再び天草へ。。。

お疲れ様です。クボタです。
最近は所用で市内に帰ったり東京行ったりしてました。

そして昨日からまた天草生活です。
最近めっきり寒くなってきて、外へ出るのをためらいますが、
久しぶりに釣りに行きました。

寒さが怖いので近場へ。。。
狙いはイカです。
実験室内の水槽で飼って眺め、まったりしたいものです。

ポイントへつくとなかなかの風。。。
うまいことエギを操作できてない気がします。

どうしたものかと思っていたら目の前でボイルが…
よくシーバスは見かけますが、今日のは太刀魚のようでした。

ということで誘惑に駆られバイブレーションをキャスト。

タダ巻き早巻きリフト&フォール…
いろいろ試すもバイトすらありません。

そういやワインドで釣ってたな…
と思いだしたので
ショートピッチのショートなジャークを試すとヒット。

指3本あるなしの小型なものの釣れただけで嬉しかったです。
思えば小学生の時以来の太刀魚。
あの頃は160円のちゃちなバイブレーションでひたすら釣ったもんです。

なんとなくパターンがわかったので同じ攻め方で…
トントントンって感じで水面直下を引くと再びヒット。
こりゃたくさん釣れそうだと調子に乗ってるとキャスト時に
「カツーン」
???

あらまぁ
まぁ問題ないだろってことで続行。
ジャーク後のふらつきが大きくなった気がしますがちゃんとヒット。

ちゃんとピンポイントで食ってくれました。
その後も飽きない程度にヒットが続き7.8匹くらいで撤収。。。

バイト直後の引きがなかなか強くて楽しかったです。
いつの間にかイカのことは忘れてしまってましたが、
太刀魚を生きたまま持ち帰り水槽へ。。。

とりあえず隣の水槽のハゼを生贄として入れておきました。
残りの太刀魚は刺身にして焼酎で一杯。。。

こんなことばっかりしてて論文は大丈夫かしら。。。

                                                                              • -

タックル
EARLY95MLRF
TWINPOWER Mg 4000
POWERPRO HYPER-ORANGE #1.0
プラム