最大多数の最大幸福?
    • 評議会の回数を増やし、
    • 評議会の結果を蓄積し、一種の判例とすることを狙う。「登録すると他のユーザーの不評を買うキーワード」といった資料集的なものとしてユーザーは参考にすることができる。

そして今、id:hatenadiary:20040819#1092891901で案として出されているのは上でいえば(2)のモデルなのでそれは重点的に考えた意見を申し上げたい、でも(1)や(3)のモデルもないわけではない、そこももうちょっと自分なりに考えたい、と、そうと思っています。

[] 公衆送信権って?

はてなが持つ「公衆送信権」の権利は、

  1. はてなのサーバへわたしの著作物をアップロードする行為をコントロールできる(送信可能化)
    1. 受け入れる
    2. 禁止する
  2. アクセスしてきた人々が閲覧できるようにする(自動公衆送信)

……っていう理解をしているのだけれども、この理解で合っているだろうか。

だって

  1. はてなのサーバにアップしているのだから、わたしがはてなのサーバをコントロールできないわけで当たり前……なような
  2. はてなダイアリーに載っけるとはつまりそういうことでは。
    • パブリック・プライベートモード問わない。インターネットを通し、アクセスしリクエストをした人間のコンピュータあてにわたしの日記のデータを送る、という頒布する権利をはてなは持つ。

ということで、現状追認的なものだと思ってるんだけど。うーん。違うのでしょうか。

つまり、id:yskszkさんの説明をお借りすると

要するに「はてな」が公衆送信権を持っているとは、「はてな」がさまざまなユーザーの日記をウェブ上に送信する権利「だけ」を持っているという意味になる。NHK-FMがビートルズの楽曲を送信(放送)しかからといって、ほかのラジオ曲にはビートルズの楽曲を送信(放送)する権利がなくなるのではないのと同じこと。

pêle-mêle 2004-08-22「口臭を送信する権利は誰にもない」より

ということなんではと思う。

*1id:naka64:20040821#1093075956およびid:mitty:20040821に従いましたが、わたし自身は問題・議論対象キーワードのたとえにアレルギーを使うのは本位じゃないです。たとえは無理に使わなくてもいいんじゃないかな。

*2id:naka64:20040824#1093267148で気づいたのだけれど、naka64さんの言われる「アレルゲン」の意味についてわたしはちょっと誤認していたようです。すみません。だから話が食い違ってます、たぶん。
わたしはアレルゲンとは単純にトラブルを生じさせる「悪い」キーワード事例だと考えていて─アレルギー持ちとしてはアレルゲンとは病気の症状を起こさせるものなので、つい─、「だってどっちも悪くない事例(「なっち」など)があるわけで*」という事例まで指すとは思い至っていませんでした。そういった嗜好の/指向の違いだけの話なら全然話は違って、わたしはそういう場合はすみわけ(たとえば、自動リンクを切りやすくする/そのためにカテゴリーを増やす/システム的に可能なら、はてなダイアリーはてなグループの連動の強化をはかってもらい、嗜好・指向の違う人が作るキーワードの名前空間的な分散をはかる。日記についても同様。/また、キーワードページのスコアの調整、等々)とルールの徹底(たとえば規約やルールに合致しているキーワードは削除しない、自動リンクシステムである以上『誤爆』も許容する、といったことを徹底する)といった対処をはてなに考えていただきたいと思っています。
それから誤認していてこう言うのは申し訳ないのですけれども、たとえ話で議論を進めるのは、それぞれの誤認によるかみ合わない事態に陥る危険性が高いような気がします。そのためにも出来れば、たとえはなるべく避けていただけるとありがたいです。

PiccoliPiccoli 2004/08/23 02:28 勝ちましたねぇ!すごい!!

nobodynobody 2004/08/23 02:29 すばらしい。選考でいろいろあったこともあり(*1)、この結果は、非常によかったと思います。
(*1:で、最終的に高橋選手が外れた。)

nobodynobody 2004/08/23 02:30 んで、 → http://d.hatena.ne.jp/iori3/20040822#p4 の話も、笑いとばせる。三人ともがんばれたし。よかったです。

yskszkyskszk 2004/08/23 02:34 ともあれめでたいです。と、こういうときは「愛国的」になっちまおう(笑)。

yukattiyukatti 2004/08/23 02:35 どきどきしましたね〜。すごかったです!! >Piccoliさん、nobodyさん。
三人全員入賞。走り終えた人はみんなとっても良い顔。
つちのこのお話も笑えました。でも野口みずきさんすごい好き。三人ともかねてよりファンです。

yukattiyukatti 2004/08/23 02:39 うれしいですねー。>yskszkさん それに今回は本当に過酷なレースだったと思うので、マラソンファンとしても胸がつぶれそうに苦しかったっす。下手したら人が死ぬコースですねこれ。
愛国的ということでは、えーと、とつくにの沿道に日の丸や「がんばれ」を耳にするだけでこっちまで心強くなったり。

1993 | 04 | 06 | 10 | 11 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 12 |
2009 | 10 |

QR

香雪ジャーナル携帯版QRコード
香雪ジャーナル携帯版
香雪読書アンテナ携帯版QRコード
香雪読書アンテナ携帯版
"yukatti" Matsumoto,Y.