12月8日(土)映像の世紀第6集を見る

1時起床、オンデマンドを見てたら映像の世紀が気になり見ることになった、
イギリスの銀行家アルベール・カーンがアジアの当時の姿を撮影させた、

満州国がどのようにして作られたかは詳しく知らなかった、
人民軍に倒された溥儀は紫禁城に戻りたい一心で日本を頼った、
関東軍は溥儀を利用し傀儡政権を満州国に打ち立てる、
多くの日本人が夢を描き満州に渡った。

インパール作戦でイギリスとなぜ戦ったかもよく知らなかった、
無謀な戦争を仕掛けどん底に陥れた日本の軍国主義の根はどこにあったのか、
司馬遼太郎は探し求め多くの歴史小説を描いた、
国民の知らないところでボタンのかけ違いをする、
戦争なんてほんの一握りの策略家が仕掛けて起こること。
歴史は物語っている。
映像の世紀は知らなかった多くを映像で教えてくれる、何遍となくじっくりと見てみたい。
今日は日本が宣戦布告をした日だ、無謀な戦争なぜ仕掛けたのか、
臨時ニュースヲ申シ上ゲマス。臨時ニュースヲ申シ上ゲマス。

帝国海軍ハ、ハワイ方面のアメリカ艦隊並ビニ航空兵力ニ対シ決死ノ大空襲ヲ敢行シ、シンガポール其ノ他ヲモ大爆撃シマシタ。

大本営海軍部今日午後一時発表。

一、帝国海軍ハ本八日未明、ハワイ方面ノアメリカ艦隊並ビニ航空兵力ニ対シ、決死ノ大空襲ヲ敢行セリ。

二、帝国海軍ハ本八日未明、上海ニ於ヒテイギリス砲艦ペトレル号ヲ撃沈セリ。アメリカ砲艦ウエーキ号同時刻我ニ降伏セリ。

三、帝国海軍ハ本八日未明、シンガポールヲ爆撃シテ大ナル戦果ヲ収メタリ。

四、帝国海軍ハ本八日早朝、ダバオ、ウエーク、グアムノ的軍事施設ヲ爆撃セリ。
真珠湾だけじゃなかったんだ、シンガポールもダバオ、ウェーク、グアムも同時爆撃をしたんだ。

巷でボヘミアン・ラブソディが大ヒットしてる、

1993年にイギリスで誕生したロックバンド、ボーカルのフレディ・マーキュリーの魅力、
残念ながらフレディは1991年にエーズにかかり亡くなってる、
とにかくこの映画を見てみたい。