明けましておめでとう!

とても穏やかで、いいお天気の元日を迎えました。今年も、恒例の初日の出を拝みに出かけたけれど、足の弱ったオイラに海までは遠くて、残念ながら途中でリタイヤ。おかんが代表で行った。とてもきれいな初日の出だったようだ。
昨年の10月ごろから、後ろ足が弱り、だんだん散歩の距離も減った。耳も遠くなり、まさに爺さんだワン!オイラがこんな風になるなんて、自分でも信じられないけれど、以前、獣医さんが言われたように「いつか通る道」なんだろう。この先は、おとんたちに迷惑をかけないよう噛むことはやめよう、と思いたい、が。穏やかな日々を過ごせますように・・・

おかんの誕生日に台風

今日は、おかんの誕生日だ。なのに・・台風。おまけにでかい!伊勢湾台風の年に生まれたおかんらしいといえばそれまでだけど・・台風21号の時の停電に懲りて、今日は夕方5時まえに夕食を終え、お風呂にも入り、我が家にしては珍しく雨戸も占めた。避難場所の小学校には人がたくさん集まっているらしい。間もなく、暴風雨圏に入りそう・・被害がありませんように。

涼しくてありがたいワン!

相変わらず雨続きのチョッパー地方だけど、今週に入って一気に涼しくなった。夜には虫の音が賑やかで、いつの間にかセミの鳴き声は聞こえなくなっていた。散歩に出て、200メートル位は元気なオイラ、昨日は若いころのように自転車に飛びついたらこけてしまった。「何?あの犬?おっさん?」って感じで女子高生に白い目で見られてしまった。気持ちはあっても体がついてこないんだ。それでも涼しいから、息をハアハアさせずに歩くことが出来る。これで、後ろ右足がもっと上がってくれれば言うことないんだけどな〜。

ゆっくりだけど・・

暑さがぶり返してきたチョッパー地方、日中はエアコンなしでは過ごせないワン。それでも、朝はちょっぴり涼しくて、短い距離だけど散歩に出る。若いころは、おかんが先に行こうとすると、空かさずお尻に噛みついて睨みを利かせていたオイラだけど、いつの間にか、ず〜っと後れを取るようになった。時々、おかんが振り向いて、心配そうにおいらを見つめる。オイラの後ろ足は、自分でもまどろっこしく思えるほどに弱ってしまった。早く涼しくなって、気分だけでも爽やかになりたいもんだワン!
☆若いころは、先に行って待っていてくれたチョッパーが、今は待たれる側になった。ゆっくりだけど、頑張って歩くチョッパーが大好きだよ。

久しぶりだワン!

毎日暑くて、オイラはエアコンの効いた室内でひたすら我慢の日々だった。気づけば、ひと月以上のご無沙汰だった。
昨日の朝から、空気が秋に変わった。気温も23度、涼しい朝だった。涼しさに誘われて、久しぶりに工場の二階についていこうと思ったオイラだった。でも、階段が登れない。さらにショックなことに、おかんは、お盆前の掃除のときに、オイラの段ボールディスクを片付けちゃったとか・・でも、優しいおとんが、オイラを抱いて二階に連れて行ってくれたよ。ゆっくりだけど、走ってディスク遊びを楽しんだよ。二階から降りるときは、抱き上げようとするおとんを威嚇して、滑りながらも、何とか自力で下まで降りた。涼しくなったら、また色々楽しめるかな〜。

まだまだ、働くで〜!

暑くなって、日々エアコン生活を送っているオイラ。退屈〜!子供たちは、プールで大はしゃぎなのが悔しいワン!そこで…プールの後、お風呂に入っていた子供たちを浴室の扉の前で見張り。おとんもおかんも出かけてしまっていたものだから、当然、皆浴室から出れなくなってしまった。ばあちゃんが、ドア越しにオイラをしきりに呼んだけど知らん顔。おもちゃの刀や、ボールを投げられようが知らん顔。こんな状態が、約30分続き、オイラもちょっと飽きて、よそ見したところで皆、出て行ったワン。皆、真剣な顔で飛び出していった。オイラはちゃんと仕事が出来て満足だった。ばあちゃんは怒っていたけど、帰ってきたおかんたちは、「ちゃんと仕事したんだね」ってわかってくれたよ。まだまだ、働きたいオイラだワン。