高専カンファin gifに参加してきた

なんだかブログに高専カンファのことしか気がする.
気のせい,,,でありたい.

ま,気を取り直して岐阜に行ってきたので感想をば.

2月4日土曜日.心配された雪も落ち着いたようで.
朝自宅を出て高専カンファの日恒例になりつつある喫茶店で朝ごはん.

8時30分過ぎ三ノ宮駅から新快速に乗りました.
順調に行けば,11時前には大垣駅につけると思っていたその矢先,

事件は起きました.

関西の人はご存知だと思いますが,新快速が早いのは,
複々線区間では新快速は外側線を走っていて,
外側線は新快速と特急と貨物列車しか走らないので,
新快速は特急列車とほぼ同じ速度で走れるというわけ.

では,前を走る特急列車が急に止まったらどうなるでしょう.
正解:自分の載ってる新快速も止まる.
新大阪を出て茨木付近で急に止まって何なんだと思いきや,
前の特急列車が鹿をはねたらしい.
そのおかけで,
その特急の車体確認→線路の確認→鹿の死体が電車に接触しないかの確認
をしてたら30分ほど遅延.結局乗り換えの米原についたのが11時前.
本来ならばもう大垣に着いていてもいい時間.
さらには,その大垣から出る電車が出発する時間になっても出発しない.
接続列車待ちだとか.しばらくするとやって来ました.
自分の乗った新快速の次の新快速が.
じゃあ最初からそれ乗ってくればよかったじゃん.
2時間半も立ちっぱじゃなくでも良かったのに.

恨みつらみを行ってもいまさらです.
twitterで白ニーソが盛り上がってた頃,大垣行きの電車が出発.
滋賀県岐阜県の県境ともなるとやっぱり雪が多い.
降ってはないものの駅のホームには高々と雪が積み上げられてる.
やっとの思いで大垣着.ここで[twitter:@yasuto0306]先生と合流.

それからtaxiで会場のソフトピアジャパンへ.
なんだかそれっぽい建物がいろいろあってちょっと迷う.

会場についたのが12時過ぎだったかな.
この日起きたのが2時だったもので,このへんでそろそろ眠気が.

眠気>交流の意欲
故にあんまり会場では交流できてません.だめじゃん俺.
あれですよ.意欲がなかったんじゃなくて,眠気が異常だっただけですよ.

あっという間にカンファスタート.
ここからは簡単に振り返りと感想.
全体に短めですが,それは発表の内容が薄かったとかそんなことは一切無く,
ただ発表の数が単純に多いのと,
自分の貧相なボキャブラリをできるだけ晒したくないということなので,,

基調講演その1 上原さん[twitter:@u_akihiro]
着ぐるみの話.
それぞれの着ぐるみでそれぞれメリットデメリットがある.
奇跡も魔法もあるんだよ.

基調講演その2 Gabuさん[twitter:@gabu]
10年間のプログラミング.
live codingでファイアーシスターズの例のセリフをAndroid実装.
隣でみつおくんがiOSで追いかけcodingしだしたのが印象に残ってる.
あと,ニーソ検索使ってみた.2次と3次で分けられたりすると面白いかも.

ここから一般発表.
メイン会場とサブ会場を行ったりきたりしたのでややこしいです.
ustはまだ見てないので,会場で全部ちゃんと見たのだけの感想ですが,

メイン4番目 Gobuさん[twitter:@Gobu52]
純水の氷が凹んでいる理由.
知らなかった.これすごい発想だよなあ.
いつか凹んでない氷もできるのだろうか.
#絶対服従カノジョ_マナちゃんバカカワイイ

メイン6番目 yosimoさん[twitter:@yosimo]
進学とか転科の話.
自分も高専から大学で分野が変わったので興味深く聞いた.
編入とか分野変更とかってこういうとこでしか聞けないし.

メイン最後 seyaさん[twitter:@seya128]
かんたんプログラミングの話.
文科省がああいう素材っていうか,コンテンツを提供してたんだなって.
どうして知られてないのか.

サブ1番目 きゃなさん[twitter:@Kya7y]
インターンシップでのPhoneGapのお話
行ってみると思ったのと違う.よくある話ですね.
自分はインターンシップ行ってないから羨ましいと思って聞いてました.
高専生マジチート.

サブ2番目 佐保さん[twitter:@k_saho]
ものづくりとことづくりの話.
売れるハンバーガーとは.
情報だとものづくりのまえのことづくりを数値化するのは大変.
ことづくりの理論もどっかにあるはずなんだけど,どっかに落ちてないのかな.

サブ5番目 みつおくん[twitter:@mituoh]
タイポグラフィの話
ミクさんマジ天使.じゃなくて,※愛を込めて
自分のものってあんまりタイポとか拘ってないなと反省.
ファイアーシスターズアプリ完成おめ.

以上.残りの発表はustでこれから見ます.

その後懇親会に参加.
歳が離れてても,専門が違っても,話が通じるってのが高専生のすごいところ.
終電なので,9時過ぎにちょっと早く離脱.1時前帰宅.

あと,店長[twitter:@bynn_chapu]が告知の時に言ってくれた
参加者全員カンファだけど,
一応自分が実行委員長(仮)ということになってます.
開催は今年10月.場所は東京から大阪の間.
モチベーション:カンファマイノリティの話をしたい,聞きたい
何が参加者全員なのかというと,
カンファに参加する全員でカンファを作る
という意味で
イデアを出す人,準備をする人,発表する人,聞く人,ustとかで見る人
全員でカンファを作りましょってことです.
そのうえで,
当日行けるかどうかはさておいて,
高専生だろうが,OBだろうが,そもそも高専関係なかろうが
イデアがある人,発表聞きたい人,準備したい人,その他もろもろ
募集中です.興味があるって大事だよね.
連絡はtwitter[twitter:@yuki_mathk]にでも.

あとこれから高専カンファ企画する人へ.
電車に乗ってる時間が伸びて唯一といっていいよかった点.
前回の新春カンファで高専カンファに興味を持たれた様子の

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

↑でおなじみの結城先生[twitter:@hyuki]がこういうことを言ってくれました.
Twitterで宣伝するときは結城先生に振ってみましょう.

今回は聞き専だったけど,次はどこかで喋りたいなあ