トラ×虎 | Triumph Motorcycles TIGER 800XC BLOG

2018-03-25

早春の三王山キャンプ

こんにちは、雪風です。

前回の記事から2ヶ月ぶりの更新になるわけですが、実は1月末頃から新居の購入やら引っ越しやらでかなりバタバタしておりまして、3月4日に引っ越しが終わり、ようやっと落ち着いてきた次第でございます…。

さて、前回の記事のラストに書きましたが、今回のキャンプ場は今月リニューアルオープンされたばかりの栃木県下野市にある「三王山ふれあい公園」にて24、25日で行ってまいりました。

・当日は昼くらいまで仕事をしてから15時半過ぎに現地入りしました。今回の参加者は私、副社長さん、meiさん、そして副社長さんのお友達の4人でした。

・駐車場の先に管理棟があります。自販機と裏側にトイレがあります。

・受付をするとキャンプ場の諸注意が書かれたファイルと、サイト備え付けのAC電源の鍵を渡される様です(今回はmeiさんが一番乗りだったので先に受付して頂きました)。

・サイトの向こう側には結構大きい広場とドッグランがありました。

・サイトへの通路は車やバイクで進入出来ます。全18サイトで中には犬同伴もOKなサイトも有ります。

・サイトの中心辺りにトイレがありました。中もそこそこの大きさで綺麗でした。

・サイト内に4ヶ所水場が設置されています。人が近づくと自動で点灯する照明付き!

・使い終わった炭を捨てる炭置き場がありました。今回は焚き火をしてないので利用しませんでした。ちなみに、ゴミは持ち帰りです。

・注意書きの看板。

・予約を取ってあった9番サイトに到着。私と副社長さんのバイクが並んでおります。

・サイトには鍵付きのAC電源が設置されておりますが、今回は使用しませんでした。

・サイトは場所によってサイズ差がある様ですが、私たちの場所は4人だと半分くらい余る程の広さでした。雨予報が出ていたので私のタープを屋根代わりに張りました。

・今回の宴会場。焚き火がないのでコンパクトです。

・暗くなり始めた頃に夕食開始。meiさんは鍋を作られていたのですが、少しおすそ分けを頂きました。鍋キューブの鶏白湯でしたがあっさりで美味しかったです。

・私は今回2品作る事に。1品目はミートソースのパスタ。本当は新しいレシピのソースを作る予定だったんですが準備不足でレトルトに…w

・2品目は豚バラとニンニクの芽の炒め物です。味は塩胡椒だけでお手軽ですが美味しいです。

・夕食が終わって暫くすると結構本格的に雨と雷が鳴ってきたので、22時過ぎには全員就寝となりました。

私もツェルトの中に避難し「シュラフカバー持ってきて良かったなあ…」とか考えながら横になっていると、更に雨の音が大きくなってきました。

…が、いつの間にか外で降っているのは雨ではなく「雹」に変わっておりました。

ツェルトにはフライが無いので雹がガンガン直撃しているのが分かり(「バシバシ!」と凄い音w)、ツェルトに穴が空かないかちょっと心配になりながら寝る事になりました…。

・翌朝は6時位に起床しました。雨はすっかり上がっていましたが、ツェルトの脇には昨夜降った雹の残骸が…w

・タープは出しっ放しにしていたのですが、見事に雹の重みで倒壊しておりましたw

・画像の下に私の足が写っておりますが、タープの上にはこんなに雹が乗っかっていました。そりゃあ倒壊しますわw

・気を取り直して朝食です。私は自宅から持ってきた餅を網で焼いて醤油を付けて食べました。美味いです。

・チェックアウトが前回と同じで9時なので早めに撤収準備開始となりました。

・タープのポールやタイダウンベルトを駆使して簡易物干しを作りました。こういうの好きだったりしますw

・8時半には撤収準備完了。副社長さんのお友達は一足お先にタクシーで帰宅されました。

・9時過ぎに残りの3人も現地解散でそれぞれ帰路に就きました。自宅から1時間くらいで行き来き出来るのでお手軽ですね。

・帰宅後はキャンプ道具の片付けとタイガーの掃除を行いました。以前の家に比べて格段に庭が広くなったので洗車が捗ります。

以上、三王山キャンプのレポでした。

リニューアルオープンから日が浅いのもあってか、ファミキャンの利用者が非常に多かったですね。

ただし、4月から新料金体制になり1枠辺りの料金が大幅に上がってしまい、今回の様な「10時〜15時」と「16時〜翌9時」の2枠を使って1泊2日利用しようとすると、
「2,160円(11時〜16時)」+「4,320円(16時〜翌10時)」で合計「6,480円(税込)」となり、3月31日までの料金の倍になってしまいます。

確かに設備は良いと思いますが、この料金では多人数で割り勘しないと流石にどうかなって感じになっちゃいますね…(まあ、元からファミキャン向けなので仕方ないとも言えますが)。

料金その他の詳細については公式ページでご確認下さい。

2018-01-13

新春キャンプ・2018

こんばんは、雪風です。
早朝は佐野辺りでも氷点下5℃まで平気で下がる様になり、いよいよ真冬って感じになってまいりました。

さてさて、今回は1月7、8日と行ってまいりました毎年恒例の成人の日キャンプの話題です(毎年タイトルがバラバラな気がするので今年から「新春キャンプ」と統一する事にしました)。

年によって開催場所が変わったりしてますが、今回は栃木県下野市にある「蔓巻(つるまき)公園オートキャンプ場」に行ってきました。
今回が初めての利用となりますが、年末年始を除いて通年営業しており、平地にあるので冬のアクセスも安心という事で選んでみた次第です。

で、こちらのキャンプ場の利用料金等がちょっと特殊なので先に書いておきたいと思います。

オートキャンプ場の利用時間が「10時〜15時」(1,080円)、「16時〜22時」(1,080円)、「16時〜翌9時」(2,160円)という三つの時間帯に別れております(それぞれ1区画)。

ちょっと分かり辛いかもしれませんが、要するに「丸々1泊2日」という利用時間が存在しません。
かと言って、16時入りからの利用というのも中々大変なので「明るい内に入って翌日まで利用したいな」という時は、「10時〜15時」という時間帯と「16時〜翌9時」までの二つの時間帯を同時に申し込む必要があります。

これで「10時〜翌9時」という時間で利用できるのですが、利用料金も合算で「3,240円」となっていまします。
但し、料金は「1区画」で人数制限は無く張れるだけ張れるので、複数人で割り勘して利用する事を考えればむしろ安く済む場合もあります。

今回は私含めて3人での利用でしたので「1人あたり1,080円」となり、まあ、妥当なところではないでしょうか?

・7日の9時過ぎに現地入りしました。最近のキャンプは暗くなってから(私だけ)現地入りでバタバタと忙しい事が多かったので、明るい内に入れるだけでも気分が違いますw

・サイトの手前に管理棟がありますのでこちらで受付をします。一応、事前に予約を入れたのですが、当日は他1グループのみの利用でした。

・オートキャンプ場という事で車やバイクでそのままサイトまで乗り入れ出来ます。

キャンプ場の見取り図になります。サイトは全部で10個有り1区画140屬砲覆蠅泙后淵汽ぅ箸砲茲辰凸擇凌△┨みがあったりで多少、有効範囲が違う模様)。今回は1番のサイトを予約して利用しました。

・サイト横に駐車スペースがあります。結構広いのでトレーラーも停められそうですね。

・オートキャンプ場という事で各サイトに1カ所、AC電源が設置されています(2口)。もちろん使い放題です。手動の照明付き。

・サイトは平らで土が露出している所もありましたが基本は芝生です。ペグも楽に打ち込めます。

・時間に余裕がありまくったのでキャンプ場見学。まずは管理棟のすぐ側にバーベキュースペース?らしき物がありましたがこれは余り使われていない様子でした。ちなみに、ゴミは原則持ち帰りですが焚き火で使った灰等はここら辺で処理すれば良いみたいです。

・屋根付きの炊事棟があります。まあ、ここは普通ですね。

・お次はトイレ。サイトの端っこの方にあるのですが、今回利用した1番からは真逆となりちょっと遠かったかも。男子トイレは和式水洗でした。

・サイト内に24時間稼働の自販機が1台。管理棟の前にも1台あります。

・公園に併設されているキャンプ場なのでそちらで遊ぶ事も出来ます…が、遊具は子供向けサイズなので大人の利用はちょっと難しいかも(下調べ中に副社長さんが実践済みw)。

前回のキャンプは入りが遅かったのと装備のテストもあってツェルトすら張りませんでしたが、今回はしっかりと設営しました。

・そうこうしていると副社長さんとmeiさんも到着してそれぞれ設営されました。今回はお二人とも車での参加です。

・着々と宴会場の準備が進んでおります。奥に私の新兵器(買ったのは随分と前ですがw)のタープが写っておりますが、これのご紹介はまた後日に…。

・meiさんに焼きそばを作って頂いて軽い昼食となりました。

・陽も傾いてきて少し風も出てきたのでタープを移動し風除けとしました。それにしても、車を利用した物量作戦で今回は物が溢れておりますねw

・今回は副社長さんが最近毎晩食べているという(!)湯豆腐を頂く事にしました。豆炭七輪の上に土鍋を乗せて調理開始です。

・程なくして完成です。ポン酢をかけてアッサリ味の夕食です。キャンプ湯豆腐を食べるのは多分、初めてですがこの時期には合いますねえ。

土鍋のサイズが小さかったので何度かに分けて調理して食べました。途中、豆腐が絹ごしから木綿に変わったり、私が持ってきた友人のお婆ちゃん手製の餅が入ったりしました。普通にお腹いっぱいになるまで食べましたw

・焚き火で焼きマシュマロもやりました。マシュマロを火の中に落とすと溶けて物凄い大きさになるんですよ、皆さん知ってました?(どうでもいいw)

焚き火を囲んで冬の夜空の下で談笑して過ごしました。今回は北海道ツーリングの話題が多かったかな?
22時位には全員とも就寝となりました…。

・翌朝、私は6時位に起床して火起こししてました。最低気温は1〜2℃だった様で冬用シュラフ+ゴアテックスシュラフカバー、ナルゲン湯たんぽでヌクヌクでした。

・まだ薄暗い朝の様子。タープとブルーシートを組み合わせていい感じのスペースが出来上がっておりました。

・朝食はmeiさんにご用意して頂きました。食パンをガスで焼いてピーナッツクリームヘーゼルナッツとシナモンでオサレな感じです。

・前述した通りチェックアウトが9時なので、パパッと撤収準備を済ませました。

・午後から用事があったのでキャンプ場で解散して真っ直ぐ帰宅しました。

2018年初のキャンプレポは以上で終了となります。

初めてのキャンプ場でしたがロケーションも良く、また利用したいなあと思いました(ハイシーズンは予約取れなさそうですが…w)。

次回は3月中旬に全面改装が終わって新装オープンするらしい「三王山ふれあい公園」での開催を予定しておりますが、2月中の連休に休みが取れれば一度、ソロで何処かに行こうかなと考えておりますです。

2017-11-29

今年最後の冬キャンプ

こんばんは、雪風です。
日に日に寒くなってきて冬って感じになってきました。

さて、今回は11月25、26日と行なってきた冬キャンプの話題です。
行き先は埼玉県は神川町にある「神川ゆ〜ゆ〜ランド自由広場」です。

この神川ゆ〜ゆ〜ランド自由広場(以下、自由広場)はそもそもキャンプ場ではなく、町が運営する公園の一角にあるスペースがいつの間にかキャンプ場状態になっているという謎の施設だったりしますw

・ゆ〜ゆ〜ランドの見取り図になります。赤丸で囲まれているフリースペースがキャンプ場と化しています。

一応、町としてはこの様な状況を黙認している様でして、現状は無料で利用出来る状態にあります(トイレと水場はありますが、ゴミは持ち帰りになります)。

また、公園の施設内という事もあってかゲートの様なものがあり、8時半〜17時の間だけ解放されておりそれ以外の時間はチェーンが出入り口に張られています。

さてさて、今回の参加者は私、副社長さん、meiさん、ヘルシーさんの4人で現地集合という形になりました。
私はいつも通り(?)仕事を終えてから向かう事になります。

・前日までにパッキングは済ませておいて早く出発出来る様にしておきました。パニアの上に新装備のタープが積んでありますが、結局今回は貼る時間も必要もありませんでした…。

16時過ぎに自宅を出発し、佐野田沼ICから北関東道に乗り高崎JCTから関越道に入り、上里SAのスマートETCで下道に降りました。
で、そこからナビ頼りに暗がりの道をウロウロしていると目的地に到着しました。

「かんなの湯」の正面入り口から駐車場に入り、そこから奥の方に入っていくと自由広場に侵入進入出来ました。

・こちらはmeiさんから頂いたまだ明るい内の画像ですが、11月も後半になろうという時期にも関わらずこんなに沢山の利用者が来ていました。この調子だとハイシーズンは恐ろしい事になってそう…。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

・今回はヘルシーさんが車での参加だった為、かなりの物量作戦となっております。私が到着した時にはイベント用テントの四方をビニールシートで囲んで部屋っぽい物が完成しておりました。ガスストーブや練炭もあって素敵な空間ですw

・先行していた皆さんに作って頂いたカレーうどんを頂きました。スパイシーで体も温まり美味しかったです。(゚д゚)ウマー

・食事をした後はすぐ隣の「かんなの湯」に向かいました。20時以降の入館でしたのでタオル二枚付きで650円とお安く利用出来ました。沢山のお風呂があって愉しめました(詳しくはこちらをご覧ください)。

・入浴後は湯冷めしない様に早めに就寝となりました…。

・翌朝は5時半位に目が覚めました。

・今回の私は今までで最高レベルの脱力系キャンプを実施しました。ツェルトも張らず、冬用シュラフ+ゴアテックスシュラフカバーで一夜を過ごしました。最低気温3度位だったのもあって特に問題無く過ごせました(軽く霜降りてますけどw)。

・朝食は食パンをガスで焼いて、昨晩の残りのカレーと一緒に頂きました。

・夜の内に薪を使い切ってしまっていたので近くで折れた枝など拾ってきて暖を取りました。

・次の日は仕事も早いので早々に撤収し真っ直ぐ帰宅しました。高速のすぐそばなのでアクセスは非常に良かったですね。

…という事で今年最後(?)のキャンプレポでした。

私の到着が遅かったのもあって殆ど何もしてない気がしますが、次回はもうちょっと仕事しますんでよろしくお願いします、何でもしますから!

キャンプ場…というか自由広場は、サイトの目の前までバイクや車の乗り付けが出来てサイトも殆ど平らな芝生とロケーションは良好。
目の前に遅くまで利用可能で立派なお風呂も合ってと、よくよく考えてみたら利用者が多いのも頷ける好スポットでしたね。

次回は毎年恒例の成人の日キャンプの予定です。場所はいつもの八千代…ではなく、新たなスポットを開拓する予定です。

2017-06-26

「GW四国ツーリング」4日目&まとめ

こんにちは、雪風です。

前回からのゴールデンウィークの四国ツーリングも4日目。いよいよ最終日です。

・4日目の朝は岡山から始まります…って、四国関係ないですがご了承をw

・朝食は3日連続のα米です。本日は五目ご飯。ようやくストック全部消費出来ました。

最終日は完全に帰路だけになります。
ゴールデンウィーク最終日の渋滞に巻き込まれない為には仕方ないですね。

岡山市から国道2号で備前市まで走り、備前ICから山陽道に乗り東に向かいます。

・山陽道の三木SAにて。休憩もそこそこに給油して再出発。

・中央道の阿智PAにて。昼食と最後の給油を済ませて雨の中を再出発となりました。

山陽→中国→名神→中央と往路をそのままなぞって帰る形になりましたが、ずっとそのままってのも流石にアレなので岡谷ICで降りて和田トンネルを通ってと思っていたら…。

・…間違って中央道方面に行ってしまったので、諏訪ICで降りて国道152号を白樺湖経由で佐久方面まで走り、佐久南から中部横断道(無料区間)で上信越に乗る事に。画像は本日最後の休憩地点。ちなみに、この後バックパックを背負い忘れて道路に落としてしまいましたw

ここまで来ればもう少し。
藤岡JCTから関越に入り高崎JCTから北関東道へ、私は田沼ICで降りるのでそこで副社長さんと走りながらお別れし、程なくして自宅に到着しました。

・最終日の走行距離です。初日と殆ど同じ700km超えです。

・そして、4日間の総走行距離です。2,000kmを超える行程は初めてでした(サハリン行った時もそこまでいかなかったです)。兎に角、疲れました…w

以上で、ゴールデンウィークの四国ツーリングのレポは終了となります。

北は最果てを超えた先まで行きましたが、西は岐阜辺りまでしか行った事がなかったので行く先のインターの名前等を見てもよく分からなくて色んな意味で新鮮でした。

四国は思ったよりも山道が多く…と言うか、山道ばかりでしたw
市街地以外は狭いワインディングだらけで面白かったんですが、常に対向車に気を付けていないといけないんで思った程ペースが上がらなかったです。

あと、これは反省点なんですが全行程が「走り過ぎ」でした。
楽しいと言えばそうなんですが、碌に観光出来ませんでしたし地元の美味しい物を食べるって事も殆ど出来てませんでした(何せうどん県でうどんすら食べてないですからねw)。

かなり無理くりに四国一周してしまいましたが、本当に見て回るなら感覚的に2週間は欲しいなあと思いました。

とは言え、無事に帰ってこれて何より。出来なかった事は(いつになるか分かりませんが)また次回にって事で…。

2017-06-18

「GW四国ツーリング」3日目

こんにちは、雪風です。
梅雨らしい不安定な空模様が続いておりますね。

さて、前回の2日目から引き続き、ゴールデンウィークの四国ツーリング3日目の記事になります。

・朝の早明浦ダム。ここから放水見れたら迫力あっただろうなあ。

・私のツェルト&タープはこんな感じになっておりました。しかし、砂利と硬い地面でペグが最高に打ち込み辛かったです。

・昨日に引き続き、朝食はα米です。本日はチキンカレーでした。

・そしてキャンプ場を後にしました。キャンプ場に続く坂道の先で副社長さんがカメラを構えて待ち構えていましたw

キャンプ場を出てからすぐ近くのスタンドで給油をして、国道439号を四国カルストへ向かって西へ走り始めます。

・長かった国道439号ともここでお別れ。県道304号という林道から四国カルストへ入っていきます。

・四国カルストへ…と言いましたが、折角なので南からグルっと回ってみる事にしました。「東津野城川林道」って名前長いな!w

・林道とは言うものの、道中は片側一車線の割と広い道でした。路面がちょっと濡れていたのが残念。

・途中に展望スペースがあったので立ち止まってみました。少し雲が出ていますが良い眺めですね。

・国道197号に出てすこし走ると道の駅「ゆすはら」に着きました。

・道の駅ゆすはらにて。駐車場が全般的に斜めってるのでご注意を。

・食事が出来るみたいなのでここで昼食となりました。オススメらしい「雲の上ラーメン」を二人で注文してみましたが…普通過ぎてコメントに困るわ!w

・ゆすはらを後にし、国道440号を北に向かい県道304号を東へ走り先ほどの林道のスタート地点付近に戻ってきてます。そして、そこから北上し四国カルストへ向かいますが、徐々にガスってきて嫌な予感が…。

・あ〜。

・四国カルスト牧場の辺りではご覧の様に碌に前も見えない酷い状態でした…。

・何も見えないので牛さんでも眺める事にしました。

・広い牧場でのびのびと暮らしていました。

・晴れていれば絶景だったんでしょうが…。「四国カルスト」辺りで画像検索して頂くと素敵な画像が見れます(遠い目)。

「鶴姫平キャンプ場」の横を走る。ここも晴れていたら凄いキャンプスポットみたいですね。

四国カルストを後にし、そこからは国道440号→国道33号→国道494号とひたすら狭いワィンディングを愛媛方面へ走り続けました。

・松山道は川内IC手前のコンビニにて。ホントにどこまで続くんだって感じのワインディングで疲れましたw

給油後、川内ICから松山道に乗り香川県へ向かって100km位走り、坂出JCTから瀬戸中央自動車動に入りました。

・瀬戸大橋を渡る。さらば四国。

・瀬戸大橋の途中にある与島PAにて。橋の途中から島に降りられるとか何気に凄いですよね。

・瀬戸大橋の先に四国を臨む。凄い眺めです。

・島の半分位がPAになってる勢いなのでかなり広いです。この付近でキャンプ出来たら良かったんですが…。

・ファッ!?

与島PAでお土産を購入し再び瀬戸大橋へ乗って本州へ。
岡山入ってすぐの場所にキャンプ場があるのを確認していたのでそこへ向かいます。

キャンプ場のちょっと前で食料調達。かなり暗くなってしまいました。

・で、何とか目的地の「虎口池(ここういけ)キャンプ場」に到着したのですが…チェーンで閉まってる!?w

※後日談ですが、どうもこのキャンプ場開設するのが6、7月位からだった様です。よく確認した方がいいですね…。

・時間的にこれ以上動くのも難しいので岡山の県北の川の土手の下敢え無く本日はビバークとなりました。

・芝生があれば何とかなるw

・本日の夕食はコンビニで買ったカット野菜やら何やらを適当に炒めて終わり!閉廷!以上!

・本日の距離以上に中身が濃かったです(主にワインディング的な意味で)。

4日目に続く。