神・神戸

神戸のダークサイドな面だけ書いてしまったので、個人的に好きなスポットを3つあげてみます。
http://d.hatena.ne.jp/yukichanko/20110219/1298221938

No.1: Venus Bridge


大きな地図で見る

神戸っ子であれば、おそらく誰もが知るデートスポット。この橋に鍵をかけると、そのカップルは別れないと何とか。。。ヴァーカ!! せっかくの景色を汚すんじゃねぇよ!!

個人的にここは神戸の景色を最も近く一望できる場所だと思っています。一人でも平気でいけます。高校から歩いていけなくもない距離なので、落ち込んだときには、ここに来て癒されておりました。今でも大好きな場所です。

No.2: 六甲山


大きな地図で見る

やはりこれは外せない。私自身はケーブルカーで登ったすぐ近くにある景観スポット(油コブシコースのゴールにあたるところ)から眺める神戸の街並みが好きです。ちょうど六甲アイランドが前面に見えて、西は明石海峡大橋、東はWTCあたりが見えます。

神戸と言う街は、まず地形が非常に特殊です。海からわずかな平地を経て、すぐに900m級の六甲山があるのです。地形としては非常に急峻。だからこそ、非常にいい景観がうまれています。

No.3: 元町高架下商店街

ありゃ、ダークサイドのNo.3とかぶってしまったw しかし、これも外せない。なぜかはわからないけど、JR神戸駅からJR元町駅までのこの高架下が大好きでした。

ここには、古着屋、アキバに有るような電器屋、18禁の店、など多種多様に渡る陽の目を見ることのない店が軒を連ねています。私が神戸にいたときは、主に元町駅付近にある古着屋に行くのがメインでしたが、そのためにわざわざ阪神西元町駅で降りて、この高架下の商店街を歩いたものでした。

おそらく、当時からアングラ感漂う雰囲気が大好きだったのでしょう。


ということで、主に、神領域の神戸をあげようと思っていたのですが、結局は一人で物思いに耽りたい(神戸版哲学の道)場所になってしまいました。

まだまだ、須磨浦公園だったり、離宮公園だったり、色々あるのですが、その辺のきれいなところはガイドブックになどに任せます。

そうだPythonを勉強したいのだ(Pure Python List編)

http://d.hatena.ne.jp/yukichanko/20110216/1297900684

の続きです。Cで書いた(と言うか、前からあった)ので、次はPython化します。

ここでは、PythonのPureリストを使って実装して、次回、NumPy化します。

よしっ、んでは、Pythonらしくプログラミングするか。。。。(10秒後)。。。マンドクセー。
EmacsでCtrl-3。左にCのコード、右にPythonのコードを置いて、1対1対応にしましたw

以下、CじゃなくてPythonだったから簡単だったこと、を書いていきます。

リストの初期化が楽

Cだと何げに面倒臭い。

void set_delta(double* dx) {
  int i;
  for (i = 0; i < NX; i++) dx[i] = DX;
}

と言うのを、Pythonだと

dx = [Const.DX] * Const.NX

と1行で書ける。この辺の簡潔さは、LL最高ーと言いたくなる。

後は。。。とコードを見なおしたけど、特にPythonらしいところがなかった。数値解析の場合、Cでも十分に簡潔に書けますからね。最初の準備のところだけ、少し差が出るぐらいです。

Cの関数を呼ぶのがめちゃ楽

Pythonてどうやって時間測るの? 何となくos.timeとかってモジュールがありそうだよね。調べるか。。。(10秒後)。。。マンドクセー、となったので、Cの時間測定関数を直接呼ぶことに。

    • utility.h
void get_current_time_by_sec(double* time);
void get_use_memory_size_from_mac(long int* mem);
    • utility.c
void get_current_time_by_sec(double* time) {
  struct rusage t;
  struct timeval tv;
  getrusage(RUSAGE_SELF, &t);
  tv = t.ru_utime;
  *time = tv.tv_sec + (double)tv.tv_usec*1e-6;
}

として、

gcc -dynamiclib -m32 -o $@ $

と、共有ライブラリを作る。

あとは、Pythonの中から、

import ctypes

resource = ctypes.CDLL('utility.dylib')
tstart = ctypes.c_double()
resource.get_current_time_by_sec(ctypes.byref(tstart))
print tstart.value

とするだけでおk. おいおい、超簡単じゃねぇか。ラッパ関数を書かなくてもいいし、SWIGを使わなくても、呼ぶだけなら簡単にできる。

注意1: 当初のバージョンでは、値を戻り値で返していたのだが、どうにもintでしか返ってこない。もちろん、res_typeは指定しており、c_doubleで返すようになっているのだけど、Pythonには、int型のオブジェクトでしか返ってこなかった。理由がわからなかったので、とりあえずポインタ経由に。

注意2: おそらくPythonのバージョンによるのだと思いますが、今、私が使っているPython2.6.5では、64ビットのオブジェクトをロードすることが出来ませんでした。そのため、上の共有ライブラリを作るところで、gccに-m32オプションをつけて、32ビットのオブジェクトにしています。

結果

当然ですが、Pythonの惨敗です。手元のMBP1コアで、

言語 CPU Time Memory
C 0.91sec(1.0) 416KB
Python(Pure List) 72.9sec(80.1) 3.29MB

でした。ま、予想通り。次は、NumPyで行ってみまっす。

https://github.com/mizutomo/FDTD-1D

参考