12月28日(月)Applepencilが手に入った

2時起床、applepencilがやっと届いた、使い方を勉強している、
奥が深い絵を描く事も、書道も墨画も描ける、
手書きモードで写真へのコメントや、アプリを理解すれば夢は広がる、
正月はApple pencilの勉強で明け暮れるだろう。

以下は村上春樹の発言だ、読者に丁寧に回答している、
原発に反対している。
〈効率っていったい何でしょう? 
15万の人々の人生を踏みつけ、ないがしろにするような効率に、どのような意味があるのでしょうか? 
それを「相対的な問題」として切り捨ててしまえるものでしょうか? というのが僕の意見です。〉

 実は、村上は以前にも海外で、この「効率」という観点について、反対意見を表明したことがあった。
それは2011年6月9日、スペインのカタルーニャ国際賞授賞式で行われたスピーチでのこと。
村上は東日本大震災原発事故に触れてこう言った。

〈(福島原発の事故は)我々日本人が歴史上体験する、
(広島・長崎の原爆投下に次ぐ)二度目の大きな核の被害です。
しかし今回は誰かに爆弾を落とされたわけではありません。
私たち日本人自身がそのお膳立てをし、自らの手で過ちを犯し、
自らの国土を損ない、自らの生活を破壊しているのです。

 どうしてそんなことになったのでしょう?(略)答えは簡単です。
「効率」です。efficiencyです。原子炉は効率が良い発電システムであると、
電力会社は主張します。
つまり利益が上がるシステムであるわけです。

また日本政府は、とくにオイルショック以降、原油供給の安定性に疑問を抱き、
原子力発電を国の政策として推し進めるようになりました。
電力会社は膨大な金を宣伝費としてばらまき、メディアを買収し、
原子力発電はどこまでも安全だという幻想を国民に植え付けてきました(略)。
 まず既成事実がつくられました。
原子力発電に危惧を抱く人々に対しては「じゃああなたは電気が足りなくなってもいいんですね。
夏場にエアコンが使えなくてもいいんですね」という脅しが向けられます。
原発に疑問を呈する人々には、「非現実的な夢想家」というレッテルが貼られていきます。

原子力村は怖いところ、佐藤栄佐久元知事も原子力村の圧力に屈した、
再稼働など絶対されてはいけない。

西谷修、18歳の若者に戦争の事を話した、
来年から18歳の若者に選挙権が与えられる、その若者に戦争の概念を1時間に渡り、
西谷修さんは話した、日本では戦争という言葉は江戸時代まで無かった、
明治に入って近代化されたヨーロッパで起こってる植民地化が戦争の始まり、
国家間戦争となった、第一次世界戦争で規模の拡大、殺戮兵器の開発で
市民を巻き込んだ戦争となり多くの犠牲者が出た、
その後、第二次世界大戦、日本には広島、長崎に原子爆弾が投下され原爆の威力が
幅を利かせた、冷戦になり互いに牽制、その後は国家間の戦争は消えた、

イデオロギー、貧困、テロが横行し国際はテロ撲滅に走っている、
テロ撲滅は容易でない、難民を巻き込み憎しみが憎しみを生みだす、
最悪の事態、安倍政権はテロとの戦いを宣言、アメリカの手下で
集団的自衛権の行使を図るだろう、
秘密保護法や集団的自衛権の行使法、どう見てもアメリカの要求に屈している、