丹波黒豆を大阪の母が送ってくれました

父と農家がやってるイベント祭みたいのに行って
自分達で採ってきたそうです

くろまめ1

おつまみ用に硬めに茹でたのと
ずんだあん用に軟らかめに茹でた物

くろまめ2

ずんだあん用の薄皮を剥いてすり鉢に・・・

くろまめ3

剥き終わり
タッパーのは飾り用に冷凍する

くろまめ4

すり鉢では時間が掛かりすぎるので
フードプロセッサーで仕上げ
もうクタクタだった〜

くろまめ5

白玉団子でずんだもち!
うまいっ♪

ずんだパン他

残ったずんだあんはパンに使いました
これまた好評♪

じゃがいも餅はお昼にちょっと作ってみました

じゃがいも餅1・2

茹でたジャガイモとサツマイモにそれぞれ片栗粉を混ぜて練り上げ
バターで焼いて焦げ目が付いたら出来上がり

じゃがいも餅3

ずんだあんも添えてみたけど、いまいち
塩で頂きました
ちなみに・・・お皿は自分で焼いたものです