腐女子と、ディ*ニーと、著作権と・・・ ローゼンメイデンと

子供に、著作権の話をする、良い機会があった。 腐女子が好きな? ローゼンメイデン。 本にはさむ、キャラを使ったシオリを作ってくれというので、ショッパー職人作業で、作成。 ただし、著作権法に抵触するので、ブログには、自主規制。 で、自主規制の画像を作りつつ、子どもに著作権の話をする。 私的利用の範疇と、営利目的利用について!

  • 作成した、シオリの原本に、Hoo Poo 規制

     だから、著作権ってか、ディ*ニー問題。 学校でも教えてよ。 パワポで、レポートを作る指導をするのも良いが、ちゃんと、著作者の権利を守る事を教えるのも、重要だからね!
    と、小説の作家先生の、彼氏たるHoo Pooは、彼女の子どもに、シオリ作成のネタを使って、教育的指導をしてるのであった。

彼女にとっての、ママの小説をネタに著作権の話をし、あとは、学位論文等での引用の範疇の話をするが、まだ難しかったかもしれない。 だが、インターネットで、何でもコピーの時代。 学校教育においても、ちゃんと、ちゃんとの、著作権の話をしてもらいたい。 あと、マッド・アマノ氏でないが、コラージュについても・・・
この記事については、子どもが見ている中、解説をしつつ画像もつくり、推敲しているさまも見せる。