ユウキのめざめるパワー(氷)

2012-06-09

第4回キツネの社mf レポート

| 07:36

お待たせしました、6/2に開催された第4回キツネの社mfの対戦レポートです。


【ルール】

見せ合いありシングル6→3。

参加者69名全員で「スイスドロー形式」による予選8ラウンドを消化後、上位16名が決勝トーナメント進出。



【結果】

優勝:ざる

準優勝:ユウキ

ベスト4:ヌース cloudia

ベスト8:響 オリーブ るー☆ SORIA

ベスト16:わふお 春日 A0 くじら りつ こばると キツネ レベル


詳しい結果や参加者の使用パーティ等は、主催のキツネさんのブログにまとめ記事があるのでそちらをどうぞ。

http://silverfox151.blog28.fc2.com/blog-entry-48.html



【使用パーティ】

カバルドン/ドリュウズ/ラティオス/ハッサム/サクラビス/キノガッサ

http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20120606/1339008881



【対戦レポ】

対戦した順に掲載。敬称略。

種族名控え
相手の選出1  控え1
相手の選出2  控え2
相手の選出3  控え3
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3

ポケモンの左右にある数字は

倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)

となっています。


【予選】

■キッス 2−0 ○

種族名控え
マンムー シャンデラ
ヤドラン  ランターン
エンペルト テラキオン
種族名
ラティオス   
 サクラビス   
 キノガッサ234

ラティオスより素早さ種族値が高いポケモンがいないため、安全に壁土産展開が出来そう。

水タイプが3匹もいてサクラビスが止まり易そうだが、いずれもガッサのカモなのでメインコンセプト通りの選出。


初手リフを張ると氷柱針が2発目で急所に当たり、HP残りわずかに。

そのままつぶてで倒されて、死に出しサクラビス

地震を耐えて殻を破る。

波乗りするとヤドランに受けられる。ギリ半分行かないくらい。

次の波乗りをミリで耐えられて電磁波を食らう。

サイキネで削られるも耐えて後攻バトン。ガッサに繋ぐ。

ラム警戒で素直にタネマシンガンでヤドランを倒す。

マンムーもつぶてを耐えてタネマシンガン2発で突破し、ラストエンペルトもカモって勝ち。



■なつめ 3−0 ○

種族名控え
バシャーモ ラティオス
カバルドン メタグロス
ドリュウズ ボルトロス
種族名
 ラティオス1 
 サクラビス23
 キノガッサ  

カバドリミラー。こちらのドリュウズの素早さの都合上同速ゲーが出来ないので、サクラビス選出。

破ってもバシャーモドリュウズに先手を取られる可能性が高いが、リフが残っていれば殴り合える。


先発はまさかのバシャーモ。どうせ守るだろうからリフを張ると強気にシャドクロされる。

次は殴らないとまずいのでサイキネすると相手は剣舞。竜の波動だったら耐えられて暴れられてた・・・危ない危ないw

カバが出てきたのでサイキネ。Dがダウン。相手は悠長にステロ。

次のサイキネでまたDが下がってオボン発動。相手吠える。サクラビスが出る。

波乗りするとカバ死ぬ。ドリュウズが出てくる。

相手ここで剣舞。襷かと思ったけど普通に波乗りで倒して勝ち。



■コウ 1−0 ○

種族名控え
トルネロス ガブリアス
ローブシンバンギラス
ウルガモスロトム水 
種族名
カバルドン
ラティオス
 ドリュウズ

コンボパの天敵トルネロスがいるので通常選出ではなくカバドリ選出。

追い風がきついが頑張ってターンを稼いでからドリュウズで倒す方向性で。


初手は狙った通りの対面。挑発を受けて岩雪崩で半分以上削る。

次に相手は追い風。岩雪崩で倒してトルネロスを最低限の仕事で処理。死に出しされたのはローブシン

ビルドアップを積まれるがめざ飛行で3〜4割削る。火炎玉発動。

ドレパンを食らうが耐えてめざ飛。

次のドレパンで倒されるが、ここで追い風終了。こちらは死に出しラティオス

マッパを耐えてサイキネで倒す。相手ラス1はウルガモス

置き土産すると相手蝶の舞。こちらは死に出しドリュウズ

ジュエル地震で倒して勝ち。



■アコナイト 1−0 ○

種族名控え
マンムー ラティオス
ニョロトノ ハッサム 
キングドラカイリュー
種族名
 ラティオス1 
 サクラビス23
 キノガッサ  

少し苦手意識のある雨パ。

ハッサムサクラガッサで迷った挙句サクラガッサで抜きに行く方針に。


初手は見慣れた対面。リフを張るも氷柱針が3回中2回も急所に入って即死w

死に出しサクラビスで破るとニョロトノに即チェンジされる。

立ち回りからして滅びトノっぽいのでガッサにバトン。予想通り滅びをされる。残ったガッサの行動の余地は最大3回。

現在見えているトノにもマンムーにも一貫しているタネマシンガン。トノが居座って死ぬ。相手は死に出しグドラ。

そのまま居座ってタネマシンガンをすると相手はマンムーにチェンジ。2発で襷貫通して突破。

滅びラストターン。相手は滝登り。怯まず動くもタネマシンガンは2発で止まってそのまま滅ぶ。サクラビスを死に出し。

身代わりを冷凍Bで破壊。

滝登りで怯まず冷凍Bで倒して勝ち。



■わふお 0−2 ×

種族名控え
グライオン1 バンギラス
 ラッキー 34ハッサム 
 サンダー   コバルオン
種族名
 ラティオス1 
 サクラビス23
 キノガッサ  

オフ前に出た突発大会で当たっていたので互いに中身を知ってる状態w

グライに燕があることは知っていたがやることは変わらないので基本選出。


初手は相手が守るのを読んでサクラチェンジ。うまく行って無償降臨。毒毒玉発動。

殻を破ると相手ラッキーチェンジ。

再度破ると電磁波を被弾。

地球投げで削られて波乗りで削り返す。

バトンするとこっちが先に動く。さっきは後攻だったので同速っぽいw地球投げをガッサで受ける。

身代わりすると地球投げで破壊される。

こちらは身代わり安定なので相手も地球投げ安定のはず。それを読んで胞子を撃つとそのタイミングでグライを出されてしまう。

Aが4段階上がったタネマシンガンを撃ちこむが3回で止まって耐えられて燕返しで処理される。4回以上なら倒せてた。

そのままサクラとラティではラッキー突破出来ずに負け。



■レベル 0−1 ×

種族名控え
ボルトロスバンギラス
ポリゴン2ガブリアス
 ローブシンスイクン 
種族名
カバルドン  
ラティオス  
ハッサム 34

電磁波砂っぽいが、スカガブやトリルポリ2の可能性も考えるとサクラガッサよりハッサムで抜きに行く方がよさそう。

特にトリルポリ2から火炎ローブシンの展開が厄介そうなので、ハッサムで3タテする方針で選出。


初手はステロを撒きたいが、ボルトロスに草結びがありそう(どう見てもヌオーが重い構築)だったのであくびから入る。

読み通り草結びが来て、半分以上削れるがあくびを入れる。

相手の交代際にステロを撒くとポリ2登場。砂起こしをトレースされる。どうやらアタッカーポリ2ではなさそう。

先手で冷凍Bを撃たれてカバが倒され、ラティオスを死に出しする。

光の壁を張ると冷凍B。

リフレクターを張ると電磁波される。

めざ炎がありそうなので置き土産を選択するとボルトロスに変えられる。動いて土産が決まる。死に出しハッサム

挑発がないことを祈りつつ剣舞。相手は電磁波。動いて剣舞を決める。

後続にブシンがいることを予想すると2舞しておきたいので再度剣舞選択。相手は10万。痺れて動けず。

10万で削られ、動いて剣舞2回目を決める。

あとは全抜き態勢が整ったのでバレット。痺れて動けず10万で削られる。

次は動いてバレットでボルトを倒す。ここで光の壁が切れる。相手死に出しポリ2。

出てきたポリ2にバレットを当てて倒す。最後はローブシン。リフが切れる。

動いてバレットを当てれば勝ちだったが、痺れてしまいドレパンされて負け。



アルゴン 2−0

種族名控え
ナットレイバンギラス
ガブリアス クレセリア
ヒードラン ボルトロス
種族名
ラティオス   
 サクラビス   
 キノガッサ234

電磁波砂っぽいので通常選出。スカガブだった場合が怖いが、ドランがいるのでハッサムは出しにくい。

ガッサが一貫している上に先制技持ちがいなさそうなのでスカガブだった場合もガッサで3タテの勝ち筋は残る。


初手は安定のリフ。相手は電磁波

電磁波ということは鈍い型ではないので、後続のことを考えて光の壁を選ぶとまさかの剣舞。これは予想外。

悠長な真似をしている暇はないので即置き土産。相手は剣舞を2回。サクラビスを死に出し。

1舞(2舞−置き土産)ウィップであってもリフ込みならA振り以外は耐えるので破る。電磁波を被弾。

麻痺したラティが抜かれたのでS調整してるだろうということで、バトンを選ぶ。相手が先に動いて電磁波。痺れて動けず後攻バトン失敗。

次のターンもバトンを選ぶと今度はこっちが先制。また同速かww相手はアイアンヘッド。ガッサが余裕を持って耐える。

胞子で眠らせるとラムで起きてアイアンヘッド。耐える。

再度胞子から身代わり。パターンに入ったのでそのままガッサで3タテ。



ミレーユ 2−0

種族名控え
 ラティオスカバルドン
 ナットレイ ドリュウズ
 スイクン  ウルガモス
種族名
ラティオス   
 サクラビス   
 キノガッサ234

ここまで5-2なので勝てば予選突破確定。負けても5-3ならワンチャンあるけど、ここは是非勝ちたいところ。

相手は第2回王者のミレーユさん。カバドリミラーなのでサクラガッサ選出。


初手は突っ張る以外の選択肢などないので光の壁を選ぶが、同速負けして流星群で倒される。サクラビス死に出し。

眼鏡だろうとスカーフだろうと起点なので殻を破る。流星群で6〜7割削られ、破る。眼鏡確定。

リフを張れていないためナットレイがだるい。よって冷凍Bではなく即バトン。相手はナットレイにチェンジ。ガッサに無償でバトンが決まる。

胞子をするとカゴで起きられてジャイロされる。耐える。

再度胞子。そのまま2ターンぐうぐうするまで胞子身代わりループ。

数ターン後身代わりを残せたのでそのまま3タテ。



* * *



これで予選6-2。

6/69位で無事予選突破!



【決勝トナメ】

@1回戦

■A0 1−0 ○

種族名控え
ナットレイグライオン
ヒードランブルンゲル
カバルドン パルシェン
種族名
 ラティオス1 
 サクラビス23
 キノガッサ  

バトルビデオ:11-07775-77686



初戦は前回のシングル厨準優勝者のA0君。中学2年生でオフ出たてだというのに何だこの安定感・・・w

ユウキさんのロトムのNNって『SHINE』ですよね?」と聞いてきたのでびっくりしながらイエスと答えると、動画で見たことがあるらしい。

どうやら色々な動画を見て勉強している模様wそのほかにも俺のラティのNNやハッサムのNNにも見覚えがあるとか言い出して笑ったw


選出は死ぬほど迷った。パルシェンがいるのでカバドリかハッサム入りの選出をしたいが、グライオンヒードランのせいでそれが出来ない。

仕方ないので一番安定してる通常選出。最悪のケースで初手パル引いたら、破りガッサで同速ゲー仕掛けるつもりで。


初手はとりあえずパルシェンじゃなくて安心。リフを張るとジャイロ。

「『MUGEN』って眼鏡ラティだよなー、ここトリックだよなー」と警戒しまくってたのが笑えたw

鈍いをされなかったので余裕が出来たので光の壁。相手1ターン遅れて鈍い。

置き土産ヒードランを合わされる。挑発が怖いが、仮にあってもガッサでグライ出させてから展開すればいいのでとりあえず死に出しサクラビス

先手で身代わりを張られ、無償で破る。残飯回復。挑発も吠えるもなさそうで安心。

波乗りで身代わりを破壊すると毒毒される。

壁のターン稼ぎに守ると思ってバトンすると相手カバルドンにチェンジ。ガッサに無償でバトンが決まる。

ラムめざ飛だったとしても光の壁があるので余裕をもって胞子。相手はぐうぐう。

吠えるがうざいので身代わりから入らずタネマシンガン。2発で止まって相手は残り半分。最速で起きて吠えられ、サクラビスが引きずり出される。リフが切れる。

完璧にパターン入ったのに運悪く崩されてしまった。3匹目はグライオンだとばかり思っていたが、グライじゃなかったので素でガッサで3タテが見える。

ガッサカバ対面を作れれば勝てるので、サクラを倒してもらうべく破る。相手怠ける。光の壁切れる。

このまま死ぬまで破ってればいいのかなーと思うが、ここでヒードランを出されると困るので波乗り。しかしカバが普通に居座って倒してしまう。今思うと悪手。

ナットレイが死に出しされて、冷凍BをHP半分以上残して耐えられ鈍いを積まれる。

バトンしてもどうせジャイロで死ぬので突っ込むと耐えて殺される。死に出しガッサ。

半ば絶望しながら勝ち筋を探す。ジャイロのPP切れ(増やしてない祈願)とドランのマグスト外れしかないので、どちらも貪欲に狙っていく立ち回りにシフト。

身代わり連打をジャイロで壊され続け、累計5回撃たせた後の身代わりを6回目のジャイロで壊され絶望。A0「ドーム乱数出来てよかったーww」

砂が舞っているためHPの消耗が早く、もうこれ以上身代わりをする体力はない。後はマグスト外れ以外勝ち筋がないのでローキックナットレイを倒す。

ラス1キノガッサvsヒードラン。必死に祈る。 俺「為替為替為替為替

相手の ヒードランの マグマストーム!ぬるガッサには 当たらなかった! 俺「KAAAAAAAAAAAAAA」

そのままローキックでS逆転して勝ち。


正直タネマシンガン2発終了→即起きでカバに吠えられたあたりで頭が真っ白になってた;;

気が動転してたせいかサクラビスでプレミしてオワタと思ったけど見放されてなかったみたいでよかったw

やっぱりマグストは自分では使う気が起きないなーと改めて思った試合だった(



@準々決勝

オリーブ 2−0 ○

種族名控え
ハッサム バンギラス
キノガッサ カイリュー
ボルトロス スイクン 
種族名
カバルドン   
 ドリュウズ234
 ラティオス   

バトルビデオ:58-25015-49210


ここに来てまさかのオリーブ戦。BWシングルのオフで対戦するのは記憶の限りでは地味に初w

オフの決勝トナメで戦うのは第12回シングル厨の決勝戦以来かな・・・懐かしいw(オリーブのオフデビュー時。そのときは俺が勝って優勝)


身内だし会場まで一緒に行く時に話もしてるのでパーティの中身は互いに軽く割れてる状態。

パッと見サクラビスがかなり一貫しているが、ボルトの電磁波や零度スイクンが邪魔で3タテは無理そう。

ガッサにバトンしたとしても鉢巻バレットやカイリューが辛い。ドリュにバトンするのもありだが、スイクンサクラビスに熱湯選ぶ可能性もあるので微妙。

というわけで全員上から殴れるカバドリ選出。カバのめざ飛については教えてなかったのでガッサ出てきたらおいしい。


初手はステロ。とんぼ返りで半分近く削られる。鉢巻確定。相手はキノガッサを出して毒毒玉発動。

俺「あーそいついるんだwマジかーどうしよ、ちょっと待って・・・」速攻で動くと怪しいので適当に長考するフリをしてからめざ飛選択。相手は身代わり。破壊。

(胞子から入ってくれれば即死だったものを・・・その慎重さ、褒めてやるぜ!)

オリーブはたまらずガッサを引っ込めてハッサムめざパでちょっと削れる。

先制とんぼでカバのHP赤に。俺「そのくらい読んでるよ?」とめざ飛を撃ったかのような口プレイをしてガッサを出させず3匹目のボルトロスを出させる。ドヤあくびが入るw

ボルトロスが寝るわけにもいかないので相手はハッサムにチェンジ。あくびが入る。

とんぼでカバが倒される。相手が出したのはボルト。こちらはボルトに有利なドリュウズを死に出し。

ステロ2回でちょうど恩返し圏内に入ったボルトを倒す。相手は死に出しキノガッサ

マッパ+鉢巻バレットは確定で耐えるように調整してあるので、普通に居座ってマッパを耐えて燕返しで倒す。

最後に出てきたハッサムの鉢巻バレットも耐えてジュエル地震で倒して勝ち。


これ以上ないくらい綺麗に決まった試合で大満足w終始俺のペースで楽しかったーww

オリーブがめちゃ凹んでてワロタw皆が言ってたけど君は何も悪くないよ。どこも間違ってなかったし。

逆に言うと100%正解の選出と立ち回りだったからこそ負けたってことw



@準決勝

■ヌース 2−0 ○

種族名控え
ブルンゲル バンギラス
バシャーモ ガブリアス
マンムー ロトム水 
種族名
ラティオス
 サクラビス
 キノガッサ

電磁波砂っぽいしカバは出したくない。ブルンゲルがいてハッサムで抜くのも難しそう。

サクラガッサを止められる要素がバシャーモくらいしかないので通常選出。


初手は眼鏡ブルン警戒で光の壁。相手はだいぶ長考した末再生。眼鏡だと思ってたみたいで流星かトリックの2択に悩んでたのかな?

型の確認を兼ねてサイキネで様子見。結構削れたので恐らくHB。呪われボディ発動。シャドボでちょっと削られる。残飯ではない。オボン説濃厚。

鬼火と挑発の有無も確認するべく居座ってリフ。挑発される。

やることがなくなったのでサクラビスに交代。熱湯で小ダメージ。火傷せず。鬼火がないことが確定。

先制で殻を破ると挑発される。

波乗りを呪われると面倒なので先に冷凍Bを呪ってくれるよう冷凍Bを撃つ。何も起きずにオボン発動。再生されてHP満タン。

冷凍B。呪われず凍らずでシャドボで削られる。

冷凍B。呪われも凍りも発動せずシャドボ。挑発がとける。

挑発がとけたのでバトンすると相手バシャーモにチェンジ。2連守るとの読み合いが面倒なのでガッサではなくラティオスにバトンタッチ。

サイキネするが守られる。1回加速される。リフが切れる。

次のターン普通に動かれてラティオスが先制サイキネを当ててバシャーモを倒す。マンムーを死に出しされる。

つぶてをされるが耐えてリフレク。次のも耐えるHP。

次のつぶてを耐えてサイキネ。襷が発動し耐えられる。

死に出しガッサでつぶてを耐えてタネマシンガンで倒す。

ラストブルンゲルを眠らせてからタネマシンガン。2発で終わって倒し切れなかった上に呪われる。

仕方ないのでサクラビスにチェンジ。相手は3ターン睡眠。

貯水ではないことが確認済みなので先制波乗りで倒して勝ち。


ラティ→サクラ→ガッサが基本の流れだが、ラティ→サクラ→ラティとした珍しい試合。

サイキネラティがいい感じに仕事してくれた。

CSが2段階上がったH振りラティも今考えてみると結構嫌な生物だなーw



@決勝

■ざる 0−1 ×

種族名控え
 ハッサム 5 バンギラス
スイクン 23カイリュー
キノガッサ  ボルトロス
種族名
カバルドン
ラティオス 
ドリュウズ

動画(ニコニコ)

D


ついに来ました決勝戦。偽トロを繋いでスクリーンの大画面での試合は8月のがにゅオフ以来か・・・

いいんちょの実況つきで会場の外にも配信されているというのもあって緊張><


相手のパーティは最近流行の対面重視の構築。というかオリーブと6匹被りw

というわけで準々決勝とまったく同じ理由で3匹の選出は決定。決勝だからサクラビス出したかったけど、勝つためのカバドリ選出。


初手はオリーブ戦と同じ対面。とんぼでガッツリ削れて鉢巻確定させつつ安定のステロ。登場したのはプレシャススイクン。残飯は発動せず。

残飯じゃない=身代わりはほぼないはずなので捨てつつあくび。冷凍Bを撃ってきたので耐えてあくびが入る。

こちらは死ぬまであくび連打安定。相手は引っ込んでガッサが出てくる。ガッサがいるのに先にスイクンを出したっていうのが気になるが、この立ち回りでオボンの可能性が高いと判断。

ここで白々しく口プレイ。「うわーこいついるのかよーwww」と困った素振りを見せつつ長考。相手は身代わり。めざ飛で壊す。会場が沸くww

そのまま居座ってめざ飛選択。すると相手はマッパ。残りHP1で耐えてガッサを倒して会場のボルテージはMAXに。これはアツいwww

相手死に出しスイクン。居座ってあくびを選ぶも冷凍Bで倒される。こちら死に出しラティオス

スイクンをジュエル地震圏内まで削るべくサイキネ選択。ハッサムに受けられる。

ここで置き土産するか迷うが、読まれてスイクンを出された場合に3割ゲーに持って行かれるのが嫌でリフ。とんぼを被弾して耐える。スイクン登場。

これでスイクンにサイキネを入れることが出来る。オボンだとしても一度サイキネを入れればジュエル地震圏内まで削れるのでサイキネ。耐えられて眠られて絶望。

あくびから一旦引いたことでねむカゴの可能性は低いと思っていたので、スイクンのHPを削り切ればいいっていう立ち回りになっていた。一気に苦しくなる。

光の壁を張って散るか殴って散るか迷ったが、壁張ってからドリュで剣舞する場合は零度か熱湯火傷の3割で即負けなのに対して、サイキネ+ジュエル地震で殴る立ち回りならば3割の負け筋があるには変わりないが2回先手で殴るためどちらかが急所に当たれば勝ち。

というわけで確率上有利になる方を選んでサイキネ。冷凍Bで倒される。ドリュ死に出し。

あとはジュエル地震急所か高乱数を祈るが、ギリギリ耐えられて熱湯。火傷じゃなければまだ・・・と思ったら「ボッ」。詰みw

スイクン地震で処理するもバレットを耐えるHPがなくなりバレットで処理されて負け。


スイクンの零度を恐れるあまりハッサムに置き土産をしなかったのが本当にミス。あそこで土産決めてればドリュハッサム対面からの剣舞で勝ち確定だった。

そもそも土産読まれても7割で勝てるゲームなのに仕掛けなかったのは、そうなった場合に零度を避けれる気がしなかったからなんだけど、そんな弱気なプレイングじゃ優勝なんて出来ないよね。

自分の運とポケモンを信じてあげられなかったせいで優勝出来なかったのは悔しい。結局熱湯火傷で負けたから結果は変わらないのかもしれないけど、後悔。



* * *



というわけで準優勝でした。

決勝戦は途中までほぼ俺のペースで試合運びが出来ていただけに本当に1回のミスが悔やまれます。

途中ツイッターとかで応援して下さった皆さんはありがとうございました&優勝できなくてごめんなさい!><


予選で落とした試合も含めてこの日は3敗でしたが、どの試合も選出は間違っていなく、確率上は勝ちに近い試合ばかりだったので運次第では全勝優勝も狙えたはず。

そう思うとそれほどのパーティが最後に作れたっていうのは素直に嬉しいし、決勝まで上がることである程度の完成度の証明が出来たのはよかったです。

いっぱい楽しい試合出来たし、決勝もすっごく盛り上がったので大満足でした!


最後に、主催のキツネさん、スタッフの皆さん、参加者の皆さんは改めてお疲れ様でした&ありがとうございました!

olive_oilolive_oil 2012/06/09 10:49 キツネの社mfお疲れ様でした。
初めてのオフ会でユウキさんのような有名な方と対戦することができて嬉しかったです!
もしよかったらでいいのですが、ポケモン強くなる秘訣みたいなものがありましたら教えて下さい><

通りすがり通りすがり 2012/06/09 17:24 いやードキドキするバトル展開ですね。
ガッサの活躍と良い、パーティから偶然生まれた2倍ラティオスと良い面白かったですw

準優勝おめでとうございました!

haruuuki はるーーきharuuuki はるーーき 2012/06/09 22:45 内容少ないですが
ブログはじめたんで
見に来て下さい♪

haruuukiharuuuki 2012/06/09 22:45 内容少ないですが
ブログはじめたんで
見に来て下さい♪

グレッグルグレッグル 2012/06/10 16:11 初めまして、グレッグルと申します。
準優勝おめでとうございます。
友達とブログをやっているのですが、そこにこのブログのリンクを張らせて頂いても宜しいでしょうか?
気が向いたらでいいので、見に来てくださると幸いです。
ずうずうしいとは思いますが、ぜひよろしくお願いします。

yuki_rotomyuki_rotom 2012/06/11 23:16 >オリーブさん
お疲れ様でしたー。
俺も初めてのオフ会でオリーブさんのような有名強者イケメンと対戦することが出来て光栄でした!

ポケモン強くなるには
・とにかくたくさん試合をする(経験値を手っ取り早く稼ぐ)
・1試合から多くのものを吸収するよう心掛ける(選出・立ち回りの反省等)
・ゲームプレイ時以外も構築や立ち回りを脳内で色々考える(イメージトレーニング)
・色んな人のブログや大会の結果を見て流行を知る(情報収集)
とかが近道じゃないですかね。まぁオリーブさんほどになれば全て実践していると思いますが・・・

あ、もしよかったら俺にもオリーブさんみたくイケメンになる秘訣を教えてください><

yuki_rotomyuki_rotom 2012/06/11 23:18 >通りすがりさん
ログからでも対戦の興奮度やドキドキ感が伝わったのでしたら嬉しいですw
エースはガッサでしたが、MVPは間違いなくラティオスですね。本当に貢献してくれました。サポーターとしてだけでなくバトン先にもなれるとかイケメン過ぎる・・・

ありがとうございます!

yuki_rotomyuki_rotom 2012/06/11 23:19 >はるーきさん
おお、ブログ始められたんですね!
是非拝見させていただきますーb

yuki_rotomyuki_rotom 2012/06/11 23:22 >グレッグルさん
初めまして。ありがとうございますー!
はい、当ブログはリンクフリーですので全然構わないですよーb
今は期間限定のネタで「ユウキのめざめるパワー(飛)」というタイトルになっていますが、本来のタイトルは「ユウキのめざめるパワー(氷)」なので、そちらで登録いただけるとありがたいですw
あ、そちらのブログも拝見させていただきますね!