12月19日(火)プレミアムカフェにハマってる

1時40分起床、いつもより1時間早く起きるようになった、
マッサージ機にかかりBSプレミアムを見ることが多い、
けさは、希林の宴、京割烹の極意、
重文の杉本家が舞台、立命出身の茂山逸平狂言師)さんも名を連ねた、
京料理はおもてなしの心、全ては食べて頂くお客様の為に気遣う、
季節感、旬の物、主賓との関わり、考えられる物を盛り込みこしらえる、
絶品の数々、ミシュランの星以上の料理が出てくる、
私も一度だけ招待された経験がある、
食べるのがもったいないほど美しく気品があった、
明日は白洲正子が主賓でもてなされる、見ものだ、
麻生圭子さんが解説、
京都はひかえめの歴史、
隠された奥ゆかしさとかが謎解きになっている、

一度は読んでおきたい本として紹介されている、
中江藤樹『翁問答』
石田梅岩『都鄙問答』
・武士道
学問のすすめ
五輪書
・代表的日本人
本居宣長うひ山ぶみ
・養生訓
・努力論
論語と算盤(上)
論語と算盤(下)
大概は読んだが一度ではもったいないほどの名著だ、
人間には体の栄養と心の栄養がある、さしずめ名著は心の栄養、
読んだ後に浄化される思いがする。

3時からのBSプレミアムは、美しき日本の山々を放映する、
昔登ったところは懐かしみ、行けなかったところは見て楽しんでいる、
また、美しき世界の山々も放映されている、今朝は、ギアナ高地素晴らしい風景だ、
明日は71歳の誕生日、ようここまで大病もせず生きて来れたもんだ、
丈夫な身体は宝もんだ、大事にしないと、、、、
血圧を測る、151/89 脈拍66、少し高めだが許容範囲だ、
書斎の椅子のキャスターを取り替えた、
ニトリで買った椅子なのにキャスターの部品が置いてない、コメリに行ってもなかった、
壊れたら新品を買えとでも言うそぶり、Amazonで調べたらそれらしきものは多くある、
合わなかったら返品も効く、困りごとはネットで検索が常識になっている、
中古品市場も盛んになってる、特にメルカリは台風の目だ、
情報は瞬く間に広がり昨日までの当たり前があっという間に捨てられてしまう、
格差は広がるばかり、どう生きていくかは研ぎ澄まされた感覚が無いとついて行けない、
元気なうちは積極的に、果敢に挑戦していくしか無い、