トラ×虎 | Triumph Motorcycles TIGER 800XC BLOG

2018-01-13

新春キャンプ・2018

こんばんは、雪風です。
早朝は佐野辺りでも氷点下5℃まで平気で下がる様になり、いよいよ真冬って感じになってまいりました。

さてさて、今回は1月7、8日と行ってまいりました毎年恒例の成人の日キャンプの話題です(毎年タイトルがバラバラな気がするので今年から「新春キャンプ」と統一する事にしました)。

年によって開催場所が変わったりしてますが、今回は栃木県下野市にある「蔓巻(つるまき)公園オートキャンプ場」に行ってきました。
今回が初めての利用となりますが、年末年始を除いて通年営業しており、平地にあるので冬のアクセスも安心という事で選んでみた次第です。

で、こちらのキャンプ場の利用料金等がちょっと特殊なので先に書いておきたいと思います。

オートキャンプ場の利用時間が「10時〜15時」(1,080円)、「16時〜22時」(1,080円)、「16時〜翌9時」(2,160円)という三つの時間帯に別れております(それぞれ1区画)。

ちょっと分かり辛いかもしれませんが、要するに「丸々1泊2日」という利用時間が存在しません。
かと言って、16時入りからの利用というのも中々大変なので「明るい内に入って翌日まで利用したいな」という時は、「10時〜15時」という時間帯と「16時〜翌9時」までの二つの時間帯を同時に申し込む必要があります。

これで「10時〜翌9時」という時間で利用できるのですが、利用料金も合算で「3,240円」となっていまします。
但し、料金は「1区画」で人数制限は無く張れるだけ張れるので、複数人で割り勘して利用する事を考えればむしろ安く済む場合もあります。

今回は私含めて3人での利用でしたので「1人あたり1,080円」となり、まあ、妥当なところではないでしょうか?

・7日の9時過ぎに現地入りしました。最近のキャンプは暗くなってから(私だけ)現地入りでバタバタと忙しい事が多かったので、明るい内に入れるだけでも気分が違いますw

・サイトの手前に管理棟がありますのでこちらで受付をします。一応、事前に予約を入れたのですが、当日は他1グループのみの利用でした。

・オートキャンプ場という事で車やバイクでそのままサイトまで乗り入れ出来ます。

キャンプ場の見取り図になります。サイトは全部で10個有り1区画140屬砲覆蠅泙后淵汽ぅ箸砲茲辰凸擇凌△┨みがあったりで多少、有効範囲が違う模様)。今回は1番のサイトを予約して利用しました。

・サイト横に駐車スペースがあります。結構広いのでトレーラーも停められそうですね。

・オートキャンプ場という事で各サイトに1カ所、AC電源が設置されています(2口)。もちろん使い放題です。手動の照明付き。

・サイトは平らで土が露出している所もありましたが基本は芝生です。ペグも楽に打ち込めます。

・時間に余裕がありまくったのでキャンプ場見学。まずは管理棟のすぐ側にバーベキュースペース?らしき物がありましたがこれは余り使われていない様子でした。ちなみに、ゴミは原則持ち帰りですが焚き火で使った灰等はここら辺で処理すれば良いみたいです。

・屋根付きの炊事棟があります。まあ、ここは普通ですね。

・お次はトイレ。サイトの端っこの方にあるのですが、今回利用した1番からは真逆となりちょっと遠かったかも。男子トイレは和式水洗でした。

・サイト内に24時間稼働の自販機が1台。管理棟の前にも1台あります。

・公園に併設されているキャンプ場なのでそちらで遊ぶ事も出来ます…が、遊具は子供向けサイズなので大人の利用はちょっと難しいかも(下調べ中に副社長さんが実践済みw)。

前回のキャンプは入りが遅かったのと装備のテストもあってツェルトすら張りませんでしたが、今回はしっかりと設営しました。

・そうこうしていると副社長さんとmeiさんも到着してそれぞれ設営されました。今回はお二人とも車での参加です。

・着々と宴会場の準備が進んでおります。奥に私の新兵器(買ったのは随分と前ですがw)のタープが写っておりますが、これのご紹介はまた後日に…。

・meiさんに焼きそばを作って頂いて軽い昼食となりました。

・陽も傾いてきて少し風も出てきたのでタープを移動し風除けとしました。それにしても、車を利用した物量作戦で今回は物が溢れておりますねw

・今回は副社長さんが最近毎晩食べているという(!)湯豆腐を頂く事にしました。豆炭七輪の上に土鍋を乗せて調理開始です。

・程なくして完成です。ポン酢をかけてアッサリ味の夕食です。キャンプ湯豆腐を食べるのは多分、初めてですがこの時期には合いますねえ。

土鍋のサイズが小さかったので何度かに分けて調理して食べました。途中、豆腐が絹ごしから木綿に変わったり、私が持ってきた友人のお婆ちゃん手製の餅が入ったりしました。普通にお腹いっぱいになるまで食べましたw

・焚き火で焼きマシュマロもやりました。マシュマロを火の中に落とすと溶けて物凄い大きさになるんですよ、皆さん知ってました?(どうでもいいw)

焚き火を囲んで冬の夜空の下で談笑して過ごしました。今回は北海道ツーリングの話題が多かったかな?
22時位には全員とも就寝となりました…。

・翌朝、私は6時位に起床して火起こししてました。最低気温は1〜2℃だった様で冬用シュラフ+ゴアテックスシュラフカバー、ナルゲン湯たんぽでヌクヌクでした。

・まだ薄暗い朝の様子。タープとブルーシートを組み合わせていい感じのスペースが出来上がっておりました。

・朝食はmeiさんにご用意して頂きました。食パンをガスで焼いてピーナッツクリームとシナモンでオサレな感じです。

・前述した通りチェックアウトが9時なので、パパッと撤収準備を済ませました。

・午後から用事があったのでキャンプ場で解散して真っ直ぐ帰宅しました。

2018年初のキャンプレポは以上で終了となります。

初めてのキャンプ場でしたがロケーションも良く、また利用したいなあと思いました(ハイシーズンは予約取れなさそうですが…w)。

次回は3月中旬に全面改装が終わって新装オープンするらしい「三王山ふれあい公園」での開催を予定しておりますが、2月中の連休に休みが取れれば一度、ソロで何処かに行こうかなと考えておりますです。

2018-01-05

2018年初走り

あけましておめでとうございます、雪風です。
今年も相変わらずの調子で細々とやっていきますが、どうぞよろしくお願い致します。

さて、1月3日に2018年の初走りを行なってまいりました。

・当日は私と副社長さん、それにmeiさんが車で参加となりました。

・場所は県内の某河原です。パニアとミラーも外して準備万端ですが、如何せんリアのブロックがもう殆ど残っていません…(汗)。

・現地に来られていた方にBetaの2ストエンデューロ車を貸して頂いたりもしました。軽くてメッチャ乗り易かったです。やっぱオフは軽さ命だなあ。

・それっぽい画像を一枚w

河原を少し走って遊んだ後は、時間もちょうど良かったので3人で昼食に行く事になりました。

・最近、私と副社長さんで行く機会が多くなった上三川にある「アジアン物語」に来ました。店舗は階段を上がった先の2階になります。

・現地の方が経営されてるお店で色々とメニューがありますが、やはり売りは豊富な種類のカレーです(画像はバターチキン)。
ちなみに、ランチタイムはセットメニューしか注文できない様なので注意です(カレー、ライスorナン、サラダ、ドリンクのセットで1000円)。

今までセットメニューはナンを選んでいたのですが、今回は初めてライスにしてみました。

…が、普通の米(って言い方も変ですけどw)で量も私的に少なかったので、やはりここはナンを合わせた方が良いですね。

・参考までに以前来店した時に撮影した画像も貼っておきます。大きくて焼きたてのナンが美味しいです。

・昼食後はmeiさんと別れて、副社長さんと二人で数日後のキャンプ地である下野市の「蔓巻公園キャンプ場」の下見に行きました。

キャンプ地見学後は副社長さんと別れてそのまま帰宅しました。

…という事で、2018年初走りは無事に終わりました。

本年度も四輪の競技で更新の頻度が落ちるとは思いますが、何卒当ブログをよろしくお願い致します。

2017-11-29

今年最後の冬キャンプ

こんばんは、雪風です。
日に日に寒くなってきて冬って感じになってきました。

さて、今回は11月25、26日と行なってきた冬キャンプの話題です。
行き先は埼玉県神川町にある「神川ゆ〜ゆ〜ランド自由広場」です。

この神川ゆ〜ゆ〜ランド自由広場(以下、自由広場)はそもそもキャンプ場ではなく、町が運営する公園の一角にあるスペースがいつの間にかキャンプ場状態になっているという謎の施設だったりしますw

・ゆ〜ゆ〜ランドの見取り図になります。赤丸で囲まれているフリースペースがキャンプ場と化しています。

一応、町としてはこの様な状況を黙認している様でして、現状は無料で利用出来る状態にあります(トイレと水場はありますが、ゴミは持ち帰りになります)。

また、公園の施設内という事もあってかゲートの様なものがあり、8時半〜17時の間だけ解放されておりそれ以外の時間はチェーンが出入り口に張られています。

さてさて、今回の参加者は私、副社長さん、meiさん、ヘルシーさんの4人で現地集合という形になりました。
私はいつも通り(?)仕事を終えてから向かう事になります。

・前日までにパッキングは済ませておいて早く出発出来る様にしておきました。パニアの上に新装備のタープが積んでありますが、結局今回は貼る時間も必要もありませんでした…。

16時過ぎに自宅を出発し、佐野田沼ICから北関東道に乗り高崎JCTから関越道に入り、上里SAのスマートETCで下道に降りました。
で、そこからナビ頼りに暗がりの道をウロウロしていると目的地に到着しました。

「かんなの湯」の正面入り口から駐車場に入り、そこから奥の方に入っていくと自由広場に侵入進入出来ました。

・こちらはmeiさんから頂いたまだ明るい内の画像ですが、11月も後半になろうという時期にも関わらずこんなに沢山の利用者が来ていました。この調子だとハイシーズンは恐ろしい事になってそう…。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

・今回はヘルシーさんが車での参加だった為、かなりの物量作戦となっております。私が到着した時にはイベント用テントの四方をビニールシートで囲んで部屋っぽい物が完成しておりました。ガスストーブや練炭もあって素敵な空間ですw

・先行していた皆さんに作って頂いたカレーうどんを頂きました。スパイシーで体も温まり美味しかったです。(゚д゚)ウマー

・食事をした後はすぐ隣の「かんなの湯」に向かいました。20時以降の入館でしたのでタオル二枚付きで650円とお安く利用出来ました。沢山のお風呂があって愉しめました(詳しくはこちらをご覧ください)。

・入浴後は湯冷めしない様に早めに就寝となりました…。

・翌朝は5時半位に目が覚めました。

・今回の私は今までで最高レベルの脱力系キャンプを実施しました。ツェルトも張らず、冬用シュラフ+ゴアテックスシュラフカバーで一夜を過ごしました。最低気温3度位だったのもあって特に問題無く過ごせました(軽く霜降りてますけどw)。

・朝食は食パンをガスで焼いて、昨晩の残りのカレーと一緒に頂きました。

・夜の内に薪を使い切ってしまっていたので近くで折れた枝など拾ってきて暖を取りました。

・次の日は仕事も早いので早々に撤収し真っ直ぐ帰宅しました。高速のすぐそばなのでアクセスは非常に良かったですね。

…という事で今年最後(?)のキャンプレポでした。

私の到着が遅かったのもあって殆ど何もしてない気がしますが、次回はもうちょっと仕事しますんでよろしくお願いします、何でもしますから!

キャンプ場…というか自由広場は、サイトの目の前までバイクや車の乗り付けが出来てサイトも殆ど平らな芝生とロケーションは良好。
目の前に遅くまで利用可能で立派なお風呂も合ってと、よくよく考えてみたら利用者が多いのも頷ける好スポットでしたね。

次回は毎年恒例の成人の日キャンプの予定です。場所はいつもの八千代…ではなく、新たなスポットを開拓する予定です。

2017-11-06

深秋の福島林道ツーリング(未遂)

こんばんは、雪風です。
昼夜の温度差も大きくなり、秋が深まってきた感があります。

・先日の丸和カップ第5戦の動画です。よかったら見てあげてください。

さてさて、今回は11月5日に福島の林道ツーリングに行ってきたお話です。

三連休の最終日(尤も私は当日しか休みがありませんでしたが…)は天候にも恵まれ良いお日柄となりました。

・7時半に東北道宇都宮ICそばのファミリーマートで副社長さんと待ち合わせしました。何故か2台とも走る前から泥で汚れていますw

・副社長さんはブロックタイヤ用に新たに前後のホイールを買い足しての登場となりました。

・タイヤは前後共、最近流行り(?)のミシュラン・アナーキーワイルドです。

・私はフロントがコンチネンタル・TKC80。

・リアはメッツラー・カルー3です。リアは完全にブロックが終わってます…(汗)。

8時頃に出発し目の前の日光宇都宮道路で1区間先の大沢ICまで走り、そこから国道119号〜国道121号で鬼怒川を抜けて道の駅湯西川に入りました。

道の駅湯西川で小休止。当初の目的地である安ヶ森林道は目と鼻の先です。

道の駅を出てから数Km走ると安ヶ森林道の入り口があります。
栃木側からは実際にダートが始まるまで少し舗装路を走るのですが、その舗装路を抜けた先は…

!?

/(^o^)\ナンテコッタイ

…まあ、先日の台風とかがありましたんで一応覚悟はしていましたが出鼻を挫かれてしまいました。

流石にここで諦めて帰ってしまうのも何ですから転進して、檜枝岐林道を目指してみる事にしました。

・お馴染みの山ノ神の分岐点。画像右側は田代山林道の入り口です(今年は10月23日に冬季閉鎖されたそうです)。左側は馬坂林道の入り口になりますのでここを通過します。何やら不穏な文字が書かれた看板が見えますが見ない事にします。

・道中、舗装路の上は川と落ち葉で酷い事になっていました。画像は土砂崩れ&水たまりスポットです。

・で、やっぱりと言うか何と言うか檜枝岐林道は見事にゲート閉鎖されておりました。

・川俣湖に抜ける道もゲート閉鎖。

・土砂崩れで山ができており、そこを2、3人で押した引いたのして何とか250ccのオフ車が通れる様な状況になっているそうです。何でそんな情報があるのか分かりませんが、兎に角そんな事になっているので通れません。

完全に行き止ま林道状態になってしまったので仕方なく来た道を戻り、西荒川林道に最後の望みを託して県道63号を東に走っていきました。

・西荒川林道の入り口に到着しました。大丈夫そうな気配ですが、念の為、ゲートまで歩いて行ってみる事に…。

\(^o^)/オワタ

…うーん、これは酷いw

ここまで来ると流石にもう戻る道しかないので帰路に就く事に。

林道で悲しく佇むタイガーの画。

県道63号から国道461号に出て矢板ICから東北道に乗り、上河内SAで昼食となりました。

・二人で宮みそラーメンを注文してみました。宮みそってのがよく分かりませんが字面的に宇都宮のご当地味噌なんですかね?個人的に好きな味でした。ちなみに、お客さんが多くて屋内の座席が利用出来なかったので屋外のテーブルで青空ラーメンという貴重な体験(?w)が出来ました。

その後、暫く二人で次回のキャンプの話などをして15時頃に再出発、道中でながら解散となりました。
いつもの事ですが、渋滞が酷かったので栃木ICで降りて国道293号を使い自宅まで戻りました。

・今回の走行距離です。目的の林道が全く走れなかったので距離が思ったより伸びませんでした。

…と言う事で福島ツーリングのレポでした(レポとは言っていない)。

行く場所が場所なだけにこういった事態も想定は出来るんですが、それにしても行く先全滅ってのは流石に初体験でした。
これからの時期はもう行ける林道も限られてきますので、大人しく地元や河川敷に遊びに行くのが良いですね…w

次回は11月末の冬キャンプの予定です。( ゚Д゚)y─┛~~

2017-10-09

かなり久しぶりな小戸林道

こんにちは、雪風です。
相変わらず四輪のダートラばかりの生活ですが、ようやく時間が出来たのでタイガーに乗る事が出来ました。

8、9日と連休になったのですが、日曜は副社長さんと会う用事があったので実質動けるのは今日のみ。
3連休の最後とか遠くまで行く気もしないので、久しぶりに地元の小戸林道を偵察してみる事にしました。

・今までずっと「小戸」の読み方が分からなかったのですが、小戸川の橋の欄干に名前が書いてありました。ようやくスッキリしましたw

・自宅から30分足らずで到着。ABS切って早速進入しました。

・入口から前半は割とフラットで、登って行くほどガレたりしていくレイアウトです。とは言え、普通車でも走っていけるレベルなので安心です。林の中を沢沿いに抜けて行くこの林道のノリは正に日本の林道って感じで好きです。

・約3kmで登山道の入口(終点)に到着しました。登山に来ている人の駐車場みたいになってる広場です。

林道を2往復して久しぶりのダートの感触を確認して、後は特に寄り道もせずに真っ直ぐ帰宅しました。

・走行距離もこんな感じに収まりました。

…と言う事で、本日の走行はこれで終わりです(早っ!w)。

ダートラのシーズンが11月までなので、それを過ぎれば少しはタイガー乗れる機会が確保出来ると思います。
副社長さんがオフ用ホイール用意して林道行くって話をされていたので、またご一緒して冬場でも走れる場所に繰り出したいです。

いい加減リアのカルー3のブロックが無くなってきたので履き替えたいなあ…。