Hatena::ブログ(Diary)

トラ×虎 | Triumph Motorcycles TIGER 800XC BLOG

2015-12-27

「今年最後のツーリングin白河」

こんばんは、雪風です。
私は昨日忘年会を行いましたが、仕事は30日まであります…。


さて、本日は今年最後のツーリングに副社長さんと二人で行ってまいりました。


f:id:yukikaze1984:20151227181828j:image

宇都宮IC近くのファミリーマートに9時頃集合となりました。実は集合場所を間違えてもう一箇所のファミリーマートに行っていたのは秘密ですw


今回のツーリングの目的は「白河ラーメンを食べに行く」という微妙なものだったのですが、まっすぐ国道4号を走っていっても芸がないので国道294号をメインに向かうルートにしました(こちらの方が信号も少なくペースも早いのもあります)。

で、まずは副社長さんの提案で白河に行く前にちょっと寄り道をして大田原市にある「御亭山(こてやさん)」に久しぶりに登ってみました。


f:id:yukikaze1984:20151227181813j:image

・御亭山の山頂にて。風は強かったですが素敵な眺望でした。


御亭山を下り、再び国道294号を暫く走ると目的地に到着しました。


f:id:yukikaze1984:20151227181745j:image

白河駅の近くにある「ラーメン英(はなぶさ)」にて。お昼時なのもあって結構お客さんが来てました。


f:id:yukikaze1984:20151227181758j:image

・店舗前の駐車場が狭かったので店舗裏にある第2駐車場に移動しました。


f:id:yukikaze1984:20151227181732j:image

・この時点で白河はご覧の様な空模様で雪もチラチラと舞っていました(!)。気温も1℃位でしたので寒いはずですわ…。


f:id:yukikaze1984:20151227182112j:image

・メニュー表です。「学生高校生ラーメン」が気になるところですが流石に「高校生です!」とは言えないので「チャーシューメン」を大盛りで。


f:id:yukikaze1984:20151227182101j:image

チャーシューメン大盛り来ました!昼時なので半ライスがサービスで付けられます。


f:id:yukikaze1984:20151227182050j:image

・実は「白河ラーメン」の定義がよく分かっていなかったんですが、濃い口の醤油スープが重要みたいですね。私は割と美味しかったと思うんですが、良くも悪くも「普通のラーメン」って感じでした。


目的の白河ラーメンは食べましたがそこで帰るのも何なので、国道294号をちょっと南下してから国道461号に曲がってすぐの「道の駅那須与一の郷」に向かう事にしました。


f:id:yukikaze1984:20151227182441j:image

道の駅那須与一の郷にて。正面に見える像は言うまでもなく那須与一です。あ、来たのは初めてです。


f:id:yukikaze1984:20151227182518j:image

・物産コーナーでお土産を買ったりした後、建物の隅っこに気になるお店を発見!


f:id:yukikaze1984:20151227182028j:image

・「唐辛子コロッケ」という名前が非常に気になったので1個買いました(130円なり)。


f:id:yukikaze1984:20151227182529j:image

・中身はクリームコロッケ風になっていて唐辛子が練りこんでありました。ピリ辛って感じでしたね。副社長さんに言われて知ったのですが大田原唐辛子は関わりがあったんですね(詳しくはこちら)。


f:id:yukikaze1984:20151227182453j:image

・お次は「与一伝承館」という資料館に行ってみました。入館料300円なのですが「本物の出会い栃木パスポート」があると250円で入館できます。その場でパスポートを発行しても250円になるという事でしたので発行してもらい入館しました。


f:id:yukikaze1984:20151227182508j:image

・入館してすぐに学芸員の方に別室に誘導されました。ここでは映像とからくり人形により那須与一の扇を射抜くエピソードが再現されます。かなーり凝った舞台演出に素直に感心してしまいました。これを見るだけに入館料を払う価値はあります。


与一の郷を出た後は国道293号の途中で副社長さんと別れて無事に帰宅しました。

f:id:yukikaze1984:20151227182733j:image

・本日の走行距離。


f:id:yukikaze1984:20151227182754j:image

・件のパスポートです。県内の色んなスポットで使えるクーポンになったり、スタンプを集めるとパスポートがグレードアップしていくという面白い仕組みになっています。常に持ち歩いてスタンプを集めてみようと思います(パスポートについて詳しくはこちら)。


f:id:yukikaze1984:20151227182743j:image

・こちらは与一の郷で購入したお土産です。こちらの商品は全て大田原市の「とべや」というお店で取り扱っているもの…という事を副社長さんに教えてもらいましたので買ってみました。漬物を一通りと、「だしの素」が入った瓶に醤油を入れてオリジナル醤油を作るという商品が面白かったのでお年賀として友人宅に持って行こうと思います(「とべや」はこちらでネット通販も行っているのでご覧になってみて下さい)。


…という事で、今年最後のツーリングでした。
久しぶりのツーリングでしたが、幸いな事に天気にも恵まれ(寒い上に雪も舞ってましたがw)なかなか楽しめました。


本当の走り納めは31日かな…?





にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yukikaze1984/20151227/1451208189