「第1回ノースアイランドラリー」DAY3

こんばんは、雪風です。


時間が無くて一週間に一度しか更新出来ておりませんが、今回はノースアイランドラリーの3日目である7月1日の様子を書いていきます。


・この日は6時頃に起床。結構涼しい朝でした。


・朝食の前に外に出てコマ図を巻きに行きました。


・昨日ののロングダートで結構派手にひっくり返ってしまいシリンダーヘッドを破損(!)してしまったとの事でした。スタートまで時間がありませんが頑張って修理されてました。


・本日の朝食。左からクレープの生地っぽい何か(?w)、目玉焼きとベーコン、そして何とみそ汁!(画像にはありませんがパンもありました)。


ノマドの伊藤さんから参加者へサハリンの地図が渡されました。地味に嬉しいプレゼントです。




・手作りの電動ロードブックホルダーに感心してみたり。


・スタート前に地元TV局(?)のインタビューがあったり。


・ブリーフィングを行い、8時位にゼッケン順でスタートとなったわけですがその様子が北海道新聞の7月2日朝刊に掲載され、しかも恥ずかしながら私がバッチリ写ってしまいましたw


スタートから序盤の様子は下の動画をご覧下さい。



・動画にはありませんでしたが107.91km地点でサハリン初の給油を行いました。要所だけ覚えてきた拙いロシア語で給油のやり取りを行いました。ロシア語での給油に関してはこちらの記事をご覧下さい。


・白鳥湖の湖畔にて。


・163.27km地点、ウズモーリエのCPに11時頃に到着しました。ここはマガジン(売店)等もあって結構賑わっていました。


・道路を挟んだ反対側の露店やマガジンでコーヒーやピロシキを買われている参加者の方が多かったです。


・私はマガジンで売られていたよく分からない50ルーブルの菓子パンを買ってみました。150円位ですが結構大きくて日本だったら倍以上はするかも。パンの中身にクルミや豆、クリーム等が入っていたのを知ったのは当然買った後ですw


・また野犬がいましたw


・何を咥えているのかなと思ったら、ゴミ箱に捨てられていたカニの殻をバリバリ齧っていました。逞しいですなあw


・有料のトイレがありました。見るからに怪しいですが折角なので使ってみる事にしました。トイレの前でイスに座っているお婆さんに15ルーブル支払って用を足しましたが、ハッキリ言って「メチャクチャ汚いです」。とても45円払う価値はありません。唯一感心したのは、トイレの壁に付いている銀色の箱っぽいの物に蛇口が付いていて手が洗えた事ですw


・駅が隣接していた様で貨物列車が入ってきていました。


・これは思わず撮影してしまったラーダ。サハリンは日本車ばかり走っているのでロシア産の車は割とレアだったりします。


・動画を撮影しまくっているので以前購入した予備バッテリー2個と純正バッテリーを充電しながらローテーションして使いました。


しばしCPで休憩した後、私は11時40分頃に再スタートしました。
その後の様子は下の動画をご覧下さい。


※0:51の積算距離表示が間違って「タイトルテキスト」になっていますが正しくは「173.37km」です。すみません…。


・動画の途中にあった西海岸に出た所で一枚。



・道中でみんなが停車して写真を撮っていたその先は…。


・素晴らしい景色。ダートは一体どこまで続くのか…?w


この後の様子も引き続き動画でご覧下さい。



・動画の途中でひっくり返った際に左パニア後方の爪が折れてしまいました。前方の爪だけでは保持が不十分となりましたが、この時点ではとりあえずそのまま走りました。



・転倒した際にサイドスタンドエクステンションがもげました。修復出来ない事も無さそうですが大した値段じゃないので後で新調したいと思います。


・そしてもう一点。ある意味一番重傷なのが左のタンデムステップのステーです。根元から曲がってた上に亀裂が入っている箇所もあります。こういう事があるからタンデムステップが取り外し出来ないとダメなのになあ…。


・「何で転けたんだろうなあ…?」と疑問に思いつつも、怪我は無かったのでホルムスクに向けて再スタート。


・DAY3ゴール手前のGSにて。


・ここで私が給油する際にノズルのレバーの具合が悪かったので苦戦していたところ、見知らぬお兄さん(店員では無い)が私のお手伝いをしてくれました。ロシア人の方は妙なところで親切だったりしますw



・GS内に自販機があったのでコーヒーを買ってみました。サハリンって日本みたいにそこいら中に自販機があるわけでは無いので触ってみたくなったんですw


・で、自販機の表記がよく分からないのでとりあえず20ルーブルのコーヒーをポチっとな。すると出てきたのが画像のコーヒー(の様な何か)。ものすご〜く甘かったですw


・パトカーの先導を受けて本日のゴールであるホテルホルムスクに15時頃到着しました。参加者の車両は全てホテル裏側の駐車場っぽいスペースに止める事になりました。


・破損したパニアはタイラップで応急処置をする事に。手持ちのタイラップでは長さが足りなかったのでサイクロンの本間社長から長いタイラップを頂き対応しました。ありがとうございました。


DAY2の記事で「ヤニーナさんのバイクが通関出来ない」と書きましたが、それの救済措置として現地モーターサイクル協会から何とKTMの125SX-F(で名前あってる?)の貸し出しが行われました。って、このバイク当然なんですが保安部品もナンバーも付いていません(汗)。まあ、あくまで特例って事ですのでご容赦を。こんな事が出来てしまうのもロシアならでは!?w


・本日宿泊するホテルホルムスクは前日と違い、一応ホテルの体を成しています。人の家みたいな怪しげな部屋もありましたが、私はDAY1と同じでぽちさんと一緒の三人部屋になりました(もう一人の方はパンク修理の為、遅い時間に部屋に入られました)。


・窓からはホルムスクのメインストリートっぽいものが眺められます。


・部屋にはシステムバスがあるのですが、何とお湯が「19時から23時の間しか出ない」とのお達しが。現時刻16時なのでしばらく時間があるのですが汚れた体じゃ我慢出来んと二人とも水シャワーを浴びて汗と汚れを流しました(この時期だから出来る行為ですねw)。


・着替えをしていたらパンツの左脛の部分に穴が空いているのを発見。昼間転けた時に擦ったのでしょうか。場所的にそれほど問題の無い箇所ですが。


・背負っていたドイターのバックパックの下にも指が通ってしまう程の穴が。これを見るとバックパックもプロテクターの一部だなあとか思ってしまいました。


・で、夕食までしばらく時間があるという事でホルムスクの街を散策してみる事にしました。同室のぽちさんにもお付き合いして頂きました。






・ちょっとしたモールっぽい建物を発見?


・建物内の様子。


・これは…?


・分からないけど入ってみよう。


・家電があったり服があったり品揃えが意味不明でした。ホルムスクはこんなノリのの店が多かったです。


・映画館かな?建物のサイズに対して出入り口が小さ過ぎる様な…w


・本日の外為レート。


・ここもとりあえず入ってみる。


・やっぱりよく分からない品揃えw


・先程先導してくれたパトカーを発見しました。何をしてるかと思ったら街を歩いている女の子に声かけてましたw


・教会。


・DAY2で先導してくれた地元ライダーのシマウマGSが置いてありました。個人的にこのカラーは好きです。


・何だかんだで1時間近く散策してましたが頼まれていたお土産はどこにも無かったのでホテルに帰ってきました。それにしても酷いドアです。何号室かも分からないw


・そして18時から夕食が始まりました。画像はトマトスープとサラダ、そしてパンと特別変わったメニューは無し。画像にはありませんが果物ジュースもありました。


・こちらはライスに牛肉とブロッコリーの炒めが添えられたもの。味付けは塩とコショウくらいです。


・夕食後はホテル近くの小さいマガジンにジュースを買いに行きました。左のジュースは日本でも見ますね。真ん中は水で右は炭酸水です。サハリンでは炭酸水のペットボトルがよく飲まれているみたいですね。この3本で90ルーブル位でした。


・部屋のテレビを付けてみると「衝撃映像を集めてみました」的な番組がやっていました。言葉は分かりませんでしたが結構楽しい番組でした。画像は大量のストームトルーパーがドアを蹴破って強盗をするという謎の動画w


・夕日…って感じなんですがこの時点で時刻は21時半でした。緯度が高いのでこんな時間まで明るかったりします。


・明日も早いので寝る事にします。結局シュラフは使ってないなあ…。


DAY4に続く。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村