Spring flower

2017-04-19

ビーフケーキ近藤企画 出演者まとめ 19:00


N谷集落

会場:5upよしもと

  • 芝居メンバー

アイロンヘッド 辻井
シンクロック 木尾
中張又張 白井
ななまがり 森下
シチガツ 畠山
ロシアン生まれ 山口
シンクロック 吉田
ビーフケーキ 近藤

  • 企画メンバー

2013年12月5日(木
学天即 奥田
コマンダンテ 安田
アイロンヘッド 毛利
プリマ旦那 河野
中張又張 高道

2014年3月24日(月)再演
藤崎マーケット 田崎
和牛 川西
タナからイケダ 田邊
トット 桑原
ダブルアート 池田


F山団地


会場:5upよしもと

  • 芝居メンバー

アイロンヘッド 辻井
天使と悪魔 川口
プリンストン ななえ
男性ブランコ 浦井
トリプルスペイン 白井
シチガツ 畠山
ロシアン生まれ 山口
ビーフケーキ 近藤

  • 企画メンバー

2014年6月26日(木)
学天即 奥田
コマンダンテ 石井
シンクロック 木尾
モストデンジャラス キバ

2014年7月1日(火)再演
プリマ旦那 河野
プリマ旦那 野村
吉田たち ゆうへい
吉田たち こうへい


S島銀行

会場:よしもと漫才劇場

  • 芝居メンバー

ダブルアート 田口
畠山達也
インディアンス 田渕
男性ブランコ 浦井
小寺真理
大自然 白井
シンクロック 木尾
数学AB コメ
アイロンヘッド 辻井

  • 企画メンバー

2015年8月21日(金)<ビーフケーキオールナイト内>
アキナ 秋山
ビーフケーキ 松尾
チョップリン 西野
和牛 川西

2015年8月22日(土)
ハイヒール リンゴ
アインシュタイン 河井
学天即 奥田
モストデンジャラス キバ


E田新地


会場:近鉄アート2015年11月20日〜22日 全5公演

  • 芝居メンバー

アイロンヘッド 辻井
シンクロック 木尾
男性ブランコ 浦井
畠山達也
大自然 白井
尼神インター 誠子
インディアンス 田渕
平田敦子

  • 企画メンバー

11月20日(金)
和牛 川西
藤崎マーケット 田崎
かまいたち 濱家
天竺鼠 川原

11月21日(土)16:00公演
川畑泰史吉本新喜劇
西川忠志吉本新喜劇
高井俊彦吉本新喜劇
中條健一(吉本新喜劇
チャーリー浜(吉本新喜劇

11月21日(土)19:00公演
学天即 奥田
GAG少年楽団 福井
プリマ旦那 河野
トミーズ

11月22日(日)16:00公演
アインシュタイン 河井
モストデンジャラス キバ
span! 水本
野性爆弾 ロッシー

11月22日(日)19:00公演
ザ・プラン9 お〜い!久馬
土肥ポン太
ダイアン 津田
モンスターエンジン西森


L岡診療所


会場:ABCホール 2016年5月20日〜22日 全5公演

  • 芝居メンバー

ビーフケーキ 近藤
帽子屋お松
ミルクボーイ 内海
ダブルアート 真べぇ
セルライトスパ 大須賀
ユリカ 中谷
kento fukaya
さや香 新山

  • 企画メンバー

5月20日(金)
学天即 奥田
アイロンヘッド 辻井
和牛 川西
ダイアン 西澤

5月21日(土)
犬の心 押見
ヒューマン中村
スマイル ウーイェイよしたか
チョップリン 西野松竹芸能

5月22日(日)13:00公演
石田靖吉本新喜劇
西川忠志吉本新喜劇
もじゃ吉田(吉本新喜劇
浅香あき恵(吉本新喜劇

5月22日(日)16:00公演
銀シャリ橋本
アキナ秋山
グイグイ大脇
クロスバー直撃 前野

5月22日(日)19:00公演
プリマ旦那 河野
span! 水本
アインシュタイン 稲田
矢野・兵藤 兵動


Yヶ崎城


会場:朝日劇場 2017年4月10日〜4月16日 全9公演

  • 芝居メンバー

ミルクボーイ 内海
セルライトスパ 大須賀
ダブルアート 真べぇ
アッパレード 木尾
ニメートルズ 欅
あまえんB kent fukaya
なにわスワンキーズ こじまラテ
竹村晋太郎(劇団壱劇屋)

  • 企画メンバー

4月10日(月)
span! 水本
藤崎マーケット トキ
かまいたち 山内

4月11日(火)
ハイヒール リンゴ
クロスバー直撃 渡邊
クロスバー直撃 前野

4月12日(水)
ザ・プラン9 浅越ゴエ
ミサイルマン 岩部
土肥ポン太

4月13日(木)
犬の心 押見
しずる 池田
ライス 関町

4月14日(金)
学天即 奥田
アキナ 山名
西川忠志吉本新喜劇

4月15日(土)16:00公演
ギャロップ
スマイル 瀬戸
デルマパンゲ 広木

4月15日(土)19:00公演
和牛 川西
タナからイケダ 田邊
大自然 白井

4月16日(日)16:00公演
プリマ旦那 河野
見取り図 盛山
アイロンヘッド 辻井 

4月16日(日)19:00公演
もじゃ吉田(吉本新喜劇
水玉れっぷう隊 アキ(吉本新喜劇
諸見里大介吉本新喜劇

2014-02-07

2/7 ビーフケーキ単独ライブ「喋る電キ人ギョウ」 19:00


出演:ビーフケーキ井尻貫太郎

・OPコント


○OPVTR


・「銀行強盗


・「どストライク


・「サンダーマスク」


・「FIFAランク


・「美妖院」


・「お受験


エンドロール


EDコント


開演までは会場内は薄暗く元々ワッハホールに付いている提灯に明かりが灯っていました。
客入りのBGMはエリック・サティ「グノシエンヌ」
幕が開くと両サイドに障子の窓、舞台中央上には提灯の形をした窓に人形が首を吊っている影が見えている。
そして黒い箱に杖をついて松尾くんが座っていて、しばらくすると近藤さんが離れて後ろにある黒いドアの前に立ち止まる。OPコントの始まり。


OPVTRの曲は「結ンデ開イテ羅刹ト骸(むすんでひらいてらせつとむくろ)」
見世物小屋の映像を中心に前回の単独「愛の子ゾンキー」からのゾンキーや、  タイトルにある電キ人形=からくり人形の映像がいくつか映っていました。


今回の単独のネタは全部で6本。ブラックネタはなし。私は「どストライク」「FIFAランク」「美妖院」のネタが好きでした!今回は特に松尾くんが近藤さんを振り回すネタが印象に残りましたね。「FIFAランク」の松尾くんのキャラがw しばらくあの言葉が耳から離れられなかったです笑 ああいうネタを見たら久々に代遺書屋のネタが見たくなりましたよ…!「美妖院」のネタのタイトルの付け方や設定がビーフケーキらしくたまらなく好きでした。あと有りネタである「几帳面さん」のネタとの繋がりもありましたね…!


ビーフケーキ単独には欠かせない井尻さんのセット転換。今回も前回同様  見世物小屋なので美女和装でセット転換をしていました。


6本のネタが終わるとエンドロールと共に「鏡ノ国ノ祀リ(かがみのくにのまつり)」の曲が流れていました。

エンドロールが流れ終わると黒い箱の上に立つ二人。OPコントからの続き。


『今日は来ないが明日は来る。』

『それ、引き戸ですよ。』


スケジュールの関係でいつもより30分短い1時間の単独だったのであっという間でしたね。
ちなみにOP・EDコントで出てきたゴドーの言葉、あれは確かサミュエル・ベケットの 不条理演劇の代表作「ゴドーを待ちながら」が元ですよね。作品を元に近藤さん世界観に仕上げてしまうのもとても良かったです…!


今回の単独ライブ卒業公演なので5upでやるのもこれで最後になります。
全部の単独ライブに行けたわけではないですが観に行けた単独はネタは勿論、こだわったセットにOP・EDコントの世界観に引き込まれ終わった後には必ず余韻に浸れる単独ライブでした。


これから場所を変えてもビーフケーキらしい単独ライブを続けて観に行けたらと思います…!

2013-10-17

10/17 平成25年NHK新人演芸大賞NHK大阪ホール 22:32

MC:フットボールアワー


  • Aブロック

ウーマンラッシュアワー 漫才アイドルファンクラブ
ビーフケーキ コント「ルー」
THE GEESE コント「アダモ君」
ジグザグジギー コント「超高性能家政婦ロボット


Aブロック勝者:ビーフケーキ

  • Bブロック

学天即 漫才クイズ番組
スーパーマラドーナ 漫才四コマ漫画
アルコ&ピース コント「てんとう虫のサンバ
ロビンソンズ コント「セールス


Bブロック勝者:学天即


  • 最終決戦

ビーフケーキ コント「かえるのうた」

学天即 漫才「旅行」

今年は大阪での開催なので観覧に当選して行ってきました!

ビフケのネタ1本目「ルー」決勝が決まってから、かなり調整をかけていたみたいです。元々は夏の単独で披露したネタでしたが行けなかったので、劇場の通常公演で見た1回きりでしたが追加したくだりもありましたね!


今回、席の位置で各コンビのネタ時間が見えていたので(ネタ時間は4分、4分30秒で失格のルール)1本目の「ルー」のネタは3分59秒でした。去年は5秒のタイムオーバーをして失格になってしまった彼らですから、今年はきっちりとタイム内で抑えましたね…!


ネタ終わりに内藤さんのコメントがカットされていた部分があって、ビフケのネタを挙げた中に「かえるのうた」や「猫の木」と言っていたのに驚きました。特に「猫の木」なんて単独とユニットライブの2回しかやってないブラックネタなんですけど、内藤さんはそれも含めて知っているのでしょうか?笑


4票の審査員票を獲得して最終決戦まで行ったのが本当に嬉しかった!!

しかもすぐに学天即の出番でしたから、学天即もより勝ち上がる気持ちが強くなったんじゃないかと思います…!


ルピーの「一石投じた」ネタがw 放送ではカットされていましたがあの後に結構アルピーのネタいじりがありましたね笑 ロビンソンズのセールスのネタは今年のKOC準決勝でやっていました。準決勝でもかなり受けていたネタだったのでまた見られて良かったです…!一票も入らなかったのは残念でした。


最終決戦はNSC27期の同期対決。どちらかが勝っても27期初のタイトルというのがまた…!

ビフケは「かえるのうた」彼らの初期のネタをここで見られるなんて思いませんでした!!ここも「吸いません」のくだりが新しく入っていたみたいです。
テレビ(モニター)に二人で吸っている姿のアップがたまらないですね笑 
でも、学天即の「旅行」ネタも鉄板ネタですし「本町」のくだりは大ウケでした!


そして結果発表はビーフケーキ3票:学天即4票で今年の大賞は学天即になりました!!
改めて学天即、大賞おめでとうございます!!
ビフケは1票差で今年も大賞を逃してしまいましたが、2本もネタが全国放送される事が出来ましたし来年こそはですね…!


2組とも同時期に気になっていたコンビだったので、まさか全国の賞レースの最終決戦でこの組み合わせを見られるとは思いませんでした…!27期が活躍する賞レースを見られたらと思っていて、この場に立ち会えて本当に良かったです!!
これからも2組の活躍を願っています♪





あと個人的にお笑いを好きになったきっかけになったフットボールワーが賞レースのMCとしてビフケとの共演がたまらなく嬉しかったです…!ずっとこの2組の共演も見たかったんです。こんなにちゃんと彼らのネタを見てもらえる機会があるなんて夢のようでした。

今年のNHK新人演芸大賞はそういった意味でも、とても思い入れの深い賞レースになりましたね…!

2013-10-16

10/16 K-PROスペシャルライブ「行列の先頭23」@なかのZERO小ホール 18:00


○オープニングMC:スパローズ・鬼ヶ島・ジグザグジギー


1.ドドん 漫才「苦行」
2.ラブレターズ コント「キラキラネーム
3.囲碁将棋 漫才「英語の教科書」
4.鬼ヶ島 コント「飛騨高山
5.コマンダンテ 漫才痴漢
6.ビーフケーキ コント「BAN」


○トークコーナー:ラブレターズビーフケーキコマンダンテ


7.三四郎 漫才「ハゲて下さい」
8.ジグザグジギー コント「ジャムトースト
9.アームストロング コント「甲子園のV撮り」
10.スパローズ コント「幼稚園の先生」
11.エルシャラカーニ 漫才超能力
12.ラバーガール コント「誕生日プレゼント


○SPトークコーナー:かもめんたる×キングオブコメディ×バイきんぐ


13.エレキコミック コント「才能がない親子」
14.しずる コント「友達
15.磁石 漫才結婚記念日
16.オジンオズボーン 漫才ダイエット
17.キングオブコメディ コント「ゲーム」
18.バイきんぐ コント「万引き
19.かもめんたる コント「犬のラッシュ」


○エンディングMCエルシャラカーニ


事前に発表されていた豪華メンバーの中にビーフケーキコマンダンテの2組が 追加出演と聞いて東京へ行ってきました…!

シークレットゲストでバイきんぐも出演していました!かもめんたる×キングオブコメディ×バイきんぐのKOC王者のスペシャルトークコーナーもあり、全19組のネタも見られて満足でしたね…!


ビフケは「BAN」のネタでした。まさか東京近藤さんのオカン姿が見られるなんて思わなかったです笑 中MCの時もオカン姿のままでトークする近藤さんw ビフケのネタを見て溜口さん「そのネタをやりに大阪から来たんですか!?」w         近藤「今日のネタは東京を意識しました」だそうです笑 
コマンダンテのこのパターンの新しいネタを見られて良かったです!まだ、もう1ネタあるみたいなのでいつか見たいな…!

トークの最初に芸歴の確認していて、ラブレターズが5年目、コマンダンテが7年目、ビフケは松尾くんが9年目ですと言った後に近藤さんが「僕だけ15年です。」 溜口「あぁ〜ボケが大阪芸人ぽいですね〜!」w


大阪が恐いラブレターズの二人。大阪での初舞台NGKで鉄板のネタをやれば良かったのに、尖っていた時期でブラックネタをやって滑ってしまい良い思い出がないそうです。

そんなラブレターズに5upのライブに出たら?と近藤さんが誘うも、石井さんはコント師2組だけでやって下さいとか笑


松尾くんの「いったれー!いったれー!(今日のコマンダンテのネタ)」や近藤さん塚本さんの事アイロンヘッドの毛利さんに似ているとも言っていましたね。


ジグザグジギーがどんなネタをするか分かった時のお客さんの反応が!さすが東京のお客さんともいうべきでしたが、後で調べてみたら自身のベストネタライブDVDに収録されているネタだったんですね。宮澤「JT1!」w


最後のKOC王者のネタ3連続も凄かったです…!高橋さんが部屋に入っている設定を忘れて、履いていた靴を放り投げたのには笑いましたよw
シークレットゲストのバイきんぐのネタも流石でした!小峠「もっと魔法をかけてよ!!」w 
かもめんたるのネタはテレビの密着で最初の部分が放送されいたのを見た事があって、その続きが見られて良かったです!このネタもう大さんのキャラクターが強いですね笑

エンディングのみ撮影が可能だったので写真を載せたいと思います。


f:id:yuki_kwa:20131016214052j:image
ジグザグジギーの池田さんがオークションネタの「2億!!」の顔をやらされ、その顔を覗き込む芸人さんたち笑

f:id:yuki_kwa:20131016214304j:image
KOC2013王者かもめんたる!12月に発売するDVDの告知をしていました。

f:id:yuki_kwa:20131016214441j:image
シークレットゲストだったバイきんぐ!こちらもDVDの告知をしていましたね。

f:id:yuki_kwa:20131016214622j:image
出演者のみなさん。大阪ゲストのビフケとコマンダンテは前半の出番だったのでエンディングには出ていませんでした。
f:id:yuki_kwa:20131018233630j:image
行列の先頭の前売り特典で貰えたクリアファイル+フライヤーです。
f:id:yuki_kwa:20131018233939j:image
クリアファイルをよく見ると、かもめんたるの名前の横に王冠のマークが付いていて、ちゃんとビフケとコマンダンテの名前も入っていたのが嬉しかったです…!


追記)

行列の先頭23 | 【お笑いライブ主催】K-PRO主催者雑記
昨日はスペシャルライブ『行列の先頭23』でした!ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!...

K-PROさんのブログで「行列の先頭23」についての記事がアップされていました…!楽屋のオフショット写真や出番後のビーフケーキコマンダンテのツーショット写真も載っていましたよ!
5upよしもとから「今見せたい期待の漫才師コント師」としてキャスティングされていたなんて…!ラブレターズがトークの相手だったのもそういう配慮があったんですね。KOC王者3組のトークやネタ3連続も見られて感激しましたし、東京まで見に行けて本当に良かったと思えるライブでした…!

2013-08-30

8/30 キングオブコント準決勝2日目@赤坂BLITZ 18:01


MCあべこうじ

サンシャイン「神頼み」

バンビーノ「ハグハグハグゲッター」

わらふぢなるお「引越しの挨拶」

ロビンソンズ 「セールス

トップリード 「抱いてくれないの?」

ずん 「楽しい料理ショー」

3フランシスコ「手術」

GAG少年楽団結婚式スピーチ

弾丸ジャッキー 「体操選手と自衛隊ショートコント

犬の心 「スケベだけどいい人」

ザ・プラン9 「取り調べ」


ねじ 「女子力

和牛 「おじいちゃんのケンカ」

チャーミング 「マンガ喫茶

しずる 「Stranger」

シマッシュレコード 「オーディション

ニッチェ 「ショートコント:母一人子一人」

ロッチ 「娘さんを下さい」

5GAP 「説得」

シャカ 「教習所


たんぽぽ 「ボクシング部」

シソンヌ 「お楽しみくじ」

天竺鼠 「お寿司」 

ななめ45° 「韻」

インスタントジョンソン 「表彰台


日本エレキテル連合 「政治家の妻と愛人」

ツィンテル 「歓迎会」

銀シャリ 「上京

エネルギー 「狂言師アルバイト」 

ザブングル 「ルームシェア

TKO 「ぬいぐるみ

かまいたち 「居酒屋の予約」

かもめんたる 「言葉売り」 

ジャルジャル 「頭おかしい奴に立ち向かう奴」

ダブルブッキング 「取り調べ」

エレキコミック 「携帯ショップ」

MCあべこうじさんでした!最初に決勝の放送時間がTBSローカルで4時間、TBS系列だと3時間になるという説明に戸惑いましたね…;終演後にフォロワーさんとお話してて、事前番組と生放送が一緒になるんじゃないかな?と納得しました。
KOCのスポンサータウンワークマスコットキャラクターのジョブーブが舞台に登場してました。あべ「ジョブーブは準決勝に上がったメンバーで誰を応援してるの?」ジョブーブ『インポシッブル〜!(あべさんの裏声でw)』あべ「そっか〜!でも、インポシッブルはもう決勝落ちたんだよ〜」w
準決勝のネタ時間は4分。4分15秒で終了間際のSEが鳴り、4分30秒を超えれば強制終了のルール。ちなみにKOC準決勝2日目は全36組の出場でした。
一番ウケていたと思うのはしずるかもめんたるで、あとはロビンソンズ・弾丸ジャッキー犬の心・シマッシュレコードロッチシャカシソンヌダブルブッキングエレキコミックが面白かったです…!
5upメンバーについてバンビーノは出番順が2番だったんですけどウケてて良かったです!あべさんが後でしずるのネタとバンビーノのネタとコラボしてくれたのは嬉しかったな…!和牛のネタ、二人とも老人メイクだったので最初誰か分からなかったです笑 水田さんの一言目からかなりウケていて、大健闘していたと思います…!
5upメンバーで決勝に行くならGAGか天竺と思いましたが、GAGの「結婚式スピーチ」は他の賞レースで出しているネタでもありましたし、もっとウケても良かったと思いました。
そして、天竺のネタは初見でしたが準決勝の舞台であんなに凄いシュールなコントを見れるとは思いませんでしたw 確か通常公演でもやっているのは聞いたことがないような。私の周りのお客さんはかなり笑ってましたが、BGMの音で大きさで全体的にみると判断がしづらかったと思います。
天竺が決勝に行けて嬉しかったです…!審査員に伝わって良かった。決勝であと1本どんなネタを披露するか楽しみです!
ちなみに開場した時に引いた抽選券。1〜70番までの数字を引いた人が決勝進出者発表記者会見に参加出来ました。去年は確か100番まで見れたんですけど、折角なので見たかったですね…^^;
f:id:yuki_kwa:20130902115120j:image
f:id:yuki_kwa:20130830120854j:image
f:id:yuki_kwa:20130830121024j:image

2012-07-16

7/16 ビーフケーキ単独ライブ「蛇タベル美女タベル」@ABCホール 19:00


出演:ビーフケーキ井尻貫太郎、ストレンジサニィシアター アイ

・OPコント


○OPVTR


・「へのへさん」


・「燃えそうなゴミの日」


・「闇マ」


・「運動の時間」


○ブリッジVTR


・「飛び出し注意


・「ペペペドミア共和国


・「胎教音楽


・「満ち足りた人生


エンドロール


EDコント


幕が開くと舞台は見世物小屋の中の作りで、床には茣蓙が敷き詰められていました。着物姿の二人の美女井尻さんとストレンジサニィシアター・アイさん)が座ってお辞儀をしている。今回の単独はその二人の美女がセット転換をし、黒い箱を置いてOPコントが始まる。

『で、その子はどうなったの?』

OPVTRの曲は「結ンデ開イテ羅刹ト骸(むすんでひらいてらせつとむくろ)」    蛇を食べる女、火吹き芸、お祭の様子、神社鳥居、狐のお面などの動画モノクロ映像で流れる。前回のサーカスの映像も凄かったですが今回の映像も思わず魅入りました…!

今回の単独はコント8本。2回公演とも観ましたが、1回目に比べれば2回目の方がアドリブがあったと思います。特に「運動の時間」の近藤おじいさんのアドリブw  どうみても見た目が「難しい人間」に出てくる小説家のおじいさんですよね笑
ペペペドミア共和国」でお釣りが大量に出てくる豪快さに笑わずにはいられませんでした笑 そして、ネタ終わりのセット転換では美女たちと大人数のスタッフさんに、近藤さんも出てきて最前列のお客さんを舞台に上がらせて大量に出たお釣りの片付けを。背の高い美女井尻さん)の張り切り具合に笑いましたw

しかし、2回目となるとOPコントで近藤さんEDコントは松尾くんがセリフを忘れて間違えたり、音響ミスなどがありましたね…;本来なら1回目になぞると幕が閉まってすぐに終演だったのはずなのですが、二人が幕から出てきてお詫びのエンドトークが少しだけありました。

近藤「本来ならエンドトークはやらないのですけど、僕と松尾がそれぞれOPとEDのセリフをやらかしてしまって…1回目は完璧だったのに…笑 またこれに懲りず単独へ来て下さいね、ありがとうございました!!」の一言があり、二人がお辞儀をして幕の中へ戻って行きました。

ちなみにエンドロールの曲は「鏡ノ国ノ祀リ(かがみのくにのまつり)」 EDコントではバックで流れていましたね。

あとラストのコント「満ち足りた人生」は調べてみたら別役実さんの著書で同じタイトルがあるみたいです…!これは偶然でしょうか?どっちにしろ、ラストにふさわしいブラックな不条理。普通であることが異常と思うおじいさんの言動がとても印象に残っています…!

今までのサーカスをモチーフにした単独から、客入りBGMや舞台セットや演出も見世物小屋に合わせて全部、変えてきましたね。必ずあった「穴」のネタも入ってなかったのにも驚きました。KOCに向けた事もあって、前回の単独よりはポップでしたね。単独で披露したネタがまた見られますように…!

そして、年内にまた違うコンセプトの単独をやるみたいです。 「今年1番やりたかった単独ライブ」だそうなので、次回もどんな単独を見せてくれるか今から楽しみですね!

○おまけ
f:id:yuki_kwa:20120716161638j:image
1回目公演ABCホールロビーにて、コントのキャラ「アルフ」の全身です。
f:id:yuki_kwa:20120716184519j:image
2回目公演のロビーは、チョップリンが提供してくれたみたいです笑
f:id:yuki_kwa:20120719002429j:image
2公演来場者特典で作家さんが撮り溜めていた写真「オカーシャ」のプレゼント。2枚1セットで貰えました!フォロワーさんの写真を見る限り6〜7種類はあったみたいです。
f:id:yuki_kwa:20120724173555j:image
物販で購入したビーフケーキのサイン付きのポスターです。
二人のちょっとした落書き付きのポスターもあったみたいですよ笑 

2012-01-14

1/14 ビーフケーキ単独ライブ「直立オカルトコントーション」@ABCホール 14:00


出演:ビーフケーキ井尻貫太郎


・OPコント


○オープニングVTR


・「財布」


・「オトウサンオトウサン」


・「穴」


○ブリッジVTR「ひとりかくれんぼ


・「ゴミ箱シュート」


・「ミーちゃん」


・「落とし物」


・「レディースデー


エンドロール


EDコント


前回の「監禁トランポリオ」から、約9ヶ月のぶりの単独ライブ。今回は5upよしもとの劇場を飛び出して、2年前にトークライブ「初めて嘘をつく人」でやったABCホールでの開催!あの時はトークライブ+ミニコントライブの構成だったので、いつかまた ABCホールコントライブをやってくれたらと思っていましたが、ついに単独ライブを観られるなんて!

前回の「監禁トランポリオ」と比べると全く違っていました…!タイトル名の「オカルト」の文字に偽りなしという所でしたね…!
私は特に「穴」と「落とし物」が好きでした。「穴」の兄弟のやりとりが楽しかったです!近藤「バリ最悪や〜!」w 「落とし物」には「友達会見」のキャラの中島くんが。 中島くんのキャラを演じている近藤さんは本当に楽しそうでした!台本にないアドリブをする近藤さんw 松尾「本当にそれ何?笑」
2本目の「オトウサンオトウサン」はタイトル名から何だか怪しい雰囲気は感じていたのですが、こっくりさんのトリッキーな使い方には笑わされたなとw よく、あんな使い方を近藤さんは思いつきますね!でも、まさか2本目からブラックで終わるとは思いませんでした。
実は初日の本公演、最前列で観ていました。指定席で最前列の席で観るのは生まれて初めてだったんです…!それが、まさかビフケ単独だなんて…!XA列の席は  baseの舞台と最前列の距離感ぐらいで、「パレード」のオープニングVTRや二人の表情を間近に見られて良かったです…!
その一方で「オトウサンオトウサン」の呼吸器から見える松尾くんの息づかい、「ミーちゃん」のラストのあの声、「レディースデー」で目の前に置いてあるカバン。とてもリアルに感じてトラウマになりそうでしたが…苦笑
そして、ラストに後ろの黒幕から現れる景色はとても綺麗でした…!

『どんなところなの?サーカスは』
『恐くて楽しくて、とってもエモーショナルなところさ』


劇場とは違ったABCホールならではの演出がまた良かったと思います。   
観に行けてない追加公演とトークライブのレポを見る限り、観に行くべきでしたね…;追加公演はまた違う内容に、トークの方は前回の『初めて嘘をつく人』よりもわちゃわちゃしていたみたいで、ビフケを慕ってくれる後輩が増えたなぁと思いました。ナターシャさんの中島くんの完コピは見たかったです!
15日に行けなかったのは悔しかったですが本来、一回しかない単独ライブがもう一日あるのは嬉しい事ですよね! 今回の経験が次のビーフケーキ単独ライブでどう生かしてくれるか楽しみです♪

○おまけ
f:id:yuki_kwa:20120114183818j:image
ロビーに展示されていた「穴」のパネル。
f:id:yuki_kwa:20120116213102j:image
物販で購入したビーフケーキのサイン付きのポスターです。

2011-11-11

11/11 イチニイライブ  16:42


MC:タナからイケダ


○オープニングトーク


○ネタ
キャサリン 漫才「警部」
・エクセレンツ 漫才卓球全国大会
ビーフケーキ コント「難しい人間」
和牛 漫才「ハゲるのが怖い」


○コーナー
新聞大喜利


○ネタ
かりんとう コント「ラーメン屋」
・アイロンヘッド コント「こうやるしかなかったんや!」
コマンダンテ 漫才「引越しの挨拶」
ソーセージ コント「ボール」


○コーナー
『アドリブ芝居バトル』


○エンディング

今回、初めてイチニイライブに行きましたがオープニングVTRの曲が耳に残りますね笑 「♪ワン、トゥー!」ポッキーCMの話の流れから田邊「♪ワン、トゥー、ニノ!!」w 池田「それなら♪ワン、ニノちゃう?」w

ビフケは「難しい人間」とことんコント以来に観ましたが、色々変わってましたね!先生の髪型も変わってましたw 近藤さんの気持ちの起伏が激しい分、松尾くんの戸惑いぶりが面白かったです!あとオチも変わってましたが、確かにこのオチだと松尾くんが可愛いですね笑 どっちのオチも私は好きです!
コーナー「新聞大喜利」とあるフリのせいで英字新聞を押し付けられ、答えるペースが一段と落ちてしまった水田さんに笑いましたw 近藤さんのダイニングメッセージがクロスワード川西さんの「すべては〇〇のために」シリーズ、水田さんに面白くないぞ!と言われた松尾くんと田邊さんのやりとりとか笑

2011-10-21

10/21 ゼロイチライブ 17:30


MC:スマイル


○オーピニングトーク


○ネタ
スーパーマラドーナ 漫才「色んな所をカットする」
・アイロンヘッド コント「犬」
ドレッドノート(ネタのみ)漫才「寝言」
銀シャリ 漫才ピアノ


○コーナー
『15分間!誰のテーマが一番盛り上がるかトーク!』


○ネタ
学天即「旅行」
GAG少年楽団「定食屋」
かまいたち「ギャップのある人」


○コーナー
『超共感!チーム対抗あるあるバトル!』


エンディング

ネタのみになってしまったドレッドノート漫才の新ネタでした。二人ともスーツで出てきたのにビックリ!そして、原田さんが漫才をやり馴れてないので出だしを噛んでしまうというw 私は面白かったんですけど周りのウケは…苦笑 でも、こういう所で新ネタをしようと思う気持ちは凄いなと思いました。

10/21 ユニットライブ「ネタ職人四種盛り」 17:30

出演者:ソーセージ/ヒューマン中村/ビーフケーキ/守谷日和



○オープニングVTR


1本目
守谷日和 コント「ベテラン」
ヒューマン中村 コント「呼び込みボタン」
ビーフケーキ コント「世界一爪が長いおじいさん」
ソーセージ コント「ひっかけ」


2本目
守谷日和 コント「張り込み」
ヒューマン中村 コント「幸せのレシピ
ビーフケーキ コント「火事」
ソーセージ コント「利き手」


○コーナー
『職人あるある』


エンデイング



ビフケは『世界一爪が長いおじいさん』コントタイトルのままですね笑 松尾「何で足の爪は伸ばさないんですか?」おじいさん「立てなくなるから。」の流れでツボにはまってしまうおじいさんに笑いましたw お礼はいつになったら、貰えるんでしょう…?w
2本目は『火事』このネタはプチでやっていた話を聞いていました。しかも、ブラックなネタだと…でも、何がブラックなのかは聞いてはなかったので後半の展開でその意味が分かりました…!松尾くんの笑顔が変わる瞬間。火事の照明がより松尾くんの怖さを引き立てたと思います…!
松尾くんの豹変ぶりに引き込まれましたが、近藤さんの熱演もなかなか。「あっつ!!!」の演技も、本当に熱いモノを触った様なリアクションでした。でも、まさかこの「あっつ!!!」がオチに繋がる伏線だったなんて…!
何だかアフターの時間に火事のネタを見たのも、より怖さを増していた様な…w 赤とオレンジの照明、火の燃え上がる音、そしてあの松尾くんの姿…夢に出てきそう…;baseの舞台の時はどんな風だったのか見たかっです…!
ネタ職人のコーナーがあるあるで、ゼロイチの後半コーナーもあるあるだったので、今日は何だか沢山あるあるネタを聞いた気がしますw その中でもヒューマンさんの安定感はさすがですね笑
ナンパ職人あるある ヒューマン中村『女が止まって見えるぜ!』ww

2011-10-07

10/7 ゼロイチライブ 16:56


MCジャルジャル


○オープニングトーク


○ネタ
キャサリン 漫才「人見知り」
クロスバー直撃 漫才「生け贄」
銀シャリ 漫才誕生日の歌」


○コーナー『ムチャぶり記者会見


○ネタ
タナからイケダ 漫才クレーム
ウーマンラッシュアワー 漫才「110番の音声ガイダンス
・スマイル 漫才「3人漫才


○コーナー
『後藤をオイシくしよう』


○エンディング

10/7 ユニットライブ「とことんコント〜廃墟台風・もやし〜」 16:56


出演:ビーフケーキ祇園ポラロイドマガジンさらば青春の光

○オープニングVTR


1本目
ポラロイドマガジン「採り」
祇園「一日警察署長
さらば青春の光「トークバラエティ
ビーフケーキ「難しい人間」


2本目
ポラロイドマガジンファミレス
祇園「旅行」
さらば青春の光「ボッタクリバー」
ビーフケーキ「自己紹介」


○ユニットコント
デビさん・木崎さん作で「さらば青春のピカリ」のユニットコント『廃墟


○エンディング


前回から2ヶ月が経ち、その間にガスマスクガールが解散して、さらば青春の光が代わりに入った今回のとことんコント。ミッシェルの曲は変わってはいませんでしたが、OPVTRは各コンビ新しい写真になっていて、しかもさらば青春の光にはちゃんとしたロゴマークも付いていました!
ビフケは「難しい人間」近藤さん出オチ感がw 全自動式幽霊ともいい最近の近藤さんのキャラの出オチ感が凄いと思います笑 でも、気難しい小説家の先生が松尾くんに段々と心を開いていく様子が面白かったです!「自己紹介」は近藤さんのオチの台詞で、なるほどと思いました。逆に言ってしまえばと笑
新しくとことんメンバーに加入した、さらば青春の光のネタを舞台では初めて観ましたが2本とも面白かったです!ちょっとブラックで、久しぶりに「兆」より上の単位を聞いた気がしますw
最後は恒例のユニットコント。今回のテーマは「廃墟台風・もやし」前回のクジでユニットコントを書くことになったデビさんと木崎さんのネタ作りのVTRが流れる。二人が考えた結果、とことんメンバーに普段やらせてないキャラクターを演じさせようとする。
櫻井さん→志村けんをイメージしたおじさん、リーダー→迫真の演技で長台詞、近藤さんベタにダジャレを言う 森田さん→フリー、松尾くん→ナルシスト、東口さん→女装木崎さん→足長い奴、デビさん→小綺麗になる、実は二人がネタ考える前からもやしと決まっていたナターシャさんw
ユニットコントで何と言っても一番、驚いたのは強めのチワワ(♀)が出てきた事です!強めのチワワ(♀)といえば、ガスマスクガール畠山さんのユニットコントのキャラクターですが…森田「顔面ボコボコのオスは?」w
エンディング、カンペとマイクを持って真ん中に出てくる強めのチワワ(♀)一同「誰が仕切ってんねん!」wユニットコントのキャラにそれぞれ触れたあと、さらばの話へ。とにかく、5upの設備が整っている事に驚く二人。祇園のネタリハの時、SEが鳴って「音が鳴る!!」と声を出してしまったとかw
今回のライブの為にロゴマークまで作ってもらったさらば。ファーストメンバーであるキャサリンも、まだ作ってもらってないのにと言われるw次回のユニットコントのテーマとコントを作る人をクジで決めて、次回は「ゾンビ・沼・柔軟剤」の3つがテーマで作るのは櫻井さんと東口さんの2人になりました!
櫻井さんに決まった時に近藤さんが「何人殺すんでしょうな!」w
近藤「俺なら…(メンバーを見渡して)8人は殺せる!」ってww