超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

iPhoneで長文書きはどのアプリを使うのかという問題

補足

続編エントリー書きました。

続・iPhoneで長文書きはどのアプリを使うのかという問題

 

補足2 2013/09/05

続々編エントリー書きました

長文及び小説書き用iPhoneアプリ雑感。 - 超メモ帳(Web式)



自分は基本的に頭がおかしなところがあるので、iPhoneで小説を書いてたりとかします。PCで書けばいいだろってのが一般的な意見でしょうが(僕もそう思います)、しかしなんというか……、PCだとついTweetDeckをぼーっと眺めてたり、意味もなくtumblrなんかを読み込んでたりするのです。根性なしなのです。

そこでiPhoneもってカフェ行ったり、ソファに転がって本を片手にやったり、プロットを考えて、簡単な筋までを組み立てたりするのが一番効率が良かったりするのですね。*1でもって、今回は頻繁に使うiPhoneのメモアプリのご紹介です。

Evernote

Evernote: iPhoneがあなたの脳になる!テキスト・写真・音声を駆使してあらゆる使い方が可能!無料!1000 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう


メモアプリでは基本中の基本ではないでしょうか?PC、Web、iPhoneでメモの同期がとれますね。あと、写真を撮ったり、ボイスメモをWebサーバのEvernoteに保存することができます。
普段の物書き作業ではこちらにフリップ入力でごりごりとテキスト入力を行います。

jotnot

JotNotが、iPhoneのカメラを文書スキャナーにする | TechCrunch Japan


本を片っ端からスキャナしてEvernoteに放り込むのに使います。iPhoneのカメラで撮った画像をスキャン画像程度に読めるまで修正してくれます。350円。安いか高いかー。


まぁカメラで撮影した本のページをこれぐらいまでは読めるようにしてくれます。



PDFにも変更できるようなのですがその際には、Wifi接続が必要。

FastFinger

FastFinga 3

FastFinga 3

  • Catalystwo Limited
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

 

アイディア思いついたけど、フリップ入力ではおいつかねぇ!!ってときは手書きが一番。というわけで、FastFinger。
思いつきを書き付けるにはやっぱり手書きが早くて便利です。


酔いどれオヤジのブログ iPhone 「 FastFinger 」v1.4 にバージョンアップ


がりがり手書きでアイディアメモを作成して、メールでEvernoteに送りつけるという使い方をします。

115円。

(番外)Dropbox

今日(2009/10/01)に、あのDropboxiPhoneアプリ版が出ました!!

Dropbox:最強のオンラインストレージサービスのiPhoneアプリ版!1353 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう


Dropboxに放り込んだExcelファイルやPDFファイルが閲覧できますね。あとtextファイルやリッチテキストファイルも閲覧できるようなのですが、日本語が入っているとうまくいかないようです。
このあたりは、Update待ちですね。

*1:蛇足ですが、iPhoneでプロットを書いて。PCで文体や文字の禁則処理を行い、プリントアウトして添削するという感じで小説を書いてます。

プライバシーポリシー免責事項