Hatena::ブログ(Diary)

ひとつぶで2度おいしい(ホラリー占星術への誘い) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-04-19

たくさんのご無沙汰。ひさしぶりに4時間超


ずいぶんご無沙汰していた感もある「はてなダイアリー」でしたが、昨年末には書いてました。ってしっかりご無沙汰判定ですか。今後も1クールに1記事は目指したいところ。

ご無沙汰していると、仕様が変ったのか、自分で設定を変えたのか(たぶんこっち)すら分からない。編集画面がいつもと違って書くのヤメようかと思いましたが気を取り直して書きましょう。



じつは、これもご無沙汰ついでに書いています。なにがご無沙汰だったかというと料理です。30分程度は珍しくないですが(それでも激減)、今日は4時間越えというか5時間弱のキッチン生活

今回は次女が助手。なので、3時間で済むところがトータル4時間越えなワケですが。

まずは第1部の午前中にコレ。

f:id:yukiando:20140420064640p:image

どうやら次女には記憶がないらしい。けっこう焼いてますが、これはそれこそご無沙汰かも。次女は黄身と白身の分離に手を焼き、7個で済むはずの玉子は殻が10個分。。。

こりゃ、あすの朝はTKG確定だな。

で、工程の途中でメレンゲのボールを頭の上で逆さにするのが恒例なんですが、次女はそのへんがビビりなんで実現出来ず。。。しかし、オーブンを前に膨らんでるのを嬉々として見てたからヨシとします。シフォンケーキの膨れ方は何度見ても興奮します(笑)その間にも生クリームを泡立ててもらったり、イチゴを洗ったり。

取り出して逆さで冷まして夜を待ちます。
(180度20分+160度10分で上部ちょい焦げ。次回は170度スタートで)

第2部

昼下がり、スモークサーモンを次女に並べさせて、ミツカン寿司太郎もどきを混ぜたすし飯が冷めた頃、詰めて押し寿司。一部の方にはお馴染。仕上げは次女とおばあちゃんの共同作業。

そのまま、次女にフォークで鶏モモに穴を空けてもらい、塩麹塩、コショウ擦り込むところまでお願い。あとは夕方(第3部、次女離脱)、粉をはたいて焼くだけ。焦げ目がしっかりついたら玉ねぎを加え、醤油オレンジジュース、砂糖、生姜の照焼き風に。料理は段取りが大切ねと。

f:id:yukiando:20140420064658p:image

ブランクはありましたが優秀な助手のおかげもあって家族にも好評でした。まぁ、ワンパターンの料理だしね。

ちょっと現実逃避ができて良かったかも。

セルフで飾ったケーキには、こんなタイトルを。

f:id:yukiando:20140420064719p:image

『こめかみにイチゴを押し付けられても耐える男』

ところで、長女いくつになったんだっけ?

2013-12-21 X’mas この種には何が詰まってる?

X'mas【作詞・作曲/種ともこ】 アルバム音楽」に収録。廃盤の可能性もありますが,せめてもの著作者への配慮ということでレートを96kbpsにしています。


と書いてアップしたのが、2010年12月24日 22:24
3年経ったいま、世間の標準レートは128kbpsから、256kbpsに。
来年は128kbpsに上げても怒られないかな?

クリスマスを題材にしているだけあって
96kbpsでは金物の高音域が削られて不満があるんです。

来年、忘れなければ再アップします。





Lyric

世界じゅうの大人たち
頭のハゲた博士たち
会議室の偉い人たち
ちょっとだけ聞いてください

憎みあわないで 今日だけは
そっと待っていて 鈴の音

プレゼント待ってた夜を
ろうそく灯ってた窓を
粉雪の降ってた空を
どうして消してしまったの

リボンかけた箱ほどいたら
はだかの心が届くよ あなたにも



Holy night
はだしでつめたい街を歩いてゆこう
Snowy night
痛いココロ 雪が白く染めるまで


靴下買えない子供たち
愛をなくした大人たち
今まで泣いてたキミたち
どうか思い出してみて

X'mas treeのてっぺんの光る星
とても遠かった 背のびしてつかめるはず

※Repeat

Take a look around
こぼされた涙あつめて
神様がつくってくれた白い雪を


昨日のシケンに落ちこんで
満員電車をおりて
窓辺で夜空見上げて
暮してる愛しい人たち

同じ世界を分けあって
めぐってきた今日を一緒に祝いたいの

※Repeat

2013-11-10

「Dr.プラスティック」のアイロニー

ふだんから歌詞を聴いていないと評判の僕ですが(笑)
突然引っかかりました。


あさはかな考えでは、思わせぶりにボクを見つめる女優は、PLAYBOY誌のグラビアか、ハリウッドの女優さん。流線型のボトルは飴色のサブリミナルドクターペッパー。Dr.プラスティックってこと?


プラスティックのおもちゃ? 
昨日も1つ増えたよ、我家でも。
復活したポークが嬉しかった(笑)


夜半過ぎでも買いに行くマーケットはあれ以外にないし、弁護士生命保険まで出てくると、たんなる「アメリカ好き」では終わりませんね。


どうせ、オイルとミサイルパラダイスファミリー小泉さん友達の親子だろうし。


古澤大さんの作詞で、2008年2月リリース
paris match 7枚目「Flight 7」より。


http://ja.wikipedia.org/wiki/環太平洋戦略的経済連携協定

↑によると、TPPは、2005年6月3日シンガポールブルネイチリニュージーランドの4か国間で調印し、2006年5月28日に発効したって。


芸術はこうでなくちゃね。





歌詞はこちらで
http://www.kget.jp/lyric/52446/


Dr.プラスティック - Flight 7

 

2013-11-02

この半年を振り返って

めずしく連投ですね(笑)

5月1日から半年間、優先的に取り組んできたことがあり
その簡単な振り返りなどをしてみたいと思います。。


パッと見、なかなかの結果のように見えますが
4月末日を、100%にしているからです。
各月は前月比ではないのです。


4月末 100 %
5月末 195 %
6月末 240 %
7月末 231 %
8月末 275 %
9月末 243 %
10月末 303 %


まぁ、それでも半年間で
100%から303%ですから3倍にはなっていますが
スタート地点がいかんせん低いんです。

7月と9月の落ち込みも個人的には許せません。

それに、1ヶ月目に2倍になって
そのあと、5ヶ月間掛けて1.5倍です。

ね、すごくないでしょ。。。><

なので
また、2ヶ月間のチャレンジに入ります。


ちなみにこの半年間は 150名ぐらいの方たちと
スプレッドシートの共有で各自の数字を公開してきました。
これから年末までの2ヶ月間は 40名ほどの方たちと共有予定です。

こんどは、少し目標設定を現実的にしてみます。
この半年間で身の程を知ったワケです。


同様に 4月を100%ベースで言うならば

11月末 382 %
12月末 574 %

とします。

これは、落とすとまずいレベルです。
そうしないと半年間の努力というものが
タネも植えてない、発芽しても半分ということになってしまいます。


さて、それでは目標をもう少し細かく設定して
年末に向けてスタートします!

昨日のメールは意外でした。

なんのメールかというと
数カ月前まで取次いでいたソフトバンク携帯電話の件。

その会社の社長からのメールで
「ソフトバンクの携帯電話事業から今年一杯で手を引く」ということでした。

すでに、取次ライセンスは失効(更新しなかった)させていたので
このタイミングでの実害はないのですが
そりゃぁ、たいへんですよね。
メインで取り組んでいた方々は。
もちろん、希望ならば上位の会社への紹介も用意されているようでした。


理由は3つほど書かれていたのですが
それとは別に個人的に感じたのがこれ。

つまり、そろそろキャリア間のパイの奪い合いも
一段落着いたのかも? ということです。

iPhoneも3社から選べるようになりましたので
ソフトバンクやauへのドコモからの流入も
積極的なものは少なくなるのも必至。

よほどの端末が、何処かの独占で発売されない限り
これまでのようなことはないでしょう。

回線や料金のサービスは
多少のタイムラグこそありますが
どこも追随してくると考えても間違いではありませんし。

逆に言えば、MNPのローテイションで
お得に端末を手にする方も増えるかも知れませんね。

まぁ、そこに「めんどくさっ」って
コストが重く重くのし掛かるのですが(笑)

TBS クリスマスの約束を観に行きたいならっ!

TBS クリスマスの約束を観に行きたいならっ!
なんて、したの記事をさげるために書いてみます。
どこぞの掲示板ですか(笑)

クリスマスの約束 2013 観覧募集はいつから?


今日現在、まだ観覧募集はアップされていません。
(あとで見た方は上のリンクから辿ってください)

昨年の応募締切は、11月21日(水)必着でした。
そろそろ毎日チェックが吉かと。

わたしは今年もテレビで観ますけどね^^

あまり書くと誤解を受けそうなのですが・・・

あまり書くと誤解を受けそうなのですが、この記事を読んでスッキリしたついでに、アウトプットもさせてくださいな。

山本太郎はおかしいが与党や自民党が騒ぐのはもっとおかしい件


そもそも園遊会の主催者は、天皇皇后陛下であられるわけです。

世俗的に言ってしまいますが、パーティ・ホストです。
お招きしたゲストは、この会に関して仮に立場の上下があるとすれば
下ではないはずです。

ただし、招かれた側にもマナーは存在し、厳格な会にはそれ相応のマナーもあります。

そこが、今回、確実に反しているので問題になっているのでしょう。
そこに走った緊張感は想像もできません。


いっぽう、今回、文句を言っているのも「招かれたゲスト」でしかありません。
しかも、敢えて言うならば「同業者」です。

逆に、通常のパーティでもそうですが
ホスト側が公で苦言を呈したらそれこそ問題ですね。


では、ゲストは誰が選んだんでしょうか?
まさか両陛下の幹事役は考えられません。

一般的に考えて「宮内庁」でしょうか。
宮内庁は内閣府機関ですよね。


警備の問題も取り沙汰されていますが、
少なくとも山本太郎議員は招かれたゲストです。
ボディチェックもあったのかもしれません。
ならば、問題は警備というより人選なのでしょうか?



さて・・・

いつも違和感を感じるのは(たぶんその宮内庁主導で)
ゲストの半数近くに「公務員」をお招きすること。
つまり、公務員が公務員を招く構図です。

露出などなく、公に奉仕する一般的な職員ならまだ理解もしましょう。
しかし、招かれる公務員の多くに、いわゆる政治家などが含まれています。

これを、皇室政治利用と言わずなにを言うの?
でしょ?

政治家が園遊会に招かれて両陛下にお会いしたというのは、
演歌歌手がNHK紅白に出場したみたいな、
いや、それ以上ではないんですか?

もし、招くなら他のマイスターやアスリートなどなどと同じように
だれもが納得する実績を上げてから。

分りやすくするなら「当選回数*回以上」などではないでしょうか?
初当選でも全体の一定の比率で招かれるんですよ。

そんななか招かれた公務員に、皇室の政治利用?

はぁ? でしかありません。


そのほかの皇室の政治利用云々は、
先の弁護士さんのブログに書いてあることに
個人的に共感していますので、ここでは述べません。


山本太郎議員の行ないは褒められることではありませんが、
出る杭は打たれる、だし、
取りやすいところから税金を取るのと
なんら変わりなく感じます。

もっと見なければいけない部分を蔑ろにしているということです。


山本議員もほとんど前例のないことをするには、
職を辞する覚悟はどこかには持っていたんじゃないでしょうか?

芸能人だった時に原発問題に最初に触れた時も同様です。
干されるのは覚悟だし、実際にそんな目に遭いましたし。

ただ、このひと、事後のインタビューとか無警戒すぎますけどね。

しかし、誰も踏みだせないことをやる部分
そこは、少なくとも評価出来るんじゃないでしょうか。



話かわって、ちょっと賢い人が
カルト的に支持者が・・・」なんて言いますよね。

あれもなんだかなぁ・・・です。
そんな人って原発にも妙に理解があったり。

まぁこれは個人の考えなのでどうでも良いのですが
「そこ、冷静になるところですか?」みたいに感じてしまします。

しかし、バランスを取る意味では悪いことでは無いのかもしれません。


あ、本当に書きたかったのは、その賢い人を取り巻く人達か。
なんか、イヤな感じを受けるのは。
SNS全盛のいま、それが気持ち悪く映ります。


議員になる時は「いつまでも庶民市民感覚で」なんて言いながら、
いざ「そこらへんの一本気のお兄ちゃん」をやったらダメ出しばっか。

議員さんも辛いよね。



更新も出来てなかったのと
書くとスッキリするタイプなので
ちょっと危険(知識不足だから)とは思いながら書きました。
影響力は皆無なのでよいんですけどね。

なんか纏まりのない文章でした・・・

2013-09-20

満月でした。偶然?ひとつの区切りと合致したりして

ひさしぶりにゆっくり月を見ました。
次女と家の前で座りながら。
と、いっても数分間。

今年は中秋の名月と満月が重なって
しかも、ウチの前の天気も良かった(笑)

もちろん団子も食べました。
透明のパックに入ってましたが・・・

まだまだ、蚊がいるようで
家に入って数ヶ所ムヒ塗りました。。。
毎度、いちばん刺されるのは鈍いんでしょうか?

さて、偶然かどうかは分かりませんが
これまでで、一度で書き上げたなかでは
いちばん長いであろうサイトをアップ。

ひとまず、区切りが付いたということ。
満月の前のアップロードを意識していなかったので
ちょっとね。
トクした気分。

これから、修正など詰めて行きますが
(じゃ、完成じゃないじゃんよ!? ゆーな!)
結果が出ると今後の励みになるわけです。
ビジネスマンの成功英語学習術

まぁ、月の満ち欠けだけで上手くいけば
こんなに簡単なことはないんですがねー^^

秋の準備?

今週のお題「秋の準備」
秋の準備ってなんだろう?
お腹空かして待ってるとか?
ちがうよね〜^^

Connection: close