ショウエイのホーネットADVはいつ発売?

こんにちは、雪風です。
先日発売されたばかりの九井諒子先生著「ダンジョン飯」という漫画が非常に面白いです。
ダンジョンの中での食生活をテーマとした、ファンタジーの中に社会派要素を盛り込んでくる先生らしい作品ではないでしょうか。




さて、今回はタイトルにもある通りショウエイが今春に発売するらしい新型ホーネットの話題です。

情報自体は昨年のインターモトの時から出ているのですが、どうにも日本公式ページでの発表が無い為に海外サイトでの情報を頼りにするしか無いというのが現状です(これはちょっとどうかと思いますが…)。

ちなみに名称ですが、日本・欧州では「ホーネットADV」、北米では「ホーネットX2」という事になっている様です。


・こちらは現行の「ホーネットDS」です。同社のオフ用ヘルメット、「VFX-W」に比べると随分大人しいデザインですよね。


・こちらが「ホーネットADV」です。バイザーは派手になり、逆にマスクはスッキリデザインになりました。


形状は現行の「ホーネットDS」からバイザーとマスクの変更があった程度ですが、一番大きい変更点と言えるのが「シールドがワンタッチで着脱する事が出来る様になった」という点ではないでしょうか。

私が現在使用している競合品、アライの「ツラークロス3」はシールド交換にネジを4本着脱する必要がありますが、ホーネットDSはシールド交換に5本のネジを着脱する必要があるそうです。
これに対して、ホーネットADVはショウエイお馴染みの「Q.R.S.Aシステム」(全開状態からレバーを引くだけでシールドが外れるシステム)を採用しているのでシールド交換が瞬時に行えるわけです。

また、この手のヘルメットではシールドを取り外さないとゴーグルを装着出来なかったのですが、ホーネットADVではシールドを外す事なく(全開状態にしておけば)ゴーグルをそのまま装着出来るらしいです。

私もツラークロス3を使い始めの頃は「明るい内はスモークシールドを付けて、暗くなったらクリアーシールドに交換」という運用をしていたのですが、シールドの着脱が面倒になってきて最近は専らクリアーシールド一択という事になっていましたからこの機能はとても魅力的に感じています。


・こちらはカラーラインナップですが海外サイトに貼ってあった物ですので、日本でも実際にこのカラー展開がされるかどうかは現段階では分かりません。個人的には左上のカラーがとても気に入っています(ドゥカティ仕様のツアークロス3にとても似てますが)。


・と思ったけど、そうでも無いかな…?w


メーカーから詳細発表が無いので何とも言えませんが、日本では3〜4月に発売するとの情報もありますので発売は間近かもしれませんね。
私もツアークロス3を通勤専用に回して、ホーネットADVを新戦力として投入するかもしれません。


最後に無駄にカッコイイ、ホーネットADV(X2)の海外PVを二つ貼っておきますです。




(追記)発売日が4月に決定しました。詳しくはこちら



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村