3月9日(水)白河以北一山百文

2時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック
年金の事がfacebookに、年金をきちんと納めて、
年金支給が確定した人に将来その人達が平均寿命まで生きたと仮定すると
支払われる年金は1500兆も必要になるんだって、払える訳無いですね、

3・11に近づいて、震災がらみの番組が多くなって来た、
facebookに良からぬ掲載が、実はあの地震は人工的に引き起こした地震であると、、、
当時を振り返って、さも真実であった様に載せている、人工的に地震を起こすことは
前から知られている、大震災のメカニズムで不思議な事は立て続けに起きた、
大型地震が3度も起こった、あり得ない事らしい
アメリカの艦隊が被曝して日本に賠償してるということも当時は起こった、
しかし艦隊のいた所は第一より遠く震源地の近く被曝する様なところで無い、
これも不思議な事だ、ともだち作戦も早かった、予知してたかの如く早かった、
こんな事は初めてと報道官が不思議がるシーンが、、、
政府の報道官も人工地震津波兵器は国際政治軍事上では常識という、
私にとっては寝耳に水で地震兵器なるものの存在を初めて知った、

「花が咲けども」
山形県長井市フォークソンググループ影法師、
風刺の効いた曲を歌って来た、白河以北一山百文は山形では大ヒット、
東北が虐げられて来た明治戊辰戦争以来うたい文句を歌った歌だ、

3・11後、金で釣って、
安全安心を売り物に原発は作られた、
都会の人はその恩恵で世界一の摩天楼が出来上がった、
今回の事故で多くの人はこんな筈じゃなかったと嘆いても現実は放射能汚染に晒された、
影法師はそんな福島を「花は咲けども」に願いを込め歌にした、

花は咲けども

【作詞】あおきふみお
【作曲】横澤芳一

原子の灰が 降った町にも
変わらぬように 春は訪れ
もぬけの殻の 寂しい町で
それでも草木は 花を咲かせる
花は咲けども 花は咲けども
春を喜ぶ 人はなし
毒を吐きだす 土の上
うらめし、くやしと 花は散る

異郷に追われた人のことなど
知ったことかと浮かれる東京
己の電気が 招いた悲惨に
痛める胸さえ 持ち合わせぬか
花は咲けども 花は咲けども
春を喜ぶ 人はなし
毒を吐きだす 土の上
うらめし、くやしと 花は散る

1年 3年 5年 10年
消えない毒に 人は戻れず
ふるさとの花 恋焦がれて
異郷で果てる 日を待つのか
花は咲けども 花は咲けども
春を喜ぶ 人はなし
毒を吐きだす 土の上
うらめし、くやしと 花は散る

花は咲けども 花は咲けども
春を喜ぶ 人はなし
毒を吐きだす 土の上
うらめし、くやしと 花は散る
同世代の男性四人が思いを込め歌ってる、

飯館の人は涙を流して聴き入った、
飯館の人は早く帰りたいと涙ながら訴える、
歌詞には2度と帰れない辛さを歌ってるが、聴いていると郷愁のみが湧き上がる、
政府、東電は忘れたかの様に冷たい、
この国はどうなっているんだ、まったく信用がおけない。

昨日はロータリーの例会と理事会があった、
会場監督をしているので休む訳には行かない、
理事会に出ていても、意見が合わなくなって来た、
次期広報委員長の指名を受けたが断った、
ロータリーにノーは無いよって頑張ってきたが、
老兵はただ去るのみ、世代交代をお願いするのみだ、

古希を迎える年齢、次の生き方を模索しないと、、、、、