超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

まずは小説執筆の習慣を馴染ませる必要がある。

小説を書こうと思うけど、今回は綿密に設計を行ってから書くやり方でやろうと思う。まずはきちんと小説を書く習慣作りから。

精神薬を長期的に飲む影響などについて考える。

最近、紅麹の健康被害についてのニュースが流れて、僕も長期的に精神薬を飲んでるから気になった。

「ChatGPT」「Claude3」「Gemini」をそれぞれ試してみて特徴を書く。

最近、AIチャットで遊んでることが多いので、「ChatGPT」「Claude3」「Gemini」をそれぞれ試してみて気がついた点を書いた。

「優しさ」と「無関心」の違いに気がつくと良いよね。

ネットを彷徨ってるとコミュニケーションに関する良さげな記事を見つけた。「優しさ」と「無関心」の違いは似てるけど大きいよね。

ブログを書くのはメタ認知強化に使える。

ブログを書くとどうしてもパターンが発生することがある。これは自分の「認知の歪み」などをメタ認知するのに使えるよ。

創作におけるエゴと承認欲求のバランスを考える。

最近は創作関係のことで色々とやっている。創作におけるエゴと承認欲求のバランスを考えることは重要だ。

どうもセルフコンパッションとか真面目に学んだ方がいい。

カウンセリングで気がついたことだけど、完璧主義で自己肯定感が低いらしい。どうもそこんところは直さねばならぬ。

ブラック企業の成り立ちであるとか見分け方を書く。

日々の記事を書いていたらなんとなくブラック企業の話になった。近寄らないに越したことはない。

「自己啓発の呪い」について考えた。

「自己啓発の呪い」という概念について考えてみた。能力の有無で人を差別するような考え方はダメね。

ネットでサボらずに有効活用する方法を探ってる。

ネットのサボり癖を無くして効率的に情報収集をする方法を見つけたい。はてブの使い方が鍵な気がする。

わりかし人生設計とか色々と考えてる。

転職関係についてはまだまだ色々と考えている。今後の人生も考えて試行錯誤したいね。

僕が小説執筆で使ってるのは「ブルーカラーの創作技法」というやつです。

創作するときに使うテクニックで「ブルーカラーの創作技法」と名付けてる方法がある。類型をうまく使い、とりあえず読んで面白い作品を書いてしまおうという方法である。

ダイエットせんとならんなー。

今日は休日だからサウナで整えてきた。最近、体重がアレなので即急に痩せねばならぬ。

人はなぜ見知らぬ人のブログを読むのだろうね?

なんで人は他人のブログを読むんだろうね?随分と露悪的なことも書いてるけど、こういうことじゃないかと思う。

人生を変えたいなら何か一つの習慣を身につけることから。

生活全体を改善していきたいと思うのなら、まずは一つの習慣を身につけることから。それを核にして他の習慣もできるようになります。

プライバシーポリシー免責事項