Hatena::ブログ(Diary)

トラ×虎 | Triumph Motorcycles TIGER 800XC BLOG

2017-09-03

2回目の車検完了

こんにちは、雪風です。
ヴィッツ君に変わる競技車確保でバタバタしており、気付けば2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。


本日は6月末に車検で預けたままであったタイガーをようやく回収に行ってまいりました。
今回は納車時からほったらかしであったフロントフォークのオイル交換から始まり、エアフィルター交換、スロットルボディ清掃・調整、その他基本的な整備となりました。

f:id:yukikaze1984:20170903134911j:image

・2ヶ月ちょいぶりのご対面となりました。遠目からだと綺麗に見えますね。この調子なら後10年は軽く乗れそう…w


トライアンフ宇都宮を後にし、自宅に向かいながら車両の状態を確認してみました。

エアフィルター交換とスロットルボディ清掃が効いていて、エンジンのレスポンス等は極めて良好でした。

フロントフォークのオイル交換については…正直、あまりよく分かりませんでしたw


帰宅後は久しぶりにオイル交換を行いました(過去の記事ですがオイル交換についてはこちらを参照下さい)。


…という事で、2回目の車検も無事に終わりました。

相変わらず四輪の競技に傾倒しててタイガーの方が疎かになっておりますが、これからも細々とやっていこうと思います。

とりあえず、9月末にキャンプ行こうかな…。( ´Д`)y━・~~





にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

ATOMATOM 2017/09/06 12:22  こちらは、先日「1年点検」をトライアンフ広島でやってもらいました。
 24,800km走ってるし、メーカー保障がなくなるのも困るので。
 エアーフィルターとプラグを交換して3万円弱。 やはりお金掛かりますなぁ・・・。
 色々な点検結果をコンピュータから吸い出した数値で見せてくれましたが、その妥当性は全く素人には解りません(-_-;)。 まあ、安心して乗れるのでヨシとしましょう♪

 車検については、1年後なのですが「ユーザ車検」に挑戦しようと思っています。
 (手続きでお金ボラれるのが勿体ないから・・・
 先ずは、トライアンフで整備(点検)して貰って、その後で書類を揃えて陸運局へ行く予定です^^/

yukikaze1984yukikaze1984 2017/09/07 20:01 >ATOMさん

確かにディーラーに出すとお値段は嵩みますが、やはり安心感がありますよね。

ユーザー車検は私も過去に一度だけ、KTMの640アドベンチャーで行った事があります。
書類の作成等はその都度、陸自の受付の方に聞きながら出来るのでその辺りは特に問題はないと思います。
私の場合は光軸がどうしても出なくて、仕方なく近くのテスター屋さんに持って行って何とか対応してもらい車検を終える事が出来ました。

普通に乗っているタイガーでしたら、恐らくそのまますんなりと通るとは思いますが、念の為にディーラーが営業している日に持ち込んだ方がいいかもしれません(不明な点が出た時に電話で聞けるので)。

ATOMATOM 2017/09/18 11:49  アドバイスありがとうございます(_ _)
 皆な光軸で引っかかるようなので事前のディーラーでの点検で光軸は特に調整をシッカリお願いしようと思っています。
 自分で出来そうな範囲は自分で出来るだけやろうと思いますが、エンジンや走行に影響が出そうなことは全てディーラーにお任せし安心して乗りたいと思っています^^/

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yukikaze1984/20170903/1504431119