バーバの洋裁-横浜時代-7-

デッカイなぁ〜

中学生の頃だったか永平寺の宿坊に泊まって修行僧の生活・修行を拝見・
 生活の一旦をともに過ごしたことがある。
  緊張感・静寂感・あの時の何ともいえぬ穏やかで凛とした安心感・・・・
   子供達にあの空気を感じてもらえるか
嘗て母の実家の病院に入院されていた方々は勿論もういらっしゃらないが
 病院の院長夫人(母の妹)・夫と二人の子(小3・幼中)で山門に入った。
ーーーs43ーーー








五百羅漢様の回廊でのお話を
 真剣に聴く息子の容姿に
  胸が熱くなったのを思い出す。
娘は未だ解らないが大勢の
  羅漢様に威圧されたか!

本堂でお参りした後にいただいた
 御抹茶が息子には気に入ったらしい。
境内で清々しい気持ちになったのは
 私だけではなさそうだった。

大きな樹に両手いっぱい広げて
 その太さにびっくり!!
お兄ちゃんが何人いたら囲めるかしら
 (お兄ちゃんが樹を抱え込む写真が
   見当たらなくて残念なにしろ
    40年以上前の事ですから・・)
小さな写真でかくれんぼうしていた貴重な【デッカイなぁ〜】が出て来ました。