7月4日(木)一週間の中国旅は終わった

4時半起床、今日武漢を立って成田へ向かう、
昨夜は旅の最後の夕食、
やっと顔見知りになり溶け込んできたが残念ながら最後の晩餐と相成った、
添乗員の前田さんマンゴーとジャックフルーツの差し入れ、
私はノンアルビールしか飲めず菊茶で我慢、
現地案内人の譚(たん)さん27歳、独学で日本語をマスターし日本人専門の案内人をしてる、
いつも笑顔で対応、流暢な日本語を巧みに使い詳しく案内してくれた、感謝だ

総じて連日猛暑で湿度が高く蒸し風呂状態だった、
汗かきの私はタオルを絞り扇子片手にアイフォーンで撮影、
中国の発展をこの目で見て驚く事ばかりだった、

武漢、長沙、張家界、武陵源黄龍洞、天子山ロープウェイ、御筆峰、仙女散花、
賀龍公園、袁家界、迷魂台、天下第一橋、百龍エレベーター、
張家界大渓谷ガラス橋、ガラスの歩道、天門洞山頂周辺、夜は天門狐仙音楽舞踏ショー、
鳳凰古城、沈従文故居、虹橋、飛石、万名塔、銀製品のお店で妻へのプレゼント、
鳳凰古街の散策、食事後夜景鑑賞、南方古城、

連日一万歩以上の観光にはさすがにへとへと、
事故も無く無事に帰れたことに感謝だ、
中国恐るべし、新幹線は近い将来中国中を走るだろう、

2017年には世界最長記録を達成、2万5000kmに延びた、
飛行機並みの厳重チェック、パスポート、ボディチェック、荷物検査、
安全を保つにはこれを実行する以外にない、

14億人弱の人口を抱え発展を続ける中国はバケモノ以外に何ものでもない、

今回は北京、上海以外の地方都市を観光したが見てきてビックリポンだった、、、、