祝11ヶ月!

MEGUは今日で11ヶ月。

6日の測定値
  身長 69センチ
  体重 7700グラム
  

 相変わらず、成長曲線のこの範囲に94%入りますの下の方にいます。でも、スリングで抱っこしていると結構肩に食い込みます。


最近のMEGUは

・歩き始めました!


 今日はかなり暖かいので、いつもとは違う公園に行ってたくさん歩いてきました。だいぶ、靴にも慣れたみたい。

・離乳食の食べ方にはむらがある。気に入ったらそればかり食べる。日によって気に入るものは違う。たとえば、今日は人参、昨日は大根、次の日は、玉ねぎという具合。手づかみで上手に食べる。

・食べたくなくなると、食べ物や皿を下に落とし、いやいやの顔をする。食べたくないもの(嫌いなもの)も下に落とす。
 
・好きなもの 
 大豆製品(味噌、納豆、豆腐、あげ、水煮の大豆)
 麩
 うどん(素のままでもいいらしい。上手にちゅるっと吸う)
 味噌汁
 さつまいも
 パン(食パンはそのままで食べる)
 ほうじ茶(果汁は飲まない、パンでもほうじ茶)

・バイバイ、拍手、おいしい(首を上下に振る)、いただきます、ごちそうさま(手を合わせる)ができる。

・yukihoの歌やCD、テレビの音楽に合わせて歌ったり、ダンスする。

・うんちは3、4日に一回。顔を真っ赤にして踏んばっています。臭い。量がすごい。

・動くようになって疲れるためか、昼寝の時間がまた長くなった。一回1〜2時間で、一日2回。

・うそ泣きをしたり駄々をこねる。

・パパの抱っこで寝られた(この一ヶ月に3回も)。

チャイルドシートでときどき寝られるようになった。

・本を上手にめくる。「いないいないばぁ」が特に好き。

・まだまだ何でも口に入れる。公園に行っても、芝とか小石、枝を口に入れているので、目が離せない。部屋は掃除機をできるだけ毎日かけて、ゴミが落ちていないようにしています。

・いたずら大好き。今好きなのは、CDを落とすこと、DVDを出すこと、CDラジカセの音量を大きくする(クルクルまわしています)。

・携帯が大好き。MEGUに渡しておいたら、電話帳を開いて友達に電話をかけていたことがあった。ごめんなさい!子機も好き。良く内線ボタンを押して、親機が鳴っています。


 思いつくまま書いてみました。日に日に歩くのがうまくなっていて、うれしそうに歩いています。今のところ、スリング抱っこしていても「降りる」って言わないが、もっと歩くのがうまくなったら抱っこをいやがるんだろうなぁ。手を引いて動かないといけなくなると大変だ!