紗夢たんといっしょ

mabinogi日記 oβからあります。休止を繰り返しながらのoβ組

mabinogi 1日クエをがんばろう

4/6 今週はシードフィナハとマグメル

昨日の話ですが「エラベストスカート」型紙出ないかなと思ってラビ下級へ。

そしたらポロっと型紙出ちゃいましたよ。

エラベストスカートの型紙

今どきそんな高くも無いんですが、供給が無いのであんま売りに出てないんですよね。

作りたかったわけでもないけど、持っていなかったので。

型紙コレクターとしては持っておきたかった。

屋台ペット4台分が型紙で埋まっております。

 

ごちゃごちゃ

今どきのmabinogiは、ペットと人形カバンで画面がごちゃつきがち。

 

最初フィナハ2周してから、マグメル行きました。

フィナハはちょっとは行った事あるし、キャラスペック的にもきつくは無くなってきている所。

割とサクっと終わりました。エコーも育てないとなぁ。

 

んで、マグメル。今日は「四季の森HD」

いやー、ギミックが多い。

プレイヤーの攻撃しか通らない敵、ペットしか通らない敵。

画面奥から敵が沸いて走って来て、オオカミとか危険なやつだけ倒すステージ。

スイッチを叩いて、時間内に敵を全滅させないとやり直しなステージ。

他にも色々ある。ボスも色々あるw

クエスト/マグメルミッション - Mabinogi Wiki*

詳しくはwikiで。見てなかったので、よー分からんままw

報酬は特になにも… アンシャインドフィンズビーズが欲しい。

 

4/7 紡織手袋が売れてた

OP2

300kで良かったのかしら?相場が掴めないなぁ。

ストックはあるので、もうちょい出してみます。

 

他は1日クエやって、セイレーンHDとか行った。

セイレーン結構好きなんだよね。濃霧柄は出なかった。

 

4/8 サブちゃんと月曜生産日

イベントの農場アイテムの天灯が欲しいので、サブIDを少しだけ。

イルシャの出席チェックやるのに影行ったら、初級でも結構きついw

なのでブロニーを少し進めた。

イベントでのサブID問題あるから、INして終わりにならないよう、少しは育ってないと進めにくくなってると思う。

まぁ、それが正常ではあるね。

 

夜は6chでGMが来るイベントを見に行った。

あれ?写ってるはずが…?と思いましたが、青足ブービーに変身してたわw

 

そして今日は生産日。

品質装備もできたので、何つくろっかな?

リフォームセリナ S級

SDCもあるしコレかな~。2着作りました。また12mで売りに出します。

他にはペット遊びセットを補充しました。

 

4/9 ポンの期限切れ間近

なんか87ポンもあるんですよね。イベントでも貰ったからかな?

何に使うか考えて、ドレスルームのビューティスロット拡張(髪型)しました。

残り17ポンは、農場のクッキーの木?を15ポンで。買ったけどなんか微妙だった。

 

紡織手袋2個目も300kで売れてました。この値段でいいのかな?分からん…

特売期間も終わるので、インベントリ拡張券PLUSを購入。1400円。

これで最大拡張です。黒いカバンも入れました。

 

4/11 定期便

交易便と1日クエだけ。

 

4/12 G24を少し

ほんま少しだけ。

転生Potが腐りそうだったので転生。Lv.156 Lv.39でした。


今週は1日クエメインだったかも。

裁縫キットの素朴細工を回すので、印章も集めなきゃ。

販売場所 必要アイテム 購入制限
ダンジョンガイド証商店 第2証 20個 or
第3証 20個 or
第4証 20個
4個
交易商人 35万ドゥカート 3個
印章商人 冒険家の印章 40個 5個
マグメル商店 金箔松ぼっくり 60個 5個
学会後援商店 王立学会後援バッジ 80個 5個

これだけ無料で集めれるから、易しくなったもんだ。

学会後援以外は毎週貰えてるかな?

ただ、印章200個/週だと少し足りてないんだよねぇ。

イカダ、気球、ベテランあたりは行かないから、1日15か所分くらいかな。

早めに品質20付けば助かるなぁ。

mabinogi デザイナー容易完成と性転換

3/30 サブ育成?

フィニーブルーミングマスター

エルフちゃんもマスターに。フィニージェムは銀行間移動可能だったので、優輝で集めてみんなに分配。

でもA等級集めるの大変だなぁ。フィア上かアルビ上行かないと。

ゴールドストライクマスター

ブループリズム(全てのスキルトレ2倍)を使っちゃったので、何か上げよう。

戦術系は、なんだかんだ殆どR1なんだよね。

危機脱出もしつつ、お金をぽいぽい。危機脱出はR4に。

 

育成と言っても、ちょっとスキル上げするぐらい。

あんまり上げすぎても、ブロニークエ全然進んでないし。まだG3です。

 

優輝は1日クエをちょろちょろ。

ログインが遅かったので、ギルハンは行けませんでした。

 

3/31 フィールドレイド

日中にギルドの人とちょろっと行ってみた。

最初2人できつい感じあったけど、途中で超ツヨイ人が来て一気に終わったw

デザドラ討伐

まぁ、普通に火力足りてないから、他の人と比べてダメージ1桁少なかったけどに。

 

農場のジュークボックス期限更新の為、G1リプレイ。

わ し が そ だ て た

なかなか期限更新チケットが出なかった。何回もやったら、これ1日7回までなのねぇ。

 

レンジアタック3段

昇段試験も。やらないとと思いつつ、あんまりやってない。

あと弓系はクラショが残ってる。

 

日曜夕方便に初搭乗。

夜には墓場で糸拾い。

夜の定期便も乗って、今週は全部運べたっぽい。

 

今日はお休みだったので、結構活動が多い。

 

4/1 月曜生産日

先月はファメス行きました。79位で、43万7407Gの小切手貰った。おいしい。

ファメスも階層進んできたので結構きつい。

最初から入っても進んだ階層でランキング載れるのかな?

 

さて、お裁縫の方は、

裁縫キットR1

これが昨日出来たんですよ!イベント期間だし、成長ガイドの100個くらいを使って。

細工ランクアップボーナスのおかげか!?

素朴細工を使って、今日は品質ボーナスLv.11。

上書きはするつもりだけど、今日の分はこいつで制作しましょう。

 

残り40%分の8着作成

こいつが最後の弾や!無事張り付きますように…

それと、専門家用シルクの紡織手袋を30個作りました。

細工OP3狙いで量産。細工期間でもあるし、R1手袋で魔攻装備にしようかなと。

店売り細工を張り付けて、OP3は2/30個できました。あんまり付かないなぁ。

 

保護2 耐久27 R3 OP3 の手袋って売れないかなぁ。

性能はちょっと良いし、商売になりそうかもと思ってるのですが。

潰しながらES貼ってもいいし、これから魔攻手袋作りたいけど、出来合いは高い。

初心者細工でぼちぼち作りたい。という人向け。ニッチかなぁ。

どうにか銘入り商売したい。

 

そうそう。今日は調子が良かったのか、品質Lv.11が効いたのか、

チーク8着+手袋30個全て銘入りに出来ました。38連勝!

 

4/2 糸拾い

手袋作りすぎたので、糸拾いw

30個は作りすぎた。耐久27なので、27*2*30で1620枚分あるw

 

4/3 ちょっと限定交易

交換じゃない方。バンホからタラまで「ハイランダー鉱石」

ダイアモンド1等級

80万シーズンポイントだっけ?今シーズンは早いなぁ。

 

4/4 木曜デザイナーESチャレンジ最終章

その前に、道に迷ったエルフ。

こんなんやってるやつ居らんやろw

イリアの一日クエのルートが、アレクシーナの遺跡発見(半神化してフィリアで太陽の目発見)

そのまま、メトスでゴースト倒してたらたまに出てくる。

半神化してるから、勝手に遺跡が見つかる。

たまには送ってみるかと。

 

実装当時は2人乗り馬しか無かったかな?

空飛ぶ2人乗りペットが増えたので、ちょっとは楽。だけど、

アトラタ様、報酬しょっぱいですわ

裁縫キットに素朴細工も。

品質ボーナスLv.18

だいぶ良いけど、さすがに20狙いたい。

あとあと気付いたんですが、この裁縫キット 耐久が7/7しかなかった。

両面エンチャ保存用で使ってた物だから、削れだったみたい。見てなかったw

 

さて今日の本番。デザイナーES最終章であります。

古代の粉も用意して

準備万端!いざ!

「デデーン!!」

「ぐにょ」

 

 

 

3着目でキター!!

 

続いて「容易ではない」を貼り付け。

いつのイベントで貰ったか分からない、銀行に眠ってたエンチャ保護P(取引不可)を使って、

容易ではないESは46%

2本持っていたので、2回目は装備保護で失敗。ES消滅。

ふと競売を覗いてみると…

 

めちゃくちゃ安いやんけ!!

エンチャ保護Pしなくて良かったじゃん!

装備保護

装備保護でESを潰しながら貼る作戦に変更。

ほんまエンチャのこの新仕様助かるわぁ。

装備が安いならES保護。ESが安いなら装備保護で、削れを気にせず貼り付けられる。

 

そして…

デザイナー 容易ではない 銘入りチークスーツ

出来た!つよつよ生産品質装備できたよぉ!

そもそも何故チークスーツなのか。

普通に作製できる(潰しながら貼る為量産できる)服で「男女兼用」かつ、デザインが良い物ってコレしか無いんですよね。

性転換するので「男女兼用」は絶対譲れない。

最近は「ブリエルの衣装」とかもありますが、製作コストがね…

チークスーツは昔はお針子の憧れ的な面もありましたし(R1型紙)、デザイナーが似合うかなと。

 

デザイナー容易 服+地道 頭+品質18裁縫キットで、平日ですが服を縫ってみました。

S+級?

S+級かな?平日なのにすげーな。月曜にまた何か作ろ~。楽しみですね。

 

他にコレも作りました。

マナハンマー 紡織手袋

可変数値がいまいちでした。

細工R1には、課金細工でちょこちょこ貯まった「希望のエキス」50個で、湧き出る希望の宝石を使って。

精巧細工50個消費で、確定R1システムは優しいですね。

優しいか…?まぁ、天井あるだけでも…

あとは素朴細工使って、魔攻20狙いです。

 

4/5 転生

転生170回目、累積Lv.36048 累積探検Lv.4633
before <> after

性転換しました。どっからどうみても男の子(*‘ω‘ *)


ようやくデザイナー貼り付きましたね。

あとは裁縫キットに素朴細工。手袋にも細工しないとな。

初心者細工の使い道は、今はブロニー頭をR1にしようとしている所。

あまりにも細工が装備の根幹過ぎる…

細工出た当初に比べれば、だいぶ無課金でも試行できるようになってますが。

課金細工のみの時は、やる気にすらならなかったもんな… 集金主義って言われてたり。

今はコツコツ、少しずつでもやれるのは良いですね。

 

沼には間違いありませんけど。

mabinogi デデーン!!

3/23 今週のギルハンは

クロムバスです!

導入クエを途中で投げているままのクロムバス。

導入クエで何度死んでも復活させて「戦え」と言ってくる鬼のお姉さん

何も分かっておりません。

なんとかなるっしょ!やってみるの精神で居るのですが、どうにもならない事もこの世界にはある。

こわいこわい

あるかねちゃんに色々と説明してもらいながらの進行でしたが、理屈は分かるが処理が追い付かないw

敵の数も多いし、タゲもどんどん来るし、そんななかで、1湧き目2湧き目との判断がつかない。

たくさん敵が寄ってきた時、処理が追い付かないうえに、位置取りでの態勢も立て直せれない。

周囲に無敵のバフを撒くやつ。倒した時に即死ダメージ級の範囲自爆をするやつ。

なにより、ポーションの使用制限がきついのなんの。

 

イルシャ

それでもどうにかここまでは来れたわけですが…

ぐちゃぐちゃのボコボコにされて終わり。

何もかもが分からん…

 

こいつ(イルシャ)イベントやらなんやらで出てきて、なんかかわいい系キャラやってるけど、クロムバス行った人からは、めっちゃヘイト溜まってるのでは…?

 

酷い目にあったよ、パンくん

3/25 月曜生産日

今週もチークスーツを作りました。今週は5着。

だいたい8工程で仕上げに行けるので、1着あたり

「最高級生地 24、最高級シルク 24 最高級革 40+濃霧柄シルク」

多少は裁縫GM効果で戻ってきますが、それでも資材の消費がきっつい。

また、補充しなきゃ。

 

3/26 青龍の恋人ボックス

斜子ちゃんが今のガチャの「青龍の恋人」衣装を着ていたので、定期便中に11個購入。

千年物のサポートパペットも欲しい。

3人娘

うちも通常のは出た~。となりの赦奈ちゃんも通常のが出て、みんなで着ている図。

でも他のはハズレだらけで、11個中トレポが4つも出てしまった。

細工R1の通常のサポパぺは出た。一応細工してみたけどOP1だけ。う~ん。

 

3/27 水曜メンテナンス、イベント開始

mabinogi.nexon.co.jp

天灯イベだ…?あんまりパッとしないな。農場設置物の天灯は欲しい。

もう片方の大富豪イベも、今の所、アヴァロン浄化とマス音楽D。行かないなぁ…

あとは細工ランクアップ2倍イベ。これは嬉しい。

嬉しいが、初心者細工の元の確率が分かんないんだから、効果がどれほどあるのか分からんのよね。

 

なんて言ってると…

デモリ弓R1キター!

言うてこいつも散々初心者細工使ってるしなぁ。

まーこれでようやく素朴で厳選ができます。

弓の細工は「有効射程」でいいのかな?大体みんなこれ付けてる気がする。

 

3/28 デザイナーESチャレンジ

夜の定期便の後、デザイナーESチャレンジ。

今週は5着+エンチャ保護Pで6回分。やったものの、今週もデデーン!!

ESの残り耐久が40%になってしまった。

あと8回分、か…  10%成功しますように…

 

デモリ弓には、「レイヴン」上書きして「妄想の」を張り付け成功。

最大に関してはレイヴンより少し良い。

 

3/29 レベリング

背水行って転生。背水のクマさんが「デモニックアービスシリンダー」をくれた。

その前は「デモニックスケールアイランス」もくれた。

前回拾ったときはシリンダー20mとかしてたのに、もう3mにしかならないようだ。

ランスもめっちゃ安かった。

 

それからイルシャの出席イベントの箱で貰った「増幅されたスキルトレーニング印章(50)」を、合成スキルへ使用。

これはランク1でも使えるみたいで、使用して合成マスターに。

合成上げるのお金かかりすぎるねん。

合成マスター

デザイナーESが残り40%。あと8着分はチークスーツ作るか。

布類がどんどん無くなるぅ。

分解率は65%なので、ほどほどには戻ってきますが、それでも100枚単位で消費されていく。

また、もふもふと糸集めだなぁ。

ずっと昔から、やってる事変わってないなぁw

mabinogi 裁縫依頼とESチャレンジ

3/16 アルバン訓練所

今週のギルハンはアルバン訓練所。

前回はソロで行って、そんなに等級高くない所だったので楽だったんですが、

今日は、色々ねじこんだ等級SSの所。

等級SS

こっちのダメージ50%と敵のHP500%で、めっちゃくちゃ敵が硬かった…

ボスのこいつも死ぬほど硬い

たぶん自分のダメージだと思うんだけど、381とか、その辺しか出てない。

倒し方もよく分からないし、みんながフレンジーでハメてたから、見よう見まねでフレンジーしてます。

報酬

ここは神聖経験値狙いなのかね。ESも出るみたい。

  • 固定報酬
    • 肉体/精神/鋭利/精巧/マナのルーン(ランダムで3種:各10個)
    • アルバン騎士団のAP印章 9個
  • ランダム報酬
    • 宝石(9cm)
    • エンチャントスクロール
      • Pre(英):ライオンハンター/透明な
      • Pre(数):エンジニア/リッチ/速い/意地悪な/覚醒した/精神的な/長持ちする
      • Suf(英):子爵/妄想の/小手先
      • Suf(数):カモフラージュ/オートマチック/ハードパンチ/ワニ/ヴァイパー/ジャッカル/リズム/加熱された/乱暴な/継承者の/義侠的な
    • 専用エンチャントスクロール
    • 青い改造石/赤い改造石
    • 空っぽのアルバン騎士団の紋章
    • アルバン騎士団の訓練石(最大3個)
    • 訓練所の玉ミニチュア
    • 太陽石
    • 満月石
    • 不吉な運命の破片
    • 黎明の剣

こんな感じらしい。まーなにも出ませんでしたけど。

2周目はハード一般で、こっちは結構いけたかな。

ただ敵のダメージUPしてて、久しぶりに完ポ飲んだりした。

 

訓練所の石も中級とかしょぼいのは溜まってるから、消化しないとなぁ。

 

3/17 お着換え

すらりと

足を出したい!ただ、そういう気持ち。

靴もうちょい濃い色でもいいかな。

 

日曜なので定期便。

乗りながら自分のSSを撮っているやつw

 

3/18 月曜生産日

ミドルクラシックレザーアーマー

ボーンマリンアーマー♂

昨日の定期便中の雑談で、銘入りを頼まれたので作成。
頼まれたというか、作りますよ~と言ったのだけどw

とにかく、久しぶりの裁縫依頼です!何年ぶりだ。

 

yuki11.hatenablog.com

これ、かな?

当時はスキル上げもめちゃくちゃ大変だし、みんなAPも不足しているしで、

スキルを上げている人にそれぞれ依頼していました。

自分もエンチャを依頼したり、服を依頼されたり、そんな時代でした。

昨今はみんなR1や3段が当たり前ではありますが、生産者としては誇りたいスキルの製作物は自分で作りたい、作ってあげたいもの。

ずっとGM裁縫師を付けているからには、裁縫依頼は嬉しいものです。

 

その後はミスリル板など作成。Lv.120になった所で、釣りイベの「明るく光る小さな星(Exp+500%)」を消費して一気にLv.200に。

探検Lv.はちょい低いけど、小さな星の消化のために転生Pを使って早めに転生。

イベント終わると消えちゃうからね。

転生165回目

累積Lv.35101、累積探検Lv.4461

まだポテンシャルで貰った転生Pが8本ぐらいある。

PCPで5日0時間で転生可能だから、そこまでLv.上げてない事も多々あり、全然消費が進まない。

 

3/19 ギルドポイントを入れてみる

もはや何に使うんだろう

なんとなく入れただけ。これ何に使うんだっけ… ギルドの定員数だったかな?

 

3/20 ポーション500

四葉のクローバーが少し貯まったので、交換交易に使う500potの補充。

製薬GMのおかげで1回で2~5個できます。

才能変更にAP10必要なので、こういうのはなるべくまとめて。

 

3/21 デザイナーESチャレンジ

木曜に日が変わって、木曜日はエンチャントの日。

デザイナーESチャレンジします。

10%チャレンジ

今週は2着。期限付き保護Pもあったけど、もし付いた場合、「容易ではないES」を貼るのに保護はしたい。

ででーん!

まー付きませんわな。

失敗してエンチャ不可でも、分解はできるので資材は回収できたりします。

 

今週は祝日の関係か、木曜日がメンテ日になったのですが、

アプデの関係かメンテが延び延びで23時に開けたので、深夜のうちにやってて良かった。

 

3/22 生地とシルクの補充

チークスーツのせいか、交換交易のせいか、布類の消費が半端ない。

あまりに補充がおいつかないので、最高級生地を100枚ほど買いました。

釣りイベで出てたから、みんな余ってるっしょ…

シルクは放置で補充

お風呂中は放置。戻ってからは、タゲが来ない+人形が蜘蛛糸拾える距離でもふもふ。

糸よくばりセットも良いところ。

インベには、生地:高140、最高260。シルク:高220、最高200ほどになりました。

今週交易行ってないし、すぐなくなるんだよなぁ…


目下目標はデザイナーESを貼る事。になってきた。

ギルハンで火力も足りないし、アルカナとリンク上げに炎の糸も必要。

装備も足りない。エコーストーンもまだまだ。スターダストもまだまだ。

お金も50mまで回復したところで、競売を眺めてたら服が欲しくて、色々買ったらもう残り27m…

生産は忙しくてダンジョンは行けない。ダンジョン行ってると資材が足りない。

やる事が… やる事が多い…

 

アカンねん。何もかもやろうとしたらパンクするんだってw

ぼちぼちやらんと。「雑に遊ぶ」をモットーに。

mabinogi おうし座期間に向けて、と農場見学

3/9 ベテランから夢幻へ

今週のギルハンは、キア>コイル>バリ>マス>ラビと連戦。

早すぎわろりん

5人PTだったので、もはやハクスラ

抜けて火力ある人がいるので、その2人が紙屑の如く敵を葬っていく。

ベテランでも常時6桁ダメージ出てるもんなぁ…

装備も差がでかいけど、アルカナリンクLv.もでかいっぽいなぁ。

 

続いて夢幻ラビへ。2016年の実装以来かもしれない。

この前、練習用は来たか。それでも、最奥まで行ったのは初めて。

 

yuki11.hatenablog.com

見返りサキュバスクイーン

からの、

あっという間に倒された…

なんもしてない。ていうか、謎のヒットバック貰って殆ど動けないまま終わってるw

あれはなんなんだ…

 

道中もなんかの咆哮でペット召喚が解除されるし、わけわからないまま進んでいったw

いろいろとギミックが多くて、テフ、バス、ベルナとか、昨今のダンジョンは難しい。

とにかく慣れがいるね。まだ殆ど未経験だもんなぁ。

 

3/10 お金稼ぎ

アルバン訓練石(無制限)が100万で売れた。相場よりやや高い値段なんだが。

なんか出るのか…?

ガチャから出た、音楽強化ポーション(30分)も80kで10本。おいしい。

 

日曜定期便も乗って、交換交易をベラから。

ベラ>フィリア行きで利益良かったから近くて助かる。

イリア<>ウルラ大陸間を船で渡ると時間かかるので。

 

来月4/20~5/20はおうし座風船の季節。忘れないうちに買っておきました。800円。

・おうし座の風船
 星座が輝く時期に効果を発揮するアクセサリーアイテムです。
 おうし座の風船は、おうし座が空に浮かぶ時期(4/20~5/20)に着用していると、
 おうし座の効果を得ることができます。
 効果:交易獲得ドゥカート2倍増加、交易獲得経験値2倍、
    交易獲得ゴールド2倍、交易獲得信用度2倍

全部2倍やで。ヤバない?

 

交換交易1回で、約130万Gの収入。倍で260万G。

早いうちに、インプの高級保証書も20枚買った。@750k*20で15m

オーガゴブリンインプの高級保証書.png
縦2×横2
(stack??)
説明 交易品の品質を※(オーガ/ゴブリン/インプ)が保証すると書いてある高級保証書。
この高級保証書を使用すると、交易品を販売して獲得できるゴールド、経験値、ドゥカート差益の最大※(90%/120%/150%)程を更にもらえる。
物々交換の交易品を販売する時には、合計販売額の※(45%/60%/75%)を更にもらえる。
高級保証書自体にも価値があり、使用するとすぐに※(900/1200/1500)ドゥカートを獲得できる。(取引不可)
※の箇所は各々順にオーガ/ゴブリン/インプの高級保証書の記述
入手先 イベント、ランダムボックスなど
売却価格 0G

 

75%つくので、260万*1.75で、455万。

週4か所、5週で20枚。455万*20で、9100万。差額引いて、7600万の見込み。

まぁ、材料揃えるのも、全部運ぶの大変なんですが。

お金なんか皮算用してる時が、一番楽しいんだからw

来月に向けて準備していこうと思います。

 

3/11 月曜生産日

釣りをして、なまずを燃やす。最近の日課

燃やせ燃やせ、なまずを燃やせ

釣れる、なまずとアブネア鯉を燃やすとExpがとてもいい。

副産物にAP券、お小遣いの3桁G、3桁SDC、宝石も出る。

なまずレベリングが捗ります。

 

生産するのだ

かなみんさんが農場で、生産成功率UPのアロマ炊いてくれたので、どんどん生産。

成功率の低い、金板、ミスリル板とかを200枚ずつとか。

交換交易の品を補充しておかねば。

 

かなみんさんの農場にもおじゃま

かなり飾り付けされてる農場で良きですな~。

人の農場見るの好きって言ったら、3/15金曜日に、農場見学会のイベントがあるらしい?

時間合えば行ってみよう。

 

3/12 釣りと定期便

インプの高級保証書はこの日買ってた。

定期便終わって、カリダから交易。

ここ最近は、カリダの「最高級バニラアロマ」が作るの大変なので、スルーしている。

代わりに、載せきれなかったベラの「火山泥パック(銅板*2、神秘なハーブパウダー*3)」の端数5個を積んで、カリダでバニラ以外のを全部乗せて交易してる感じ。

 

3/13 火力計測ふたたび

忘れてた序曲もかけて、再度計測。Lv.も高かったので。

6桁出たー!

ほぼ計算通りでしたね。この後転生。

 

ぽっちゃり

今週は結構ぽっちゃりしてましたw

先週のイベントでのキャンプシェアで太って、太ってても可愛い恰好にチャレンジ。

まるまるころころしてて可愛いです。

 

すげー痩せるなw

転生したら体型デフォに戻る。なんかすげー痩せて見えるなぁw

 

水曜なんですが、ブロフェが全部売り切れてしまったので補充。

う~ん。平日だと銘入りにくい。それでも4/6は銘入りでした。

3つを競売へ。プレシじゃないので、@450kにしました。

1つは色合いが良いのが出たので、自分用に。

ブロフェは革パレットだから、青系はなかなか良い色出ないのよね。

 

交易やら、チークスーツやら、生地の消費も半端ないし、クッション作るのにも高級羊毛が必要。

丈夫な羊毛袋を追加して、ひたすらもふもふ…

高級、最高級生地を100枚くらいずつ補充。羊毛5000個くらい刈ったか。

 

3/14 ひさしぶりにエンチャ

オニバスESを持っていたので、デモリ弓にチャレンジ。

もうオニバスも安いし、装備保護で46%チャンスしたけど失敗。

しゃーないから、レイヴンの上書きしてみたら、5-3が5-2になって、ぐんにょり。

来週は、チークスーツにデザイナーESチャレンジしたい。

2着持ってたやつは、なんとなくやりたくなって金曜日にエンチャチャレンジして消滅したw

10%やで。なんで金曜日にやったのか…

 

3/15 農場見学会

綺麗

とても良き!この木欲しいなぁ。

農場の端の処理

柵とりんごの木で端を作るアイデアはもろた!

りんごの木なら量産できる。間の小さい花は集めるのは難しいだろうけど。

お花がいっぱい

桜並木や

この建物もいいな

ウワサの黄金キノコ農場など

地獄の迷路。心折れました。。

農場アイテムもいっぱいあるなぁ。どれがなにか全然分からないや。

こまめに集めたり、やっぱ長いプレイ期間でイベントとかある時に集めたんだろうな。

後から昔のアイテム探すの大変なんだよね。再販なかったりザラにあるし。

 

タラアトリエの片隅で

参加者はこのくらい。お風呂行ったりしてたから、全部は回れなかったな。

 

この日はお休みだったので、昼間には調合を3段に。

シリエンも掘って、魔力が宿る薪の量産。カシワの杖の銘入り狙いたい。

それからミスリルを増殖させて、ミスリル釘を50本ほどに。銅板も補充。


SSが多いのと、書く文量が多いw

はてなでは書いた文字数が表示されてるんだけど、今週は3000文字にもなる。

そんだけ色々やったり、色々あったりするのは良い事だとは思う。

来週も引き続き、交換用のアイテムを準備していこう。

mabinogi mabinogiの日記を書く

3/2 スナイパーとベテラン消化

先週と同じようにスナイパー消化から、今週はちょっと前の「エリン冒険日誌」イベントで貰った無制限ベテランを持っていたので、そちらの消化。

ベテランはフィアードへ行きました。フィニージェムを拾いたい!

 

行ってみたものの、1周7分とかでクリアするもんだから、全然ジェム拾えないw

ベテランは計5周したけど、後半になるにつれてタイムが落ちていってたw

フィアードDは道が見難いし、夜は暗いし、あんま周回するところじゃないね。

アドバで貰う通行証の消化には、フィア上結構好きなんだけどな。

ジェム多いから探検Lv上げに良い。

 

3/3 日曜定期便

いつメン

増えたり減ったりはするけど、だいたいいつもこのメンバー。

シーズン切り替え後初の定期便出航です。

飛行船もイメチェン

青銀から赤黒になりました。なんか空賊っぽい。

シーズン切り替え後のスタートダッシュは、上級略奪団証を集めていたので最初からイリアの交易を周って結構上げるの楽でした。

130枚くらいあったから初期資金14万SDCほど。限定品含め、イリアまわるにはこのくらい必要ね。

犬ぞりを買ってから、ベラ、カリダから交換交易。

ラクダ追加してカルー、オアシス運んだらブロンズ1等級くらい。

航空便乗るのにシルバー5等級要るのかと思ってて、もう少し限定運んでシルバー5にしました。

が、乗るだけなら別に必要なかったっぽいw

 

てか、船長のスタートダッシュがめちゃ早かったんだよなぁ。

この飛行船借りるのに500万SDC必要なんだから、もうそれだけ稼いでいるという事。

上級略奪団証と、スカアハの交易品とかなんかな。

やっぱノウハウあると違うね。

 

定期便終わってSDC貯まったので、浮遊船をレンタル。

等級も、もうゴールド半ば。今期は早いぞ。

 

3/4 月曜生産日

釣りで生地も出るので、チークスーツの2着目。デザイナーES貼る用。

エンチャ保護Pも期限付きで出るから、それの消費も兼ねて。

チークスーツ
必要スキル 裁縫 ランク 1 進行率 10%
図面 / 型紙 型紙:フレッタ(21万7,000G)
素材 最高級生地×3,最高級シルク×3,最高級革×5
仕上げ 最高級仕上げ糸×1,濃霧柄のシルク×1

それにしても資材の消費量が半端ない。これG2時代の型紙だよね…

今なら集まるけども、設定おかしいって。

 

他には平日成功率が低い「ペット遊びセット」とかを補充。

 

3/5 転生してた

転生160回目

SS忘れてたのん。

160回目で、累積Lv.34126 累積探検Lv.4308 かな?

 

釣りして火曜日定期便乗って。

 

日が変わる頃に初めての密航。

悪い事してるみたいやん

イリアは定期便乗ってるから信用度は問題ないものの、ウルラ大陸はまだLv.8なので心配な所…

恐る恐る、初めて乗ってみたものの信用度の低下は、イリアLv.9で2.7%ほど。

拾ったときには使っていっていいかも~。

 

3/6 水曜メンテ

mabinogi.nexon.co.jp

なんかえっちな服のガチャが来た…

 

う~ん。1000円!

黒白点滅アンプルと、傘の外見記憶呪文書が出た。服は無し。そんなもんです。

傘はかわいい感じ。でも、これ片手鈍器かー。

なににつけるべか。と思いつつ倉庫にしまう。

 

釣りしてご飯タイムに墓場放置。シルクの補充です。

びっちりびっちり

DCもあるので、丈夫な蜘蛛の糸袋(500個入る)*3+100個袋*2+インベの空き全て。

気持ちええわ、これ。

資材袋もちょくちょく「丈夫な」シリーズに切り替えてます。500個入るのは大きい。

 

以前、農場で蜘蛛糸の処理して、墓場に戻ったら集めた蜘蛛が全部消えてたんですよねぇ。

たぶんMAP内に人が居ないと、サーバー負荷軽減の為に消える仕様っぽい。

なので今日はティルコで糸車を回していました。

ついでに、ティルコでバイトもしつつ、ときどき墓場も覗きつつやってみると、全然消えませんでした。

ちょい移動はあるけど、ここで回した方がよさそうだなぁ。

でも、ティルコで紡織手袋の型紙を売ってないのがネックか。

シルクにするにはダンバに行くしかないかな。

 

ティルコ鍛冶屋バイト

そうだ。お前鍛冶屋だったなw

鍛冶屋バイトはバンホのエイレンで、インゴットを作ってましたが、こいつ(こいつ呼ばわりw)なら配達で済むな。

金板ミスリル板は成功率が低いので、ある程度はバイトで補充しておきたい。

 

イメンマハでのんびり

3/7 サブキャラのブルーミングケージを貰う

ジャイさんとエルフさん

2キャラ分ペットハンドリングのシナリオを進めて、農場にブルーミングケージを設置。

毎日の小銭稼ぎ目当てです。

キャラ育ってないからジェム集めるのが手間かもしれない。

銀行移動できたっけ…

あれ?すーちゃんの分、やってないわ…

 

3/8 火力測定

期限付きベルテン3倍クリスタルを貰ったので、Exp4倍pot併用で背水レベリング。

遺物の欠片(50%)も使って探検も上げて、ひさしぶりに火力計測。

デモリ弓も持ったし、どうかな~?

あれー?あんまり伸びてないぞ?

物理攻撃potも飲んでこのくらい。なんかあんまりだなぁ?

と、この時は思いましたが、よくよく思い出してみると、戦場の序曲かけ忘れてた。

序曲いくつバフ乗ったかな…

40%だとすると、77000の40%増しで、107800。

お?6桁いけそう。次は忘れずに計ってみますが、たぶん計算式違うw

最大に40%乗せて、それからクリティカルとか計算な気がする。

バフ多すぎてよーわからん。

 

3/8 イベント?

ちょろちょろと交易とかやったあと、22時頃に金曜定期蚤の市に。

ちょっと久しぶりに覗きに行きました。

インプ萌えキャラですよね?

あんま顔馴染みってほど顔出してはないけど、蚤の市でうだうだ話に交じりつつ。

マスターのかなみんさんとかが別の場所へ移動していってたので、ワケもわからずついて行ってみると。

 

なんかイベントはじまった

おやつの集い?ちょっとした企画とキャンプシェアリングでご飯食べまくった。

もぐもぐたいむ

これ、ブロガーの集いの派生なのかな?なんか見たことある名前の人がいっぱい。

poetleaf.seesaa.net

これかぁ。着いてきただけだったけど楽しかったな。

みんなでキャンプシェアリングもひさびさだ。


ここもマビブログではありますが、自分用日記の面が強い。

自分があとで読み返して、思い出すために書いています。

一番最初に触れたネットゲーム、UltimaOnlineの日記を残していたかった事にすごく後悔していたので。

Geocitiesに個人HPとして、少しは残してましたが、ローカルデータを失くしてしまっていたあと、Geocitiesの終了とともに、電子の海へと消えてしまいました。

あんなに色んな楽しい事や悲しい事や、色んな人に出会えて別れて、初めてのMMO世界に心震わせた事もあったのに、全部時間とともに記憶から薄れていってしまう。

そんな後悔から、mabinogiの日記はずっと書こうと思って、今に至るわけです。

 

今は、これだけの年数、書き残しておいて良かった。本当にそう思います。

 

mabinogi 交易アルバンエイレル3シーズン開始

2/24 スナイパー壊滅

最大反復回数

王城パーティーのあとギルドでエリ証消化。

周回が早いっぽい「スナイパー参戦」をひたすら。

ソロで行くと壁が硬いのでそんなにペース早くないけど、PTだとバリバリ壊れる。

頑張って敵に触らないと、報酬が無くなるので取り合いw

 

この後スナイパーも飽きたのでWIZエリを何周か。

結果、全部でエリート29周してた。初心者細工の数で判断。

開けた所、Hugeが2回も出て、1日分の初心者細工の上限60個はあっというまに埋まった。

残りは翌日に持ち越し。

 

2/25 交換交易

カルーとオアシスだったかな?そろそろ今シーズンも大詰め。

100位以内いけるかどうかというところ。

 

昨日の細工道具は、弓に使いましたが何も起こりませんでした。

 

人形カバン追加

先日出た黒いカバンの入れ場所もないし、インベントリ拡張しました。

今安売りしてるのよね。1600円が1000円です。

mabinogi.nexon.co.jp

メインインベントリが8*10になって、拡張段階+2。あと一枚PLUSも買うかなぁ。

悩んでたら忘れるんよなw

ついでに今売ってる一番良い人形カバンも追加。3500円。

プレミアムカバンだから上記に加えて、4つ追加で拾うものを設定できる。

カバンが増えたのは良いが、カバンに入るアイテムの順番設定どうにかならんのかね。

一応設定項目はあるけど、うまく機能してない気がする。まったくコントロールできん…

 

夜には定期便へ。

毎週、半分くらいは終わってるかな?

各交易所1つか2つは残ってる気がする。日曜夕方便乗れないしね。

まぁでもだいぶ収益は良いので助かってます。SDCもこの画像でも36mあるし。

今シーズン結構型紙買ったはず。

だから今シーズンのSDCは60mくらいは稼いでるかも。

 

2/26 釣りして終わり

だらだらである。

 

2/27 悪あがき便

毎週火曜は悪あがき便と題して、定期航空便です。

わらわら

結構航空やってる人居るんだなぁと乗り始めて知りました。

並走

エンカウントもあるだろうけど、たぶんうちの船長の腕が良い。

航路もそうだし、収益考えて目的地決めてるし。

私は何も考えずに乗ってるだけw

 

1000万

最近いっしょに乗ってた、よつかちゃんが自身の目標の1000万に到達したようです。

1000万て… 私の10倍あるし、回数は10倍じゃ効かない。

今日の終点のケルラに居たので「おめでとー」言えました。

綺麗な数字なのでカンストなのか聞いてみたところ、端数は揃えたそうで。

全然カンストじゃないっぽい。こえーw

 

農場におじゃま

こちらもいつも一緒に乗ってる斜子ちゃん。

交易後話の流れで農場にお邪魔することに。

人の農場見るの好き。この機織と糸車の配置いいなぁ。

仕事部屋って感じ。

 

FLも入れて貰って、FLに緑の人が増えたよ!やったね。

初期のフレンドばっかりだから40人ぐらいは赤いまんま。

ギルド入るとFLのギルドリストで分かるから、なかなかFL飛ばさないのよねぇ。

前回(2016年)在籍してたギルドの人も全然FL送ってなかった。

FLにも残らないと名前も忘れてしまう。さみしいものです。

 

2/28 水曜メンテ

めずらしくメンテが延びて、メンテ開けが20時だった。

大体昼過ぎには終わるのにな。

お休みだったので交易しようかと思ってたけど、諦めちゃった。

この日のポイントが131万ぐらいだったかな。

ボーダー155万予想だったので、昼から頑張って交換交易も全部運べばギリ足りるかな?くらい。

メンテ20時開けで、ちょっと考えて諦めました。

100万Pは達成したので良いとしましょう。

来シーズンはもうちょい交換交易頑張ればいけるんじゃないかな?

だいたい週に2か所だけだったので。航空便もありますし。

 

なので、釣りだけして終わりw

怠けている。

 

2/29 todayと一日クエだけ

交易シーズンも最終日

3/1 交易アルバンエイレル3シーズン開始

mabinogi.nexon.co.jp

アルバンエイレル2シーズン報酬

チャレンジャー2次タイトルは「移動速度+3%」

交易には良きね。ET1日1回のタイトル変更制限もなくなったので、いつでも使えます。

新シーズンは型紙の追加は無かった。残念。

 

それからイベントのエクストラミニチュアで音楽バフ+3が出来ました。

エクストラミニチュア

こういうミニチュアも初めて見たな。

既存ミニチュアとは別枠で加算みたいだし、農場でもだいぶキャラ強化出来るのねぇ。


日記がだいぶ交易多め。というか釣りやったらそのままの事が多いw

それからアルケミックスティンガーがLv.50になったので、ダークメイジ始めました。

ケミステだいぶ面白くなってきてたから、ちょっと残念。

まぁアルカナLv.上げるのも時間かかるから、またメイジ50まで上げてから戻りましょう。

アルカナLv.50までに必要なLv.は、Lv.200を19回だそうです…

プレシーズンじゃないから、三ヶ月ぐらいはかかりそう。

 

mabinogi 釣りイベと航空交易

2/17 背水の陣

背水の陣

Exp5倍potがあったので、やる気出してベルテン背水の陣。

前日転生してたけど、1日でLv.200 探検Lv.34。

探検は遺物の欠片(50%)があったから上がったかな?

やる気出せば一気にレベリングも終わります。

 

2/18 リフォームセリナ2着目

お買い上げありがとうございます

銘なしだと10mとかでも売ってますけど、12mから値下げせずずっと並べてました。

辛抱に並べてたらいつかは売れる。

デモリ弓セット揃えて銀行残高が無くなったけど、ここで30mまで回復しました。

セリナ分と、交易も大きいよね。

競売品はあまり売れないけども。なにかないかしら。

 

夜は布団で公式生放送聞いてたらうとうと ...zzZ

またなにもせずに1日が終わった。

 

2/19 月曜生産日

なにも作ってない。ブロフェが余り気味。

そうだ。月曜じゃないと成功率悪い物メモっとこう。

組紐(91%)、頑丈な輪(91%)、銀板(91%)、金版(73%)、ミスリル版(61%)、高級薪(94%)、最高級薪(84%)、ペット遊びセット(72%)

(平日%)。今、農場で見たやつだから、雷雨バフかかってるかも。

金版、ミスリル版、最高級薪、ペット遊びは作らないと。

 

2/20 交易

いつものように定期航空交易。

 

2/21 忘却の秘薬使う

転生3日目。Lv.163 探検Lv.39になったので、余ってる秘薬を使った。

ちょっとだけ炎の糸買って、アルケミックスティンガーリンク3段階へ。

ラインフォースの巻き込み範囲が3m広がって良い感じ。

でも、このスキル1列にまとまるだけだから、そのあとの追撃が難しい。

ライロとかしてるけど、チャージハイドロピアスとかの方がいいのかなぁ。

 

貯まった糸の処理をした。

雑貨屋バイトで1回羊毛130個もらえるw

ドゥカートで500個入る丈夫な羊毛袋貰ったけど、すぐいっぱいになる。

高級生地とかにしたかな。

 

today行って、ペットの特技「絆の糸」がR1に。

絆の糸R1

影クリアのExpがペットにも入るけど、背水行った方が上がる。

上がるし、なんならLvよりも、転生ポイント貯める方が大変w

メインペットの利口なにゃーは、累積Lv.5781となかなかに育ってきた。

 

それからデモリ弓の特別改造に再チャレンジ。

6段!

今日もまぁまぁ嵌ったけど、5から6への保護石を使った強化は1発成功。

保護石は380万ぐらいだった。1回で成功してよかったー。

これでだいぶ火力上がりました。青改造の仕様変更のおかげですね。

火力的には最大1100ぐらい。あとは細工だなー。まだR2です。

 

2/22 今日も交易

夜に、農場のBGMかけるジュークボックス利用権が切れそうだったので、G1のリプレイを少し。

G1リプレイの8つ目が一番早いと思います。タルラーク>ダンカンに会話で終わり。

ランダムで出るBGMで「おばあさんが聞かせてくれた昔の話(piano ver.)が出た。

あたりだわ~。おちつく農場BGMで良き。

 

2/23 釣りして終わり

釣り放置して他の事したり、休んでたりしたら何もしない事が増えるw


農場

今の農場。釣りイベで座れる花畑が出たのでパシャり。

そろそろ配置も変えたいとは思っている…!

生産拠点と装飾を両立させてまとめたいなぁ。

 

来週メモ:25日ギルハン29周

mabinogi デモリ弓セット揃ったぞ

2/11 航空交易と1日クエ

以上。

交易王まであと一歩

あとちょっと(10万シーズンポイント)でチャレンジャー到達。なんとかなりそーかな?

 

2/12 月曜 デモリションタクティクスアローを作るよ!

材料

「魔法の霧の結晶」が約10m、「ゲートの残骸」が5m、「邪眼が描かれた石板」が1m

凡その資材費56m。

月曜に間に合わせたくて、WIZエリ周りまくった。

作成率は100%なので心配なし。

セット効果発動!

ようやくデモリ弓セットが揃いました。計256mくらい。256000000G。2億5千6百万。たけぇ…

すべて使ったので、銀行残高が15万にw

 

2/13 交換交易

お金が無くなったので、交易へ。

今日は、カリダとベラ。保証書使ったので、一気に400万Gぐらい回復。

夜には航空交易。

 

2/14 デモリ弓特別改造

やらなきゃと思いつつ忘れてた宝石改造を終わらせ、青石で特別改造してみます。

カンカン

青石は安かった時に買いためていましたが、改造費1回30k、手持ちのお金200万が無くなっても1段階のままでした;;

スタッフは一気にいけたのにぃ;;

 

夜にtodayやらルンダやら行って、初心者細工してたら、

スタッフR1

スタッフがようやくR1になりました。こいつはだいぶ嵌ってて、成長ガイドの細工道具やらも使ってましたが全然上がらず。

700個ぐらいは使ってると思う。ようやくR1になったので、あとは素朴細工ですね。

なにが良いんだろう?魔法攻撃20狙いでいいのかなぁ。

 

2/15 交易

交易ばっかしてるなw

定期便に乗った後、カルー森からバレスまで交換交易。

シーズン等級チャレンジャー到達

なんだかんだで100万P稼げて、チャレンジャー到達できました。

ギルドの航空交易のおかげかな~。

順位は130位くらいにいます。

現時点、100位で130万ポイントくらいなので、150万ぐらい無いと、100位以内はきびしいかも。

 

2/16 釣りイベで

黒いカバン

黒いカバン釣れた!

でも、インベントリに空きが無いw

まだインベントリ拡張しないとダメかも。

むかーし、イベントで配られてたんですが、なんですーちゃんに使っているのやら。

すーちゃんはインベやたら広いです。カバンあまり持ってないけどw


目標だったデモリ弓セットも揃いました。

交易もチャレンジャーまで。

銀行残高は死んでしまったから、また色々金策しなきゃ。

だいぶインフレも落ち着いてきたのか、色んなものが値下がりしてるのよねぇ。

資材系はスキル修練が楽になったのもあって、消費量より供給量の方が多くてどんどん値が下がってる。

交換交易のアイテムとかは売れるんだけど、自分で使いたいし…

梅茶とか、ニッチなもの売ったりしてますw

mabinogi 今週は少なめ

2/5 月曜生産日

予想通り、ブロフェが全部余ってしまった。

なので、特になにもなし。

 

2/7 水曜メンテ

ファメスボックス

あれー?今日届いたぞ?

ファメス報酬は毎月1日のはずで、今月は来ないなぁと思ってたら、

 

不具合対応状況 | サポート | マビノギ

 

不具合出ましたわ。今月も140万ほどの小切手でした。旨い。

 

それとこの日は転生。

転生155回目

累積Lv.33162 累積探検Lv.4122

ベルテン行かなかったからこんなもん。探検Lv.はフィア上とかが上がりやすいな。

探検Lvまで気にして上げてる人は、あまり居ないでしょうけど。

 

2/8 航空交易

今日も航空交易。毎週、木曜22時、日曜16時、22時、火曜22時に定期便が出ています。

でしゃばりトカゲ

2/9 いちゃいちゃ

バレンタインの椅子

今年のバレンタインオンタイムイベントで配られている椅子。いちゃいちゃしております。

特殊モーションのある椅子とか、装備とかいっぱい出てくるけど、UE化するのにどうするんだろw

最近のアイテムは作りが細かいから、こういうのはそのままなのかなぁ。


今週の活動はだいぶ少なめ。Youtube見たりしてたw

ログインしない日もあったし、これはいかん。inして放置でもいいから、ログインはしなきゃ。

時期的に、飽きてくる時期なんよなぁ。やりたい事はまだまだあるけど。

デモリ弓を買って、矢を自作する為の材料集めをしています。あと「魔法の霧の結晶」が3つ必要。@10mぐらいなので、あと30m。

銀行は21mぐらいしかないw

WIZエリとか交易とかで稼いでいくべ。