6月21日(火)JSERA東北・北海道ブロック大会

2時半起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
誹謗中傷合戦が始まっている、明日告示の参議院選挙、
一人区は野党共闘で臨むという、良くぞ共産党が折れたもんだ、
安倍マジックにかかったらヘビに睨まれたカエルで、そうなのかと簡単に納得してしまう、
政界マジシャンの大御所だ、

今回の頼みの綱は共産党大物志位さん、数字の上では勝てる公算は高いが
何せ安倍マジシャンの奥の手から何が飛び出すかサッパリ分からない、
特措法、集団的自衛権、秘密保護法、戦争に結びつく法案は廃案に持って行って欲しい、
経済は生き物政治の力もさる事ながら、経済人の努力で成し得るもの、
小手先で手当てをしても根が腐っていればどうにもならないはず、、、、。

陶芸クラブへ出掛けた、
電動ろくろで4つほど作ったが削りを入れないと見られたもんじゃ無い、
5時半過ぎて新鶴温泉へ、太郎庵の目黒君と会う、
世間話、ところで坂下の店はむかし板谷波山の妻まるさんの実家、
鈴木洋服店と聞くが本当ですか、
そうです、蔵屋敷で改装時に洋服が詰まってました、
波山の作品は飾ってあるんですか、いやぁ〜有りませんよ、
今度東京へ出掛けたら出光美術館板谷波山の作品を鑑賞に行って見たい。

今日はスパハワイアンズで東北・北海道ブロック大会がある、
福島県運動具組合が主管してる、参加総数41社、メーカー・問屋13社
福島以外20社、
なんと福島は8社、いつものメンバーだ、このあと2018年には全国大会を主管する、
全組合員が一丸となって進めないと大変な事になる、
私は知ってたので頑なに拒んだが、嵌められてしまった、
果たしてどうなるか、、、、。
懇親会の挨拶を頼まれた、以下のような事を話すつもり、、、
JSERA東北・北海道ブロック大会挨拶

浪川先生のご講演はいかがでしたか
私と浪川先生のご縁は長く、もし浪川先生のと出会いがなかったら
私はスポーツ店をたたんでいたかも知れません
それほどインパクトの強い方です
キッカケはアメリカ研修視察が始まりでした、
話せば長くなります、開会の挨拶は短くです、
東北人は粘り強い、北海道人はなお強い、
未来を信じ、未来に生きる、何事もポジティブに
万難を排して生き抜きましょう、今宵は大いに飲んで
大いに楽しんでください、終わります。

徳川家康の遺訓
人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。