コンピュータの師匠

私には、コンピュータの師匠と呼べる人が数人いまして・・・ 時系列的には、

  1. 母方の祖父、ロジカル・シンギング的な発想を習った。 某織機発明者の直系子孫。
  2. 中学生の時に、既にAND NORなどを説明してくれた、*藤さん 音信不通。
  3. 高校生の時に、関数電卓の高度なマシンで簡単なプログラミングを習った、
    数学の*内教師、計算尺の使い方を習ったのは彼だったかなぁ・・・
    教師以外に、当時のレントゲン技師の資格ももっていたような・・・
  4. 大学の時に、ボードコンピュータで遊んでいた、上記友人 通称『太郎』と、
    『ワラシ』 うーーん、『ももたろうユニット』の『スタートレック』またやってみたい。
  5. 大学の時に、Macで遊んでおり、NTTの情報を良く知っていた音楽マニア、紺*さん
    どうしてるかなぁ・・・
  6. N*Tの研究所にソフトハウスから派遣されてて、UNIXの概要を教えてくれた、*村さん
  7. BBS全盛時代の濃い・アレゲなボードメンバー&chatメンバー!
  8. X68000などパソコンと、IBMの汎用機に強かった 通称『MI*』君
  9. OS/9の魔術師 『Micro』さん 今じゃみかん農家
  10. UNIXのsh等の師匠 *川さん
    最近音信が途絶えつつ・・・ 奥さんとはたまにあるが・・・ 金沢にはいつ帰ります?

 
で、今日は、4番目の師匠の内の一人、『太郎』と久しぶりに会ったのであった。