Hatena::ブログ(Diary)

トラ×虎 | Triumph Motorcycles TIGER 800XC BLOG

2015-07-26

「梅雨明け林道ツーリング」

こんにちは、雪風です。
連日暑い日が続きますが皆さん体調は崩されていませんか?


さて、去る7月20日に久しぶりの林道ツーリングに行ってまいりましました。
元々はタイガーを引き取りに行った際にトライアンフ宇都宮の樫宿さんから「BMWのお客さんと林道ツーリングに行くんですけど一緒にどうですか?」とお誘いを受けたのがきっかけでした。
お仕事の関係で樫宿さんとはまず一緒に走れないので、この機会を逃す手は無いという事で参加する事にしました(ついでに副社長さんもお誘いしました)。


f:id:yukikaze1984:20150726140227j:image

・関東は19日に梅雨明けしていたそうです(※フラグです)。


f:id:yukikaze1984:20150726140155j:image

・当日は8時半に宇都宮ICそばのファミリーマートに集合しました。この時点で樫宿さんから参加予定だった方(BMWのお二人)が双方ともトラブルで来れなくなった事を聞かされました。残念ですが私と樫宿さん、そして副社長さんの三人で走る事になりました(ちなみに樫宿さんは私も代車でお借りしたスクランブラーでの参加です!)。


f:id:yukikaze1984:20150726140156j:image

・国道121号を北上し続けて道の駅たじまで小休止。祝日なのでバイクも多かったです。


f:id:yukikaze1984:20150726140157j:image

・小腹が空いたので揚げ餅を食べてみました。指が入ってしまった…。


f:id:yukikaze1984:20150726140158j:image

・で、本日1本目の林道である七ヶ岳林道に到着しました。国道289号側からの侵入進入となります。


f:id:yukikaze1984:20150726140200j:image

・タイヤのエアを抜く樫宿さん。


f:id:yukikaze1984:20150726140159j:image

・記念撮影をしたらいよいよスタートです!


七ヶ岳林道の走行の模様は下の動画をご覧下さいましまし。





f:id:yukikaze1984:20150726140201j:image

・上の動画で樫宿さんが道を間違えた場所にて。林道は基本、平らで広い道が正ルートですね。


f:id:yukikaze1984:20150726140202j:image

・動画中頃の林道開通記念碑前にて。


f:id:yukikaze1984:20150726140203j:image

・ゴール前の樫宿さん。


f:id:yukikaze1984:20150726140204j:image

・同じく副社長さん。


f:id:yukikaze1984:20150726140205j:image

・無事に三人ともゴールできました。一時はどうなるかと思いましたw


f:id:yukikaze1984:20150726140206j:image

・2本目の林道に入る前に休憩&昼食の為に国道352号沿いの道の駅番屋に立ち寄りました。この道の駅の存在は以前から知っていましたが利用するのは初めてです。


f:id:yukikaze1984:20150726140207j:image

・ざるうどん(大盛り)を注文しました。


f:id:yukikaze1984:20150726140208j:image

・で、一緒に注文したのがこの「ばんや揚げ」。パッと見から揚げみたいですが…。


f:id:yukikaze1984:20150726140209j:image

・その正体は「そばがき」を揚げたものでした。「じゅうねんだれ」というゴマ入りのタレを付けて食べます。なかなか美味しかったですよー。


f:id:yukikaze1984:20150726140210j:image

・休憩後は安ヶ森林道侵入進入します。通行止の看板が端にどかされているので入れますね!入れます!!(大事な事なので二回言いました)。


安ヶ森林道の動画はこちらになりますです。
ご覧になって頂くと分かりますが、今までの安ヶ森林道走行の中で今回が一番ネタ的に楽しかったです…w





f:id:yukikaze1984:20150726140214j:image

・途中で一旦ストップ。


f:id:yukikaze1984:20150726140211j:image

・川がメッチャ綺麗でした!


f:id:yukikaze1984:20150726140212j:image


f:id:yukikaze1984:20150726140213j:image



f:id:yukikaze1984:20150726140228j:image

・いや、本当にこんな気分でしたよ。


f:id:yukikaze1984:20150726140215j:image

・ゴール手前で副社長さんをパシャり。良い画です。


f:id:yukikaze1984:20150726140216j:image

・通行止の看板も半分道を開けてくれています。親切です(棒)。


f:id:yukikaze1984:20150726140217j:image

・ウェアのインテーク全開だったから…というか、ここまで降るともう関係無しにビショビショですわ…。


f:id:yukikaze1984:20150726140218j:image

・雨が止む気配も無いのでこのまま進む事に。


f:id:yukikaze1984:20150726140219j:image

道の駅湯西川に到着。メットとグローブは諦めましたw


f:id:yukikaze1984:20150726140220j:image

・30分位で雨もすっかり止みました。とりあえず安心かな。


f:id:yukikaze1984:20150726140222j:image

・そして本日最後の林道である西荒川林道スタートです。


西荒川林道の動画はこちらです。





f:id:yukikaze1984:20150726140223j:image

・西荒川林道も無事に通過出来ました。


f:id:yukikaze1984:20150726140225j:image


f:id:yukikaze1984:20150726140224j:image

・西荒川林道ゴール手前にて。お二人ともお疲れ様でした。


この後は私は上河内SAスマートICから東北道に乗るので途中でお二人とお別れをする事になりました。
東北道の渋滞が非常に心配だったのですが、幸い渋滞は岩舟JCT以南だったので田沼ICまでストレス無く帰る事が出来ました。


f:id:yukikaze1984:20150726140226j:image

・本日の走行距離。


以上で梅雨明け林道ツーリングのレポは終了です。
車検時に履き替えたカルー3の具合も何となく把握できたし(と言ってもリアだけですが)、安ヶ森林道はネタ的に良かったしで充実の1日でした。

今回ご一緒出来なかったBMWの方々ともいつか一緒に走れるといいですなあ…。


(追記)副社長さんの編集した動画も貼ってみます。また違う視点で今回のツーリングを振り返る事が出来るかも。








にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

2014-11-02

「秋の林道ツーリング」

こんばんは、雪風です。
最近、タイガーのリアホイールを18インチ化しようかと割と真剣に考えてたり致します。


さて、今回は去る10月26日に行ってまいりました林道ツーリングのレポを行いたいと思います。
今回はサハリンでご一緒し、その後もメールでやり取りを行っていたポチさんのお誘いによるツーリングでございます。


f:id:yukikaze1984:20141102165620j:image

・当日は「アグリパル塩原道の駅 湯の香りしおばら)」に8時集合となりました。早朝だけ肌寒かったですがこの時間には大分暖かく感じる程に気温が上がっていました。ちなみにポチさんはサハリンではアフリカツインでしたが、今回は買い足したKTMの950SERで登場でございます。


f:id:yukikaze1984:20141102165621j:image

・ポチさん先導の元、国道400号から国道121号に入り道の駅たじまで一度小休止。


f:id:yukikaze1984:20141102165622j:image

・そして本日最初の林道、大窪林道スタートです。走行中の模様は下の動画をご覧下さい。


D



f:id:yukikaze1984:20141102165625j:image

・動画の途中で折り返した駒止湿原にて。


f:id:yukikaze1984:20141102165623j:image


f:id:yukikaze1984:20141102165624j:image


大窪林道を抜けた後は国道289号に出て次なる目的地、七ヶ岳林道に向かいました。


f:id:yukikaze1984:20141102165626j:image

・七ヶ岳林道の入り口にて。こちらの模様も下の動画をご覧下さい。


D


f:id:yukikaze1984:20141102165627j:image

・七ヶ岳林道開通記念碑にて。


f:id:yukikaze1984:20141102165628j:image

・眺めの良い場所でパシャり。


七ヶ岳林道を抜けた後は国道352号に出て「菊水」というお店でお昼となりました(ポチさんが以前から行ってみたかったとの事でした)。

f:id:yukikaze1984:20141102165630j:image

菊水にて。


f:id:yukikaze1984:20141102165629j:image

・こちらではお店のメニュー表には載っていない「菊水めぐり」をポチさんにご馳走して頂きました。色々と載っていますが、味噌ダレの付いた「ばんでい餅」と小麦粉を練って作った「手練りはっとう」が印象的でしたね。ボリュームも結構あって満足出来ました。ポチさん、ごちそうさまでした(^人^)。


お昼を食べた後は近くのガソリンスタンドで2台とも給油し、帰りがけに西荒川林道を通っていった…のですが、GoProバッテリー切れに気付かず肝心の動画が撮影出来ておりませんでした…。(;´Д`)

そんなこんなで下界に戻り、最後は「道の駅やいた」に立ち寄りました。


f:id:yukikaze1984:20141102165631j:image

道の駅やいたにて。仕事でたまに矢板に行きますがここに来るのは初めてだったりします。国道4号からちょっとだけ離れている現状だと少し寄り辛いですね。


ここでポチさんとはお別れし、私は矢板ICから東北道に乗ったわけですが、例によって初っ端からサグ渋滞が起きていて萎えたので鹿沼ICで降りてその後は下道で自宅まで帰りました。


f:id:yukikaze1984:20141102165632j:image

・本日の走行距離。林道込みでは結構走ったなあ。


レポは以上となります。
ポチさんとはサハリン以来となりますが、今回も色々とお世話になってしまいました。

全然追い付けなかったのでポチさんの走りをあまり拝見出来なかったのですが、ちょっとしたアドバイスを貰ったりしてまた一つ、タイガーの乗り方が分かってきた様な感じが少しだけしました。


改めてポチさんお疲れ様でした。
この手のツーリングに是非また誘って下さい。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

2014-09-23

「久々の田代山林道ツーリング」

こんばんは、雪風です。
先日はBBQにお呼びして頂きありがとうございました(業務連絡)。


さてさて、今回は21日に副社長さんと行ってまいりました林道ツーリングの模様を書いていきたいと思います。
タイトルにもありますが田代山はちょうど2年前に行ったきりになりますです(前回は福島側からスタートでしたが今回は逆に栃木側からになります)。


f:id:yukikaze1984:20140923184452j:image

・当日は宇都宮のファミマに7時集合となりました。天気は問題無し!


まずは国道119号を北上し日光方面へ走り、県道169号で霧降高原の大笹牧場を目指しました。


f:id:yukikaze1984:20140923184453j:image

・大笹牧場にて。素敵な青空ですね。


大笹牧場を出た後は再び県道169号を下り、県道249号を土呂部方面へ走ります。


f:id:yukikaze1984:20140923184454j:image

・で、おなじみの田代山の栃木側入り口になります。左に進むと馬坂林道となります。


f:id:yukikaze1984:20140923184455j:image

・山神を拝んでおきましょう。


ここから県境までの模様は下の動画をご覧下さい。

D


f:id:yukikaze1984:20140923184456j:image

・動画のラストにあった県境にて。


f:id:yukikaze1984:20140923184458j:image

・県境にある高台的な所に登って一枚。今日は霧も無く素敵な風景が望めました。


f:id:yukikaze1984:20140923184457j:image

・とりあえず副社長さんを待つ。


f:id:yukikaze1984:20140923184500j:image

・歩いて道を戻っていたら副社長さんが来たのでパシャリ。


副社長さんと合流後、今度は田代山を福島側に向かって下っていきます。
副社長さんを先行させて私がいつ追い付けるかは下の動画でご確認下さい。


D

※2:45の時点(副社長さんを追い越す場面)でまたもや動画のテキストにミスが。
確認してからアップロードしたはずなんだけどなあ…。ちなみに原文は「バイバーイ」って書いただけですw


f:id:yukikaze1984:20140923184501j:image

・国道352号の手前にて。ここで再び副社長さんと合流。


田代山林道を下った後は国道352号を東に向かい、次なる目的地である安ヶ森林道の入り口へ来たのですが…。








f:id:yukikaze1984:20140923184502j:image







(ノ∀`)アチャー







…まあ、これも林道ツーリングの醍醐味って事でw


良い子の雪風さんはゲートを突破したりはしないのでここで一旦引き返す事にしたのですが、時間も11時を過ぎてお腹も空いてきたのでここで昼食となりました。


f:id:yukikaze1984:20140923184510j:image

・ふと林道入り口脇に目をやると…。


f:id:yukikaze1984:20140923184509j:image

・その下に素敵な岩場を発見しました。人が降りた形跡もあったので降りてみる事に。


f:id:yukikaze1984:20140923184506j:image

・うーん、素敵な眺め。


f:id:yukikaze1984:20140923184505j:image

・岩場の下を見てみるとこれまた綺麗な眺め。結構深さがありますが魚の姿は見えませんでした(ここは禁漁区っぽい?)。


f:id:yukikaze1984:20140923184504j:image

・予め昼食はお湯を沸かしてって話になってましたので二人ともガスでお湯を沸かします。


f:id:yukikaze1984:20140923184507j:image

・スープヌードルカレー!


f:id:yukikaze1984:20140923184508j:image

・食後はインスタントのカフェオレを飲みました。


岩場でしばらく休憩して今後の予定を考えていたのですが、ネットで数日前に川俣檜枝岐林道が実際に通過出来たとの情報が得られたのでそこから栃木側に抜ける事にしました(つい最近まで工事をしていたそうですが9月20日から通行可能になったとの事でした)。


f:id:yukikaze1984:20140923184511j:image

・国道352号を檜枝岐方面に走り、キャンプ場の奥にある川俣檜枝岐林道の入り口まで来ました。何年も前に走った事はあるのですが福島側から走るのは初めて…かも。


川俣檜枝岐林道の福島側から帝釈山の登山道入り口までの模様は下の動画をご覧下さい。


D


f:id:yukikaze1984:20140923184512j:image

・帝釈山の登山道入り口にて。ここで副社長さんを待ちます。奥に見えるのはトイレです。


f:id:yukikaze1984:20140923184513j:image

・登山道入り口。入山者数を数える計測器が付いてました。


帝釈山の登山道入り口から栃木側に下るまでの模様は下の動画をご覧下さい。


D


f:id:yukikaze1984:20140923184514j:image

・川俣檜枝岐林道の栃木側入り口にて。何やらデジャヴを感じるカットですが一昨年に来た際にも同じ構図で撮影をしてました(その時は画像奥の方、つまり田代山林道の栃木側入り口から走ってきました)。


f:id:yukikaze1984:20140923184515j:image

・走っぺ!


この後は田代山林道の栃木側入り口方面に走っていき(馬坂林道)、ちょうど元来たルートを逆走する形で再び大笹牧場まで走りました。


f:id:yukikaze1984:20140923184517j:image

・本日2度目の大笹牧場にて。朝よりも人が多かったです。


f:id:yukikaze1984:20140923184516j:image

・これまた久しぶりに食べるソフトクリーム。350円なり。


ソフトクリームを食べながら休憩していると時間は16時。
そろそろ帰りましょうって事で霧降高原を下って日光ICから日光宇都宮道路に乗りました。

副社長さんとは途中で別れて私はそのまま東北道に入ったわけですが、栃木ICから岩船JCTまでずっと渋滞してる様子…。
この区間の渋滞の原因は間違いなくサグ渋滞に因るものですが、余りに馬鹿らしかったので栃木ICで降りてそのまま下道で帰りました。

話は脱線しますが私はこのサグ渋滞というのが非常に嫌いでして、常日頃からこれを引き起こしている車を非難しています。
明らかに漫然運転が原因で、ドライバーの意識不足によって渋滞が引き起こされるなどというのは大変馬鹿げた事です。
ドライバー同士がちゃんと運転してれば大抵の渋滞は防げるのです(仕事で運転手してる私は特にそう思うわけです)。



…とまあ、私個人の文句はさておき18時頃にツーリングから無事に帰宅しました。


f:id:yukikaze1984:20140923184518j:image

・今回の走行距離。ギリギリ無給油で帰ってこれました。


今回はサハリン以来のダート走行でしたが、あちらの道とは違って狭い林道を縫って走るのは感じが違いますよね。
田代山林道で約22km、川俣檜枝岐林道で約25kmと距離としては結構いい感じの行程でした。

当初の予定通り安ヶ森を走行出来れば良かったのですが、逆に走行出来なかった事によりまた別のルートを体験出来たりするのも林道ツーリングならではとポジティブに考えましたw


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

2014-06-08

「毛無峠リベンジツーリング」

こんばんは、乗り合わせた旅客機の事故により異世界に飛ばされてしまった雪風です。

先日購入した「剣の街の異邦人」というゲームの話なんですが、これからしばらくは睡眠時間がいい感じに減少していきそうでございます。

D


関係ない話はさておき、去る6月1日副社長さんと行ってまいりましたツーリングのレポをしたいと思います。
タイトルにもありますが一昨年の木崎湖キャンプツーリングの帰りに寄り道した際には通行止めで進入出来なかった「毛無峠」に今度こそ行ってみようという内容でございます。

…ちなみに、今回の記事の一部に非常にネタっぽい記述がいくつかありますが仕様なので予めご了承下さい。


f:id:yukikaze1984:20140530210922j:image

・レポの前に一つどうでもいいお知らせ。今まで当ブログ用の画像の殆どはiPhone4Sで撮影をしてまいりましたが、今回から新兵器の「RICOH WG-4 GPS」というコンデジを投入しました。GPS付きで14m防水のタフな奴です。今までよりブログの画像が少しだけパワーアップしてるかも…?


f:id:yukikaze1984:20140608000217j:image

・当日のスタートは北関東道の出流原PAに6時となりました。朝から快晴でやる気が出ます。あ、副社長さんの1190ADVと一緒に走るのは今回がお初になりますね!


f:id:yukikaze1984:20140608000218j:image

ノースアイランドラリーの練習用に取り付けたばかりのロードブックホルダーに自作コマ図を入れてみました。ツーリング前夜にGoogleマップを見ながら頑張って書いたんですが当日になってからルートの変更があった為に役立たずとなりました。\(^o^)/オワタ


最初のルートは出流原PAを出て北関東道を高崎方面に走り、高崎JCTから関越道へ入り渋川I伊香保Cで一般道へ。
国道353号〜国道145号〜万座ハイウェイと走っていったのですがその模様は下の動画をご覧下さいませませ。


D


f:id:yukikaze1984:20140608000219j:image

・嬬恋牧場にて。寄る予定はありませんでしたが副社長さんが入って行ったので付いて行きました。


f:id:yukikaze1984:20140608000220j:image

・何これ怖い!!w


f:id:yukikaze1984:20140608000221j:image

・素晴らしい眺めですね!


嬬恋牧場には「愛妻の鐘」というリア充用のオブジェクトがあるんですが男同士で行くと非常に不味い雰囲気なので早急に嬬恋牧場を後にしましたw

嬬恋牧場から毛無峠までの道のりは下の動画をご覧下さい。


D


f:id:yukikaze1984:20140608000222j:image

・動画の中にもありましたが雪の壁です。6月に入ってもこんなに雪が残ってるんですねえ。


f:id:yukikaze1984:20140608000223j:image


f:id:yukikaze1984:20140608000224j:image


f:id:yukikaze1984:20140608000225j:image

国境県境にて。


f:id:yukikaze1984:20140608000226j:image

・群馬県側は危険がいっぱいなのです。看板がやたら傷だらけなのは長野県側からの射撃の痕だとか…(違う!w)。


f:id:yukikaze1984:20140608000236j:image

・国境警備隊が運用する無人機群。


f:id:yukikaze1984:20140608000235j:image

・無人機が偵察飛行を行っていました。


f:id:yukikaze1984:20140608000229j:image


f:id:yukikaze1984:20140608000234j:image



f:id:yukikaze1984:20140608000238j:image

・ネタ画像ばかり貼っても何なので景色の画像も。凄いですね…。


f:id:yukikaze1984:20140608000231j:image



f:id:yukikaze1984:20140608000227j:image



f:id:yukikaze1984:20140608000228j:image

・国境の先はこんな感じで道は一応あります。一応ね。


f:id:yukikaze1984:20140608000240j:image

・時間もちょうど良くなってきたところでお昼ご飯です。予めここで食べる予定でしたのでお湯を沸かします。


f:id:yukikaze1984:20140608000239j:image

・標高1,800m近くあるのでカップラーメンがこんな感じにw


f:id:yukikaze1984:20140608000241j:image

・絶景を眺めながらのカップラーメンは良い物です。


f:id:yukikaze1984:20140608000242j:image

・コーヒーも一緒に…。


国境付近の絶景とお昼を楽しんだ後は次の目的地である「秋山郷」に向かう事になったのですが、これから先は給油出来る場所が無くなりそうな為に須坂方面に向かいました。


f:id:yukikaze1984:20140608000244j:image

・向かいました…が、大前須坂線が通行止めになっていました。


f:id:yukikaze1984:20140608000245j:image

・迂回路がありましたが…。


f:id:yukikaze1984:20140608000243j:image

・わーい、ダートだー!(∩´∀`)∩


という事で、予定外ではありますが通行止めを迂回する為に「林道中日影線」を走る事になりました。
意図せずして副社長さんの1190ADVのオフ走り初めにもなったわけですがその模様は下の動画でご覧下さい。


D


f:id:yukikaze1984:20140608000246j:image

林道の出口にて。副社長さんと合流した後に改めて須坂方面へ向かいました。


須坂市内でガソリンスタンドを求めてしばらくウロウロし、給油後は国道292号を東に向かい県道471号から県道502号に入り秋山郷を目指しました。


f:id:yukikaze1984:20140608000247j:image

・多分、県道471号の途中です。雰囲気はよろしかったんですが虫が凄かった…。


f:id:yukikaze1984:20140608000248j:image

・秋山郷へ向かう雑魚川林道の入り口手前にて。


雑魚川林道の走行風景は下の動画をご覧下さい。


D


f:id:yukikaze1984:20140608000249j:image

・道中またしてもかなりの残雪がありました。こんな風に自然のトンネルが出来上がっていましたよ。


f:id:yukikaze1984:20140608000250j:image

・一応のゴールである秋山郷は切明温泉にて。時間が足りなさ過ぎて温泉に入ってる時間はありませんでしたので今回は休憩のみ。



切明温泉で休憩後、時間も16時と遅くなってきたので帰路に就く事になりました。
地図を見ると国道405号に出るしか道は無く、またその国道は秋山郷からは南下が不可能な為、国道405号を北上し関越道の塩沢石内ICを目指す事になりました(凄い回り道ですな…)。

折角なので国道405号の長野県側の始点(と言っていいのでしょうか?)を目指して走ってみました。その模様は下の動画になりますですよん。


D

※気を付けてはいましたがハウジングが汚れてお見苦しい映像となってしまいました。申し訳ありません。


f:id:yukikaze1984:20140608000251j:image

・とりあえずのゴール。


f:id:yukikaze1984:20140608000252j:image

・すぐそばに案内板がありました。赤線が国道なので始点と言っていいでしょう、多分w


勝手に始点を決めた後はひたすら国道405号を北上し、マップルで「快適ストレート。本州離れした風景」と表記のあった「中魚沼広域農道」に向かいました。


f:id:yukikaze1984:20140608000253j:image

・「え〜、こんなもん?」と拍子抜けしてしまいましたがどうやらマップルでの表記はもう少し先の道の事を指していた様です。確かに良い眺めだったのですが肝心のその場所の写真を撮り忘れてしましいました…w


その後は国道353号で十日町を抜けて塩沢石内ICに着きました、と書きたかったのですが…。












f:id:yukikaze1984:20140608000255j:image











/(^o^)\ナンテコッタイ












…本日2回目の通行止めでございますw

看板にも書いてある通り清津峡へは行けますが、そこから先はどう見ても抜けられそうにないので諦めて来た道を戻りつつ更に北側から迂回する事になりました。


f:id:yukikaze1984:20140608000256j:image


f:id:yukikaze1984:20140608000257j:image

・で、30分位余計に走って何とか塩沢石内ICに到着。ここからは全高ですよ、はい。


f:id:yukikaze1984:20140608000258j:image

・そして赤城高原SAで最後の休憩。何かしょうもうない話をしてたら1時間位経過してしまいましたw


赤城高原SAを出た後は高崎JCTから北関東道に入り、私は先に佐野田沼ICで降りて副社長さんとはそこでお別れとなりました。


f:id:yukikaze1984:20140608000259j:image

・無事に帰宅しました。久しぶりにちゃんと走ったので疲れました…。


以上でレポ終了でございます。

いくつか予定外の事があったものの、目的の毛無峠と秋山郷に行けたので一安心(まあ、秋山郷はホントに行っただけですが)。
秋山郷辺りに行く時はそこだけ目的地にしてゆっくり行きたいなと思いました。

兎にも角にも栃木、群馬、長野、新潟と4県跨いでのツーリングはかなり走りがいがありましたね。



そして動画の編集を何本もやったので、この記事を締めるところでもう午前2時半になってしまい、これまたやりがいのあるツーリングレポとなりましたw


※副社長さんもブログで同じツーリングのレポをされてますのでそちらもよろしかったらご参照下さいませ。





にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

2014-02-23

砂漠走行の練習…?

こんばんは、雪風です。

先週、先々週と関東では記録的な大雪に見舞われ大変な事になりましたね。
「雪の中をタイガーで走ってやろう」とか「雪中キャンプやってやろう」とか色々企んでいたのですが、仕事が大変な影響を受けてとてもそんな暇はありませんでした…(泣)。


で、道路の雪もそれなりに溶けた様子なので、本日は毎度おなじみの副社長さんと共に以前から気になっていたスポット、利根川橋の下にある河川敷に行ってまいりました。


…名前からして何とも微妙なスポットではありますが、仕事で旧国道4号の利根川橋を渡る度に橋の下に広がる(と言っても狭いですが)砂浜っぽいエリアが個人的にとても気になっていたのです。


当日の気温は0℃前後でしたが日差しもあって走行は問題無しって事で道の駅しもつけを9時過ぎに出発。
1時間もしない内に目的の利根川橋に到着しました。

…しましたが、目的のエリアに辿り着くルートが分からなかったので、とりあえず目の前の土手を越える道を登って降りてみました。


f:id:yukikaze1984:20140223174654j:image

・土手を越えてみたらゴルフ場が…。


f:id:yukikaze1984:20140223174701j:image

・ゴルフ場向かって右の道をまっすぐ行けばお目当ての場所だったんですが、工事の関係かテープが張ってあり直進は不可能の様子(道なりに進むとゴルフ場に入ってしまうみたいでした)。


f:id:yukikaze1984:20140223174708j:image

・今度は左を向いてみると微妙に通れそうな道(?w)が。ここを進んでゴルフ場を迂回して川沿いに出れたらいいなと入ってみましたが…。


f:id:yukikaze1984:20140223174726j:image

・数百m走ると倒木が(汗)。大きくはないので右に倒しちゃおうかと思いましたがゴルフ場の敷地があるので断念。


f:id:yukikaze1984:20140223174734j:image

・来た道をちょっと引き返し土手っぺりにあったもう一本の道を進んでみるとちょっと素敵な砂利道ストレートが。「これは!」と思ったのもつかの間、この先は行き止まりでした…。


こんな感じでグダグダのスタートになってしまいましたが、めげずに利根川橋付近の土手を行ったり来たりしていると遂に目的地に進入出来そうな道を発見する事が出来ました。
まあ、実は橋のすぐそばの土手から降りればよかっただけというオチだったんですが、工事のダンプが出入りしていた道だったので「ここっぽいけど入っちゃダメかな?」と避けていた次第です(別に通行禁止では無かったですが)。


兎にも角にも、ようやくお目当ての場所に行けたので「ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ」と喜び勇んで突っ走っていくと…










f:id:yukikaze1984:20140223174751j:image










(;´∀`)…!?










f:id:yukikaze1984:20140223174807j:image










(;´Д`)…アー










f:id:yukikaze1984:20140223174822j:image










( ´ー`)y-~~










…えー、見事に砂でスタックいたしました。

そういえばこんなサラサラの砂の上を走るのは初めてな気がするんですが、アクセル開ければ開けるほど砂に沈んでいくタイヤを見て「あ、これ年の始めにダカールで見たわ」と思い出しちゃったりもしました。

さすがにタイヤの半分以上が砂に沈んだ状態で自力脱出は不可能となってしまったので、まずはパニアを外して副社長さんと一緒にリアを持ち上げながら車体を横にずらしてとりあえずスタックから脱出しました。


f:id:yukikaze1984:20140223174842j:image

・スタックから復帰。砂漠でのラリーの大変さを知った瞬間でした(切実)。

そのまま走行するとまた同じ事になりそうなので、二人でアクセルを微妙に開けながら押してUターンして砂が深いエリアを何とか脱出する事が出来ました。


f:id:yukikaze1984:20140223174831j:image


当然の事ながら副社長さんのマシンもサイドスタンドいらずの直立不動状態でしたので、先程と同じ様に二人で押して脱出をしました(タイガーより軽いから楽かと思ったらタイヤが全然グリップしてないのでそうでも無い状態でしたw)。


f:id:yukikaze1984:20140223174854j:image

・何とか砂地から脱出した二台の図。この頃には二人とも汗だくでしたw


で、実はここでちょっとやりたい事があったので副社長さんに同行してもらったのですが、私の方が仕事絡みで会社まで行く事になってしまったのでそれはパスとなり、今回はここで解散となりました。


今回は近場での短い時間のお手軽走行でしたが、久しぶりにダートを走る事ができ、また、砂のやばさを実感する事が出来ました(遠い目)。



…また行きたいですがスタックは勘弁な!!


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村