Fishing TEAM KUMADAI

2018-07-07 2017〜2018まとめ@九州

お疲れ様です。クボタです。

久しぶりになりますね。Kクボさんが更新したので私もざっと更新します。

去年、福岡に転勤してきてからは釣りに行く回数が格段に増えまして、

最近はほぼ毎週なにかしらの釣りに行ってます。

一番よく行くのが佐賀-唐津方面の貸ボートに会社の人と乗る五目釣りです。

五目釣りというか、小アジを釣って泳がせをするのもよし、

タイラバ、イカメタルロックフィッシュ、etc...好きな釣りするもよし、

と自由度が高いです。

昼時になると近くの島によってカップ麺を食べて休憩もでき、レジャー感が強いです。

いろんな釣りを試せるので2017年は結構な回数行ってました。

小アジの泳がせでよくクエが釣れます。

去年はクエの当たり年だったようで、玄界灘ではよく釣れていたようです。

高級魚なので釣れると最初はテンション上がってましたが、同行者の方がよく釣るので最近は釣れても「あ、クエですね。」程度になってしまいました。

でも変わらずクエは美味いです。

その他はKクボさん同様オフショアジギング・キャスティングに行ってます。

玄界灘のヒラマサはまだ釣ったことありませんが、地元に戻ってカンパチとかにたまに行きます。

青物の中だと脂が少ない方なのでカンパチが一番好きです。

地元でもロックフィッシュや泳がせといろいろやってます。

あとは佐賀雷魚を探しに行ったりですかね。

フィールドが広大すぎて結局福岡のポイントで釣りましたが、、

熊本も何回か遠征に行って久しぶりにシーバス釣ってます。

つい先日も行ってきまして、緑川の堤防工事が終わって綺麗になってました。

この場所では1本かけたものの、ファイト中にバラしました。。。

その後移動先でビッグファイトが待ってました。

ちゃんと口にかかってるしエラ洗いもするしとてつもなくひくので、

ついにメーターオーバーかと思いましたが、魚が違いました。

いろいろ調べた結果、なんていう魚かはわかりませんが、

おそらく中国系?のソウギョとかハクレンの仲間かな?と思います。

アオウオが一番近いような気がします。

結局この日はシーバス釣れませんでしたが、最近船での釣りが多く、キャスティングすることが少なかったのでやっぱり夜の川でのウェーディングは楽しかったです。

ということで今年は熊本に行くことが多くなりそうです。

オフショアジギング・キャスティング、シーバス雷魚、泳がせ、イカメタル、タイラバ、、なかなか時間が足りませんが頑張ります^^

2018-07-03

California釣行

お疲れ様です。K久保です。超久しぶりの投稿になります。

まだ、見てくれている人はいるのでしょうか。

仕事の関係で、去年から米国カリフォルニア州に住んでいます。

さて、カリフォルニアでも釣りをしようといろいろと勉強中ですが、

これまでに4回オフショアフィッシングに行きました。

ざっと、釣果を紹介していきます。

最初に、英会話教室の先生に連れて行ってもらったときの、ロックフィッシュ

残念ながら写真がありません。申し訳ない!

メバルのような、根魚が3匹だったかと。。。

続いては、年始に行ったヒラマサ釣行!4kg前後のヒラマサが計8本。

イワシの泳がせ釣りとジギングでの釣果。

次はハガツオが3本!これも4〜5kg。ヒラマサ、カツオともに引きを

楽しませてくれました。

自分で釣った魚を捌き、食す。

こっちでは、本当に新鮮な魚は手に入りづらく、貴重なお刺身です。

先輩やご近所さんにもおすそ分けしました。

そして最近、狙っているのがクロマグロキハダマグロです。

これに関しては、後程ゆっくり紹介していきます。

なにせ、久しぶりの投稿なのでさっと簡単にしておきます。

最近、釣れても写真を撮らなくなっているので、今後撮るようにしよっと。

3,4か月に1回くらいしか、釣りに行っていませんが、また近いうちに更新しますね!

2016-08-20 2016夏休み

お疲れ様ですクボタです。

2年ぶりの更新ですね。

去年のGWにキヨタさんが釣ったから更新しとくわ!って言ってたような。。。

そういえば去年末ぐらいにKクボさんの誘いでボートシーバス行きましたね。

お互い1本ずつ取って終了の渋い展開でしたがまた行きましょう!

今年のGWは熊本地震の影響もあって緑川集合はできなかったので、大分でオフショア行ってきました。

高校の頃からの釣り友達と宮崎延岡遠征。

遠征といっても地元から高速使って40分くらいなので近いもんです。

マグロカツオ狙いでしたが、カツオしか釣れませんでした。

二人で合計8本くらいだったかな?

ただ、野生のジンベイザメに遭遇しました。

めちゃくちゃ分かりにくいですがジンベイザメです。

野生の見たのは初めてだったしデカかったなぁ。。。

そんな感じでオフショアに傾いてって今年の夏はシイラカンパチ釣るか!となったので、

オフショアキャスティング・ジギングタックルを一式揃えました。

将来のマグロ、またその先のGTを見据えて、、、ということで悩んだ結果、タガが外れてソルティガで揃えました。

性能的にはやはりステラ、という話も聞きましたが、ソルティガで釣りたい!

ずっと夢だったソルティガで釣りたい!ということでソルティガにしました。

番手は5000H。

5000と回し比べましたがやはり5000Hの方が気になるくらい重いですね。

まぁ体力でカバーということでもっと鍛えます。

最近家の隣に区のスポーツ施設ができたので、いつかのマグロやGTとの対決のためにプールやジムに通ってます。

そんな感じで準備を揃え今夏は盆周辺に1週間ほど実家に帰りました。

大分空港の夕日が綺麗でした。

実家に帰ってからは例年通りとりあえず甥っ子と防波堤で釣り。

いつの間にか甥っ子が小学5年生になっていてびっくりです。

ゼンゴ・ホゴ(カサゴ)・ハゲ(カワハギ)などの小物釣りを楽しみました。

そしてオフショア当日、大きくなったら一緒に行こうねと甥っ子を残して午前3時に家をでました。

ポイントは地元佐伯・蒲江から延岡方面へ!

シイラは道中のパヤオを撃っていく感じで。

16センチ以上60g以上のでっかいポッパーやペンシルをソルティガでぶん投げるだけで楽しいです。

前日甥っ子との釣りの最中、隣でずっとソルティガタックルのキャスティング練習していたのでバッチリです。

肝心のシイラは活性がイマイチなもののぼちぼち釣れ始めます。

釣り友達にメーター弱ぐらいがHIT!

釣り友達友達に目測140くらいの大物がHIT!

こいつはしばらくあがってこなくて大変でした。

私はこのくらいのペンペンが数匹しか釣れませんでした。

メーターオーバーも掛かりましたが、ランディング直前でフックアウト。

なかなかの引きを楽しみつつも、もっと体力つけないとな、、、という感じでした。

結局シイラは5人で60〜140センチくらいのが10数匹?で終了!

デカいのが追いかけてくるのが見えるけどなかなか喰わず、な状況でしたが、

ペンペンの元気なバイトが見えて面白かったです。

そんなシイラに気を取られすぎてお土産のジギングカンパチに使える時間が少なく、

急いでジギングのポイントに向かうも船はうろうろ。。。

あまり反応が無く、移動にほとんどの時間を取られてしまいました。

結局5人で3本。

私と友達は釣れず、今回ゲスト参加的な友達3人が1本ずつ釣れ、釣り歴がダントツに長い私と友達は悲しみに暮れました。

写真だけは友達は撮らせてもらっていました。

防波堤で2本も持ってキメてますが、自分で釣ったわけではないので笑顔が少し物悲しそうです。

まだジギングもキャスティングもオフショア練習が必要ですね。

東京でも行かないとな〜なかなか一緒に行く人いないけど。。。

朝一から昼まで釣り続けたので、体が真っ黒になりました。

その後帰宅して昼寝して夕方から同窓会。

楽しすぎて3次会まで行き、朝まで遊ぶという若者みたいなことしてしまったのでぐったりでした。

ただ、小・中学校の同窓会はグッときますね。すごく。

思い出がいっぱい。

休みの後半も相変わらず甥っ子と釣り。

気分を変えて船で10分ほどの大入島という離島に釣りに行きました。

小学校の頃遠足に来たことがあったなーとか、あの時あったアスレチックジムなくなってるやんとか

このグラウンドもう草ボーボーで使われてないのかなーとか、昔ここで野球の試合したかなーとか

んーノスタルジック

釣りはまぁぼちぼちで、天気悪くなって近くに落ちた雷に飛び跳ねて驚く甥っ子が可愛かったです。

そんな感じで今年の夏休みは終わりました。

思えば小さいころは、甥っ子がやってるみたいな小物釣りからサビキ釣り、

中学・高校時代からのイカやシーバスルアーフィッシング

社会人になってからの釣り船でのオフショアの餌釣り、そして今回のルアーフィッシング

順調に成長してきてるな〜と思いました。

最終的に何が言いたいかというと、

先輩方、特にKクボさん、オフショアの準備できてますよ!!

タックル(オフショア

リール:15 SALTIGA 5000H

ロッド:SALTIGA CASTING 82HS, SALTIGA JIGGING 61MHS

ライン:YGK G-soul スーパージグマンX8 35Lb + リーダー10号

ルアー:FEED POPPER120/150,SALTIGA DORADO PENCIL 16F

2014-05-28

GW~最近

お久しぶりですクボタです。

長らく書いてませんでしたがほとんど釣りに行ってませんでした。

今年のGWは例年通り帰省。

思い切って11連休とっちまいました。

帰省したのは5泊3日とかで、うち2日熊本遠征にいきました。

とりあえず今年まだ何も釣ってなかったので安定の雷魚へ。。。

GWにもなれば熊本はくそ暑いはずなのに今年はなぜかそうでもなく、

天気もほぼくもりでなんだかな〜って感じでした。

釣果確実なはずのポイントも今年はウォーターレタスだらけで攻められなかったり、

逆に全くなさ過ぎてオープンすぎたりでした。

それでも3ヵ所目でやっとこさ一本。

1年ぶりの雷魚、今年初めての魚に感激しました。

書いてて思い出しましたが、

そーいえば今年の3月末にヒトツテンヤ行ってマダイ釣ってました。

ほとんど釣れずに絶不釣で年度末の忙しさもあって忘れてましたね。。。

まーそんな感じでこの後は同じくらいのちびっこ雷魚に手前で逃げられ終了。

夜はシーバス狙いに行きましたが釣れず。

やっぱ3日くらいほしいっすね!

そんな私に緑川はルアーをくれました。

なんだか新品でいい感じ。

このあとルアーを拾ってくれたK2Fは緑川に呑まれました。。。

熊本2日目は朝から雨だったのでやる気もでずにおとなしく大分に帰りました。

水前寺公園にでも行けばよかったなぁ

大分でもシーバスを二夜狙いに行きましたがノーフィッシュ!

母と祖母を連れて竹田の岡城址行ったりとまあまあ充実した帰省を楽しみました。

GWの翌々週?に大学のなんやかんやの集まりがあったので熊本行きましたが、

釣りをする暇はなかったので交通センターのでっかいクマモン撮って帰りました。

あの日の4次会?5次会の時のキヨタさんすごかったですね

ダイナマイトなセ○ハラでした(笑

とにかく楽しかった熊本から帰り、

この間静岡シマアジイサキを釣りに行ってきました。

タイ・ヒラメ以外で釣り部で初の釣りものにわくわくして前日出発。

昭和の雰囲気ただようスーパー銭湯で仮眠して朝4時半出船!

最初はシマアジのポイントに向かいました。

電動リールの使い方がわからず、そもそもこのコードどこにつなぐんや?と

悩んでるとヒット。

この日船中でシマアジが釣れたのは自分を含めた二人で合計3匹だったのでラッキー

ビギナーズラックでした。

その後はイサキのポイントに向かいひたすらコマセをつめる撒くの繰り返し。

外道メジナ・ハタ・カサゴと周りは釣れてましたが、

私はフグしか釣れませんでした。。。

まぁなんとか10数匹釣れて無事帰りました。

地元ではイサキをハンサコと呼びます。

久しぶりのハンサコは塩焼き、刺身、明日アクアパッツァにでも挑戦してみようかと思います。

シマアジはコリコリして美味しかったです。

あと1日くらい置いた方がおいしく頂けるそうです。

最近は繁忙期も終えたのでもっと釣りに行きたいもんですね。。。