Hatena::ブログ(Diary)

トラ×虎 | Triumph Motorcycles TIGER 800XC BLOG

2015-07-26

「梅雨明け林道ツーリング」

こんにちは、雪風です。
連日暑い日が続きますが皆さん体調は崩されていませんか?


さて、去る7月20日に久しぶりの林道ツーリングに行ってまいりましました。
元々はタイガーを引き取りに行った際にトライアンフ宇都宮の樫宿さんから「BMWのお客さんと林道ツーリングに行くんですけど一緒にどうですか?」とお誘いを受けたのがきっかけでした。
お仕事の関係で樫宿さんとはまず一緒に走れないので、この機会を逃す手は無いという事で参加する事にしました(ついでに副社長さんもお誘いしました)。


f:id:yukikaze1984:20150726140227j:image

・関東は19日に梅雨明けしていたそうです(※フラグです)。


f:id:yukikaze1984:20150726140155j:image

・当日は8時半に宇都宮ICそばのファミリーマートに集合しました。この時点で樫宿さんから参加予定だった方(BMWのお二人)が双方ともトラブルで来れなくなった事を聞かされました。残念ですが私と樫宿さん、そして副社長さんの三人で走る事になりました(ちなみに樫宿さんは私も代車でお借りしたスクランブラーでの参加です!)。


f:id:yukikaze1984:20150726140156j:image

・国道121号を北上し続けて道の駅たじまで小休止。祝日なのでバイクも多かったです。


f:id:yukikaze1984:20150726140157j:image

・小腹が空いたので揚げ餅を食べてみました。指が入ってしまった…。


f:id:yukikaze1984:20150726140158j:image

・で、本日1本目の林道である七ヶ岳林道に到着しました。国道289号側からの侵入進入となります。


f:id:yukikaze1984:20150726140200j:image

・タイヤのエアを抜く樫宿さん。


f:id:yukikaze1984:20150726140159j:image

・記念撮影をしたらいよいよスタートです!


七ヶ岳林道の走行の模様は下の動画をご覧下さいましまし。





f:id:yukikaze1984:20150726140201j:image

・上の動画で樫宿さんが道を間違えた場所にて。林道は基本、平らで広い道が正ルートですね。


f:id:yukikaze1984:20150726140202j:image

・動画中頃の林道開通記念碑前にて。


f:id:yukikaze1984:20150726140203j:image

・ゴール前の樫宿さん。


f:id:yukikaze1984:20150726140204j:image

・同じく副社長さん。


f:id:yukikaze1984:20150726140205j:image

・無事に三人ともゴールできました。一時はどうなるかと思いましたw


f:id:yukikaze1984:20150726140206j:image

・2本目の林道に入る前に休憩&昼食の為に国道352号沿いの道の駅番屋に立ち寄りました。この道の駅の存在は以前から知っていましたが利用するのは初めてです。


f:id:yukikaze1984:20150726140207j:image

・ざるうどん(大盛り)を注文しました。


f:id:yukikaze1984:20150726140208j:image

・で、一緒に注文したのがこの「ばんや揚げ」。パッと見から揚げみたいですが…。


f:id:yukikaze1984:20150726140209j:image

・その正体は「そばがき」を揚げたものでした。「じゅうねんだれ」というゴマ入りのタレを付けて食べます。なかなか美味しかったですよー。


f:id:yukikaze1984:20150726140210j:image

・休憩後は安ヶ森林道侵入進入します。通行止の看板が端にどかされているので入れますね!入れます!!(大事な事なので二回言いました)。


安ヶ森林道の動画はこちらになりますです。
ご覧になって頂くと分かりますが、今までの安ヶ森林道走行の中で今回が一番ネタ的に楽しかったです…w





f:id:yukikaze1984:20150726140214j:image

・途中で一旦ストップ。


f:id:yukikaze1984:20150726140211j:image

・川がメッチャ綺麗でした!


f:id:yukikaze1984:20150726140212j:image


f:id:yukikaze1984:20150726140213j:image



f:id:yukikaze1984:20150726140228j:image

・いや、本当にこんな気分でしたよ。


f:id:yukikaze1984:20150726140215j:image

・ゴール手前で副社長さんをパシャり。良い画です。


f:id:yukikaze1984:20150726140216j:image

・通行止の看板も半分道を開けてくれています。親切です(棒)。


f:id:yukikaze1984:20150726140217j:image

・ウェアのインテーク全開だったから…というか、ここまで降るともう関係無しにビショビショですわ…。


f:id:yukikaze1984:20150726140218j:image

・雨が止む気配も無いのでこのまま進む事に。


f:id:yukikaze1984:20150726140219j:image

道の駅湯西川に到着。メットとグローブは諦めましたw


f:id:yukikaze1984:20150726140220j:image

・30分位で雨もすっかり止みました。とりあえず安心かな。


f:id:yukikaze1984:20150726140222j:image

・そして本日最後の林道である西荒川林道スタートです。


西荒川林道の動画はこちらです。





f:id:yukikaze1984:20150726140223j:image

・西荒川林道も無事に通過出来ました。


f:id:yukikaze1984:20150726140225j:image


f:id:yukikaze1984:20150726140224j:image

・西荒川林道ゴール手前にて。お二人ともお疲れ様でした。


この後は私は上河内SAスマートICから東北道に乗るので途中でお二人とお別れをする事になりました。
東北道の渋滞が非常に心配だったのですが、幸い渋滞は岩舟JCT以南だったので田沼ICまでストレス無く帰る事が出来ました。


f:id:yukikaze1984:20150726140226j:image

・本日の走行距離。


以上で梅雨明け林道ツーリングのレポは終了です。
車検時に履き替えたカルー3の具合も何となく把握できたし(と言ってもリアだけですが)、安ヶ森林道はネタ的に良かったしで充実の1日でした。

今回ご一緒出来なかったBMWの方々ともいつか一緒に走れるといいですなあ…。


(追記)副社長さんの編集した動画も貼ってみます。また違う視点で今回のツーリングを振り返る事が出来るかも。








にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

2015-05-10

「行き当たりばったりの石川県ツーリング」

こんばんは、雪風です。
Wii Uの「スプラトゥーン」がとても楽しそうです(Wii U自体持ってませんが…)。





さてさて、皆さんはGWをどの様に過ごされましたでしょうか?
私は直前まで予定が全く分からない状態でして、5月2日の午後辺りでようやく確定したというgdgdな感じでした。

結局のところ休み自体は5月3、4日の二日だけで、3日の朝方まで「どうっすっかなあ…( ゚Д゚)y─┛~~」という状態で予定を決めあぐねておりました。
とは言え、どこにも行かずに過ごしてしまうのも勿体無いので、予てから行こうと思っていた石川県に一泊二日で行ってみる事にしました。


※ざっくりと「石川県」と書きましたが、知っているのは千里浜くらいのもので「花咲くいろは」も観た事ありませんでしたので「千里浜行って後はテキトーでいいや!」という感じでした。本当に行き当たりばったりで何も考えてませんでした。


f:id:yukikaze1984:20150509203454j:image

・直前に調達しておいたマップルの中部北陸版。何も考えずに出発したので今回は割と出番がありました。


f:id:yukikaze1984:20150509203455j:image

・出発は7時とかなりゆっくりとなりました。キャンプ道具も出発直前に引っ張り出すというノリでしたw


とりあえず給油をして佐野田沼ICから北関東道に乗り西へ向かうわけですが、道路情報で高崎JCTから藤岡JCTの先(上信越道)が渋滞してるという表示がありましたので若干遠回りではあるものの、関越道経由で北陸道を使う事にしました(大体20kmくらい迂回してるっぽいです)。


f:id:yukikaze1984:20150509203456j:image

・ノンストップで走り続けて北陸道米山SAまで来ました。流石に車の数も多く、本線から軽い渋滞を起こしておりました。


f:id:yukikaze1984:20150509203457j:image

米山SAで小休憩をした後、SA内のスタンドで給油を行いました。ここで初めてキャニスターに給油をして貰いました(余談ですが地元のセルフではやはり断られました…)。


米山SAを出た後は再び北陸道をひた走り小杉ICで降りました(こんなに高速乗りっ放しやったの久しぶりです)。
ここからお目当ての千里浜を目指すわけですがナビは国道8号をずっと走れと指示してきました。


f:id:yukikaze1984:20150509203458j:image

・国道ルートは分かり易そうではありますが交通量もある上に楽しくなさそう(ここまで高速一本で来といて言うのもアレですがw)なので、途中から脇にある県道に逸れてみる事にしました。


県道75号(押水福岡線)から千里浜手前までの様子は下の動画をご覧下さいませ。





f:id:yukikaze1984:20150509203500j:image

・道中でダムを発見しました。


f:id:yukikaze1984:20150509203501j:image

・「ごい」。


f:id:yukikaze1984:20150509203502j:image

石川県富山県の境にある「五位ダム」にて。


f:id:yukikaze1984:20150509203503j:image

・道を間違えた先は「宝達山(ほうだつさん)」の山頂でした。ここまで車で上がってくる事が出来ます。


f:id:yukikaze1984:20150509203504j:image

三角点。6月3日が測量の日なんて初めて知りましたw


f:id:yukikaze1984:20150509203505j:image

・奥に見えるのが立山…なのかなあ?


f:id:yukikaze1984:20150509203506j:image

・送信塔と一緒に。


f:id:yukikaze1984:20150509203507j:image

・「手速比弯声辧覆討呂笋劼瓩犬鵑犬磧法上社の社殿が送信塔の脇にありました。旅の安全祈願にお賽銭を投げ込んでおきました。( ゚Д゚)ノ⌒エ奉納┃


続いて千里浜なぎさドライブウェイの走行動画も見てやって下さいまし。




※動画の2:00辺りですれ違いざまに手を挙げて頂いたタイガーのたかちゃんさん、どうもありがとうございました!


f:id:yukikaze1984:20150509203508j:image

・千里浜なぎさドライブウェイの途中にて。


f:id:yukikaze1984:20150509203511j:image

・バイクも結構走ってましたね〜。


f:id:yukikaze1984:20150509203513j:image

・砂は結構固まってますが駐車の際はスタンドが沈まない様にご注意を。


f:id:yukikaze1984:20150509203514j:image

・千里浜なぎさドライブウェイの終点。ここから国道249号へ入っていきます。


お目当ての砂浜も走り終えると時間は14時過ぎ。
お腹も空いていたのですが、そろそろ泊まる場所の確保(この時点でどこのキャンプ場に行くかもはっきり決まっていませんでしたw)も必要なので国道415号を富山県の方へ走っていく事にしました。


f:id:yukikaze1984:20150509203515j:image

・お、道の駅氷見ってのがあるみたいなので行ってみよう。


f:id:yukikaze1984:20150509203516j:image

ハットリくんだ!


f:id:yukikaze1984:20150509203517j:image

道の駅の手前に謎の施設を発見したので行ってみる事に。


f:id:yukikaze1984:20150509203521j:image

・「魚々座(ととざ)」って言う名前です。端折ると氷見の漁業資料館みたいな感じなんですが、ぶっちゃけこの内容で入館料300円は高過ぎると思います…。詳しくはこちらをご覧に下さい。


f:id:yukikaze1984:20150509203522j:image

・定置網の模型。氷見はこの定置網漁が盛んだそうです。


f:id:yukikaze1984:20150509203523j:image

・「天然のいけす」とはよく言ったものです。


f:id:yukikaze1984:20150509203524j:image


f:id:yukikaze1984:20150509203525j:image

・地元の漁業関係者の方から漁にまつわる品々をご提供して頂きそれを展示しておりました。


f:id:yukikaze1984:20150509203526j:image

・( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!


f:id:yukikaze1984:20150509203527j:image


f:id:yukikaze1984:20150509203518j:image

・氷見港が隣接しています。


f:id:yukikaze1984:20150509203520j:image

・氷見港の歌!


f:id:yukikaze1984:20150509203537j:image

・魚々座を出ると道路を挟んで反対側にお土産物屋っぽいお店「勘右衛門 母母座」があったので入ってみる事に(この時点で若干怪しい雰囲気w)。


f:id:yukikaze1984:20150509203535j:image


f:id:yukikaze1984:20150509203536j:image

・怪しげな名前のパフェが…!


f:id:yukikaze1984:20150509203528j:image

・非常に気になる名前のパフェがあったので思わず注文しちゃいました。


f:id:yukikaze1984:20150509203530j:image

・こちらが「ダンコチンコパフェ」。見た目も名前も凄いんですが…。


f:id:yukikaze1984:20150509203529j:image

・「だんこちんこ」は富山弁で「掛け違い」という意味だそうです。画像の「恋はDANKO CHINKO」という曲をCDで聴かせて頂いたのですが、大阪の男が富山の女の方言に「勘違い」してしまうという非常に面白い歌でした(今のところCDも完売で音源をお聴かせ出来ないのが非常に惜しい!)。


f:id:yukikaze1984:20150509203532j:image

・「おちんちんかいとる」は「正座をしてる」で、「だいて」は「奢る」という意味だそうで。いやいや、富山弁侮れませんなあw


f:id:yukikaze1984:20150509203531j:image

・つまりこのパフェの盛り付けも「だんこちんこ」な訳です。こんな深い作りのパフェが他にありましょうか!?w


f:id:yukikaze1984:20150509203533j:image

・この面白いお店の女将さんがこちらの川嶋裕美子さん。ノリの良いお方でお写真も撮らせて頂けました。お店のホームページも運営されていますのでご覧になってみて下さい。


f:id:yukikaze1984:20150509203534j:image

・ちなみにお店の「母母座(かかざ)」は先の魚々座に対抗して付けたそうですが、川嶋さんも向こうの入館料300円は高いとおっしゃってましたw


f:id:yukikaze1984:20150509203539j:image

道の駅氷見にて。ここで最寄りのキャンプ場の確認と食材を買いました。


f:id:yukikaze1984:20150509203540j:image

・紆余曲折ありまして辿り着いたのが氷見市の隣、高岡市にある「雨晴太枝浜キャンプ場」です。他のキャンプ場はオートキャンプ場ばかりで料金が高い+そもそも予約が一杯で入れないのコンボばかりでしたので一か八かで無料で予約もいらないここに来てみました。案の定利用者でごった返しておりますが…。


f:id:yukikaze1984:20150509203557j:image

・ファミキャンだらけで場所があるかどうか怪しい状況。空き地を求めて奥へ進んでみる事に…。


f:id:yukikaze1984:20150509203541j:image

敷地の隅の方まで歩くとようやくスペースを発見しました。パニア両手に歩く私の姿は異様に見えた事でしょう…(重)。


f:id:yukikaze1984:20150509203542j:image

・水場目の前だし!


f:id:yukikaze1984:20150509203555j:image

・でもトイレは入り口付近なので遠いです…。


f:id:yukikaze1984:20150509203558j:image

・無料のシャワーが使えますが水なので海水浴の後に使う感じですね。


f:id:yukikaze1984:20150509203543j:image

・ちゃちゃっとツェルトを設営。地面が柔らかい砂だったのですが、その下が非常に硬くペグダウンに一苦労でした。


f:id:yukikaze1984:20150509203544j:image

・いつの間にか暗くなってきました。


f:id:yukikaze1984:20150509203545j:image

・すぐ目の前が砂浜で好ロケーションですね。


f:id:yukikaze1984:20150509203547j:image

・とりあえず湯を沸かす。


f:id:yukikaze1984:20150509203548j:image

ヘキサゴンウッドストーブも持ってきましたが今回はちょっと火を付けただけでした。


f:id:yukikaze1984:20150509203546j:image

・この日の夕ご飯はこちら。先ほど道の駅氷見で買ってきたお米と氷見牛の牛すじカレーです。


f:id:yukikaze1984:20150509203549j:image

・文量は適当に半分だけ。米を炊くのは佐渡島以来ですね。


f:id:yukikaze1984:20150509203550j:image

カレーは冷凍されていたのが程よく解凍出来ていたのでそのまま沸騰したお湯にドボン。


f:id:yukikaze1984:20150509203551j:image

カレーを温めているとキャンプ場のすぐ側を電車が通り過ぎて行きました。2両編成ですが意外と本数がありました。


f:id:yukikaze1984:20150509203552j:image

・完成!スパイシーなカレーと柔らかい牛すじがとても美味しかったです。昼を食べてなかったのもありますがあっという間にたいらげてしまいましたw


f:id:yukikaze1984:20150509203553j:image

・ファミキャンだらけだったので騒がしいかなと思いましたが、思いの外静かなでのんびりと夜を過ごせました。


f:id:yukikaze1984:20150509203554j:image

・朝になりました。昨夜は早く寝たのもありますが5時くらいに目が覚めました。


f:id:yukikaze1984:20150509203559j:image

・昨夜の残りのご飯を再び炊きます。


f:id:yukikaze1984:20150509203600j:image

カレーと一緒に買った牛すじ煮を一緒に食べる事に。


f:id:yukikaze1984:20150509203601j:image

・お湯で温めてそのままご飯の上に載せました。七味がなかったので一味をかけてみましたが何も無くても良かったかな。これまた美味しかったです。


f:id:yukikaze1984:20150509203602j:image

・朝食後は砂浜で海を眺めながら一服&歯磨き。


f:id:yukikaze1984:20150509203603j:image

撤収準備完了。ツェルトもあっという間に片付くし、シュラフも畳まずにパニアに押し込んだり出来るので撤収が早い早いw


f:id:yukikaze1984:20150509203556j:image

・夜の内にタイガーを入り口付近まで移動しておきました。ちなみにこのキャンプ場はゴミの処分がよく分からなかったので今回は大人しく持って帰る事にしました(全然ゴミ出ませんでしたしね)。


f:id:yukikaze1984:20150509203604j:image

・出発する前にエイプで来られていたご年配の方とちょっとお喋りしたり。


f:id:yukikaze1984:20150509203605j:image

・昨日撮影し忘れていましたが初日の走行距離です。


キャンプ場を出ようとした8時くらいの時点で既にパラパラと雨が降ってきてしまいました。
翌日は普通に仕事もあるし、帰るのにもそれなりに時間が掛かるのでこのまま真っ直ぐ栃木まで帰る事にしました。


f:id:yukikaze1984:20150509203606j:image

・小杉ICそばのスタンドにて。ここでは雨こそ降っていなかったものの、雲行きがかなり怪しいです…。


f:id:yukikaze1984:20150509203607j:image

松代PAにて(帰りは長野道経由にしました)。ここのスタンドで給油しようかと思いましたが走行可能距離がギリギリだったので、先日キャニスターに入れたガソリン1.8Lだけを給油し再出発する事に。


f:id:yukikaze1984:20150509203608j:image

石川県に住んでいる知り合いの方から「石川県は雨が結構降ってるよ〜」と連絡が来ました。とりあえずは早く出てきて正解だったかな…?


松代PAを出てすぐのトンネルで事故があってちょっとハマりましたが、その後は概ね順調に走り続ける事が出来まして燃料も何とか自宅まで保ちました(タイガーは高速ならリッター20km以上は走ってくれるので)。


f:id:yukikaze1984:20150509203609j:image

・帰り際に友人宅にお土産を置いてきたりしましたが、15時ちょい前には無事に帰ってこれました。画像は本日の走行距離。


f:id:yukikaze1984:20150509203610j:image

・こちらが二日間の走行距離です。ギリギリ3桁に留まりました。


長くなりましたが突貫石川県ツーリングのレポは以上となります。
何にしても無計画で出発したのでgdgdな内容とはなりましたが、目当ての千里浜も押さえ、無料の良いロケーションのキャンプ場も利用出来たので結果はまずまずと言ったところでしょうか。

もっと日数があれば能登半島一周や能登島を見に行ったりと色々出来たのですが、如何せん一泊二日で明るい内にスタート&ゴールでは全然間に合いませんね。
まあ、次の機会に行く場所を残しておけたと思えば良いでしょう(物は言いようw)。


f:id:yukikaze1984:20150509203611j:image

・おまけ。勘右衛門で購入したブリ最中です。何気にあのお店でしか買えない一品だそうですw





にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

2015-04-12

タイガー800XRxを試乗してきました

こんばんは、雪風です。
先日健康診断で身長を測ったら1cm伸びていました(夕方計測した上に半年前の時と数値が同じなので誤差では無いと思います)。
30歳になっても伸びたりするんだと驚きました。


さて、本日はトライアンフ宇都宮に今更ではありますがタイガー800XRxの試乗に行ってまいりました。


f:id:yukikaze1984:20150412193521j:image

・11時過ぎにトライアンフ宇都宮に到着しました。ここ数日、雨やら雪やらで天候が崩れまくってましたが、本日はとても天候に恵まれたのもあってバイクを沢山見かけましたね。


f:id:yukikaze1984:20150412193522j:image

・で、早速試乗です。本日はKさんとお会いする予定もあったのでKさんにカメラをお渡ししてちょっと撮影して頂きました。この画像の私の顔が何だか野獣先輩みたいですが私は決して24歳学生ではありません(迫真)。


f:id:yukikaze1984:20150412193525j:image

・出発。XCに比べてシート高が低いのもありますが、更にシートを低い位置にしてあるので何だかポジションが変ですね。


試乗の動画を撮影してみましたので下の動画もご覧になってみて下さいまし(市街地だけなのでツマラナイですが…)。





f:id:yukikaze1984:20150412193526j:image

・無事に帰ってきた雪風の中の人。


f:id:yukikaze1984:20150412193527j:image

・試乗後のXRx。動画の中でも書いておりましたが本当にエンジンが良い進化をしておりました。これは乗り比べてみないと分からない事ではあるものの、新型を選ばない理由は無いと思います。


f:id:yukikaze1984:20150412193528j:image

・外観に大きな変更は無いですね。


f:id:yukikaze1984:20150412193529j:image

・ハンドル周り。見切れてしまっていますが右側の手元にクルコンのボタンが追加されました。


f:id:yukikaze1984:20150412193530j:image

・今までメーター横にボタンが付いていたトリップ等の切り替えが手元で出来る様になりました(今更感が凄いですがw)。これは良いとは思うのですが今度はモード切り替えとハザードのボタンがメーターの横に…。いずれは全ての操作が手元で完結する様にして欲しいですね。


f:id:yukikaze1984:20150412193531j:image

・メーター周り。左側にモード切り替えとハザードのボタンがあります。液晶は選択しているモードの表示が追加された程度でしょうか。タコメーターはデザインが変更されたのとトラコンやクルコン等が追加された事に依るインジケーターの追加がされました。


試乗も終わり時間は13時過ぎ、お腹も空いてきたところでしたのでKさんと一緒にお昼を食べに行く事にしました。
ネットで近場に良さそうな場所はないかと調べていると、宇都宮市内に美味しそうなラーメン屋を発見したのでそこへ向かいました。


f:id:yukikaze1984:20150412193532j:image

・こ↑こ↓がそのラーメン屋「幸麺(こうめん)」です。混んでいるだろうなあとは思っていましたが、外にはちょっとした列が出来ていてビックリ。Kさんと車の話をしながら列に並ぶ事にしました。


f:id:yukikaze1984:20150412193534j:image

・30分も待たない内に入店出来ました。店内はそこそこ広いです。座席数は多いのですがテーブル席がメインなのでその分、いっぺんにお客さんが捌けないんでしょうね。


f:id:yukikaze1984:20150412193535j:image

・お水がジョッキで出てきました。これはありがたい!


f:id:yukikaze1984:20150412193533j:image

・メニュー表の一部です。すっごく気になる品目があったりしますが二人とも無難に800円の味噌ラーメンを注文致しました(初めてですからねw)。


f:id:yukikaze1984:20150412193536j:image

・で、来ました味噌ラーメン!


f:id:yukikaze1984:20150412193537j:image

・こちらのお店は味噌がウリみたいですが、スープは本当に「味噌!」って感じでしょっぱ過ぎず、あっさりし過ぎずとても美味しかったです。麺はちょい太でスープがよく絡んでました。


f:id:yukikaze1984:20150412193538j:image

・食後の〆はインターパークのバイクセブンになりました。色々と物色しておりましたが私はグロム用のオイル等を購入しました。


f:id:yukikaze1984:20150412193539j:image

・Kさんとお別れした後は目の前の上三川ICから北関東道に乗って自宅まで一気に帰りました。宇都宮までですから走行距離はこんなもんです。


という事で本日はここまでです。

新型タイガーは良いと方々から聞いてはおりましたが、まさかあんなにエンジンが進化しているとは思いませんでしたね。
色々と装備が追加されて新車の値段が上がってはしまいましたが、これは間違いなく正常進化と言っていいと思います。


…後はタンデムステップを取り外し可能にして下さい、トライアンフさん(切実)。





にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

2015-03-22

「春の秩父ツーリング」

こんばんは、雪風です。
花粉で喉が痛くなって深夜に起きたりしちゃいます。


さてさて、本日は山梨県埼玉県の最果て、秩父にツーリングに行ってまいりました。
仕事で行く(又は雁坂トンネルで山梨まで抜ける)事はたまにあるのですが、バイクで行くのは数年振りだったりします。

朝はゆっくりと8時過ぎに自宅を出発し、国道354号→国道407号→国道140号といつも通り走っていく事にしました。
天気も大変よろしく格好のバイク日和でしたが、日曜(しかも連休の二日目)って事もあって道は終始渋滞しており非常にかったるい道のりとなりました…。

11時半頃には秩父市内に入りまして最初の目的地としていた「浦山ダム」まで残り少しとなったのですが、お腹が空いてきたので帰り道にでも寄る予定だった食べ物スポットへ先に向かう事にしました。


f:id:yukikaze1984:20150322174811j:image

・「ひつじや(正確には「ひつじや肉店」)」に到着しました。道の駅ちちぶの近所にあります。私のツイ友のさやかちゃんからとても美味しいとの情報によりやってきた次第です。


f:id:yukikaze1984:20150322174810j:image

・そのものズバリお肉屋さんなんですがラム肉やホルモンも置いてあります。ここで生肉を調達してキャンプ場に行くのも良さそうですね!


f:id:yukikaze1984:20150322174809j:image

・しかし、今回の私のお目当ては揚げ物なのでした。唐揚げ100g(124円)+もも肉のチキンカツ(67円)を注文しました。安いですね!


揚げ物を入れた袋をパニアに詰め込んで浦山ダムに向けて再出発。
ひつじやから30分もしない内に到着しました。


f:id:yukikaze1984:20150322174812j:image

・浦山ダムの駐車場にて。ここからは歩いて散策となります。


f:id:yukikaze1984:20150322174834j:image

・駐車場の横には「浦山ダム資料館うららぴあ」があります。1Fにはレストラン、2Fには資料室があります。


f:id:yukikaze1984:20150322174813j:image

・ダム湖の名前は「秩父さくら湖」というそうな。


f:id:yukikaze1984:20150322174814j:image

・立派な天端ですね〜。ちなみに対岸に公衆トイレがあるのですが結構「アレ」なスポットで夜には行ってはいけないそうです。見に行くのを忘れてたのでまた別の機会、しかも夜に行ってみますよ…。ヘ(゚д゚ヘ))))))〜


f:id:yukikaze1984:20150322174817j:image

・天端からは秩父市内を一望出来ます。


f:id:yukikaze1984:20150322174818j:image

・で、下に視線を移すとアワワな高さ…。


f:id:yukikaze1984:20150322174816j:image

・ダム側はこんな眺めです。


f:id:yukikaze1984:20150322174815j:image

・エレベーターでダムの下まで降りられるそうなので行ってみましょう。


f:id:yukikaze1984:20150322174819j:image

・天端の中央辺りにありました。


f:id:yukikaze1984:20150322174821j:image

・どんどん下がっていきます。このステンレスの冷たい感じが好き(?w)。


f:id:yukikaze1984:20150322174833j:image


f:id:yukikaze1984:20150322174822j:image

・エレベーターを出ると目の前に謎の装置が。ボタンを押すと水圧で10kgの重しを押し上げる様子が観察出来ます。「これで何をしろと?」って感じですが、これによって押し上げた量を水深100Mでの水圧に換算してみましょうって機材みたいです。


f:id:yukikaze1984:20150322174823j:image

・ダムは暑い外側に膨らんで逆に寒いと内側に縮むそうです。


f:id:yukikaze1984:20150322174824j:image

・で、その膨らみや縮みを計測するのがプラムラインって装置だそうです。ダムの上から重りを吊るしたステンレス線をぶら下げてその移動量を計算して管理してるとの事。


f:id:yukikaze1984:20150322174820j:image

・多段式選択取水設備の動きについて。ダムって水面と水底で温度が大きく変わるからこういった設備も必要なんですね。


f:id:yukikaze1984:20150322174825j:image

・この先へは階段を上っていく必要があるみたいです(右側は車椅子用の機械)。


f:id:yukikaze1984:20150322174826j:image

・階段は結構濡れているので滑らない様に注意。


f:id:yukikaze1984:20150322174827j:image

・階段の先には通路があり、壁にはダムが作られるまでの様子が時系列順にパネルで貼られていました。


f:id:yukikaze1984:20150322174831j:image

・通路を抜けるとダムの下に到着しました。堤体を見上げるを改めてその大きさに気付きます。重力式コンクリートダムでは奥只見ダムに次ぐ156mもの高さがあります。


f:id:yukikaze1984:20150322174830j:image

・減勢工を見下ろす。どうもこういうのを見ると引っ張られる様な感覚に陥る…。


f:id:yukikaze1984:20150322174828j:image

・エレベーターの他に階段を使って行き来する事も出来ます。


f:id:yukikaze1984:20150322174829j:image

・う〜ん、今回はパスしますw


ダムを見学し終えた後はダムをぐるっと一周出来る道がある様なので走ってみる事にしましたが…。
浦山ダムまでの道のりと、その後の様子は下の動画をご覧下さい。

※余談ですが今回から動画の撮影を720pから1080pに変更しました。
多少、撮影時間が短くなり編集時間が伸びましたが出来る限りキレイな方がいいかと思いましたので再度変更しました。






f:id:yukikaze1984:20150322174837j:image

・動画にも出てきました凄いデザインの「寄国土トンネル」入り口。「寄国土」の読み方は「いすくど」「よせくど」等々諸説ありどれが正しいかは不明らしいです。龍かと思いましたが獅子舞だそうです。


f:id:yukikaze1984:20150322174838j:image

・反対側はこんなデザインになってます。確かに獅子舞だ。


f:id:yukikaze1984:20150322174836j:image

・浦山川に架かっているので浦山大橋。


f:id:yukikaze1984:20150322174835j:image

・件の通行止めゲートにて。凍結はもう大丈夫そうなんですけどね。またいずれ走りに来てみます。


f:id:yukikaze1984:20150322181027p:image

・動画の終盤に出てきた真っ暗な「山掴トンネル」。カーブしてるので出口の光も見えないという素敵さ。ここも夜に来てみたいですねえ。


ダムのお次は仏閣巡りという事で、小鹿野町にある「小鹿野神社」へ向かいました。
浦山ダムから元の道に戻る感じで走り、国道140号から国道299号に入ります。


f:id:yukikaze1984:20150322174839j:image

・で、到着しました「小鹿神社」。「小鹿野」は「おがの」と読みますが、この「小鹿」はそのまま「おしか」と読みます。ちょっと紛らわしい。


f:id:yukikaze1984:20150322174840j:image

・その小鹿神社に来た利用はこれです。所謂バイクで町興しネタなんですが「ウエルカムライダーズ」に関してはこちらをご覧下さい。


f:id:yukikaze1984:20150322174841j:image

・とりあえずお参りしよっと…。


f:id:yukikaze1984:20150322174842j:image

・賽銭箱の横にこんなものを発見。左の袋にはお守りが、右の袋にはステッカーが入っています。どちらも賽銭箱に500円を納めてから頂きましょう。


f:id:yukikaze1984:20150322174843j:image

・御焚上げもしているそうです。


f:id:yukikaze1984:20150322174844j:image

・500円を賽銭箱に投げ入れて「(-∧-;) ナムー」としてからステッカーを頂戴致しました。後ほどパニアに貼り付けさせて頂きました。


f:id:yukikaze1984:20150322174845j:image

・小鹿野町の用水についての石碑がありました。水の確保には並々ならぬ苦労があった様です。


f:id:yukikaze1984:20150322174846j:image

・神社の脇に公園への道がありました。「おがの鹿公園」という名前です。


f:id:yukikaze1984:20150322174847j:image

・東屋があったのでそこでお昼(ひつじやで購入した揚げ物)を食べる事にしました。


f:id:yukikaze1984:20150322174848j:image

・まずは唐揚げ。100gで5個だったかな?さすがに冷めてしまっていましたが柔らかくてとても美味しかったです。


f:id:yukikaze1984:20150322174849j:image

・お次はもも肉のチキンカツ(ソースは小袋のを貰えました)。これまた柔らかくてジューシーで美味しかったです。これで67円は破格ですね。


f:id:yukikaze1984:20150322174850j:image

・揚げ物だけの昼食後は公園にいる鹿さんたちにご飯をあげに行きました。1袋50円です。


f:id:yukikaze1984:20150322174851j:image

・柵の中には鹿が沢山!


f:id:yukikaze1984:20150322174852j:image

・柵の外からパイプみたいのを使ってエサをあげる事も出来ますが、折角なので超接近して直接食べさせてあげたいと思いましたので柵の扉を開けて入ってみました(開閉可能な場所があります。まあ、その中にも柵はあるんですが…)。角が一番立派なボスっぽいのが他の鹿たちを押しのけてくるので、他の鹿にエサをあげるには「エサを遠くに放り投げる」→「ボス鹿が遠ざかったところで他の鹿に素早く餌付け」という高度なテクニックが必要となりますw


f:id:yukikaze1984:20150322174853j:image

・何処と無く哀愁の漂う表情の鹿…。


f:id:yukikaze1984:20150322174857j:image

・鹿と戯れた後は最後の目的地である「JAちちぶ両神支店」へとやってきました。


f:id:yukikaze1984:20150322174859j:image

・その名の通り農協の建物がありますがこちらに用があるわけでは無く…。


f:id:yukikaze1984:20150322174856j:image

・併設されているこちらの直売所へ。


f:id:yukikaze1984:20150322174858j:image

・何と200円でみそおでんが食べ放題!このおでんもさやかちゃんからの情報が元です。さやかちゃん、ありがとう。


f:id:yukikaze1984:20150322174854j:image

・お店に入り早速みそおでんを注文しました。既に何個か茹でられていたのですが、最初はこちらの緑色のコンニャクが出てきました。どうも中に海苔が入っている様で海苔の風味が効いてました。味噌も良い味だと思います。茹でたてで熱くて火傷しそうになりましたがw


f:id:yukikaze1984:20150322174855j:image

・おかわりしたら今度は白いソリッドなコンニャクが。こちらはコンニャク本来の味ですね。


揚げ物を食べた後なのもありますが、コンニャクも結構なボリュームでしたので2個だけ頂きかなりお腹一杯になりました(それでも200円なら元は取れたかな?)。

この後は再び渋滞の中を走り続け帰路に就く事になりました。


f:id:yukikaze1984:20150322174900j:image

・本日の走行距離。距離は短いんですが時間だけはやたら掛かったなあ…。


という事で本日のツーリングのレポはこれにて終了です。

今回は浦山と小鹿野近辺だけでしたが秩父はまだまだ見る所があるんですよねえ。
既にいくつか見当は付けてあるのですが、秩父でキャンプもやってみたいですね(もちろん、ひつじやで肉を買ってw)。





…しかし、秩父はアクセス悪いよなあ。( ゚Д゚)y─┛~~








にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

2014-11-02

「秋の林道ツーリング」

こんばんは、雪風です。
最近、タイガーのリアホイールを18インチ化しようかと割と真剣に考えてたり致します。


さて、今回は去る10月26日に行ってまいりました林道ツーリングのレポを行いたいと思います。
今回はサハリンでご一緒し、その後もメールでやり取りを行っていたポチさんのお誘いによるツーリングでございます。


f:id:yukikaze1984:20141102165620j:image

・当日は「アグリパル塩原(道の駅 湯の香りしおばら)」に8時集合となりました。早朝だけ肌寒かったですがこの時間には大分暖かく感じる程に気温が上がっていました。ちなみにポチさんはサハリンではアフリカツインでしたが、今回は買い足したKTMの950SERで登場でございます。


f:id:yukikaze1984:20141102165621j:image

・ポチさん先導の元、国道400号から国道121号に入り道の駅たじまで一度小休止。


f:id:yukikaze1984:20141102165622j:image

・そして本日最初の林道、大窪林道スタートです。走行中の模様は下の動画をご覧下さい。


D



f:id:yukikaze1984:20141102165625j:image

・動画の途中で折り返した駒止湿原にて。


f:id:yukikaze1984:20141102165623j:image


f:id:yukikaze1984:20141102165624j:image


大窪林道を抜けた後は国道289号に出て次なる目的地、七ヶ岳林道に向かいました。


f:id:yukikaze1984:20141102165626j:image

・七ヶ岳林道の入り口にて。こちらの模様も下の動画をご覧下さい。


D


f:id:yukikaze1984:20141102165627j:image

・七ヶ岳林道開通記念碑にて。


f:id:yukikaze1984:20141102165628j:image

・眺めの良い場所でパシャり。


七ヶ岳林道を抜けた後は国道352号に出て「菊水」というお店でお昼となりました(ポチさんが以前から行ってみたかったとの事でした)。

f:id:yukikaze1984:20141102165630j:image

・菊水にて。


f:id:yukikaze1984:20141102165629j:image

・こちらではお店のメニュー表には載っていない「菊水味めぐり」をポチさんにご馳走して頂きました。色々と載っていますが、味噌ダレの付いた「ばんでい餅」と小麦粉を練って作った「手練りはっとう」が印象的でしたね。ボリュームも結構あって満足出来ました。ポチさん、ごちそうさまでした(^人^)。


お昼を食べた後は近くのガソリンスタンドで2台とも給油し、帰りがけに西荒川林道を通っていった…のですが、GoProのバッテリー切れに気付かず肝心の動画が撮影出来ておりませんでした…。(;´Д`)

そんなこんなで下界に戻り、最後は「道の駅やいた」に立ち寄りました。


f:id:yukikaze1984:20141102165631j:image

道の駅やいたにて。仕事でたまに矢板に行きますがここに来るのは初めてだったりします。国道4号からちょっとだけ離れている現状だと少し寄り辛いですね。


ここでポチさんとはお別れし、私は矢板ICから東北道に乗ったわけですが、例によって初っ端からサグ渋滞が起きていて萎えたので鹿沼ICで降りてその後は下道で自宅まで帰りました。


f:id:yukikaze1984:20141102165632j:image

・本日の走行距離。林道込みでは結構走ったなあ。


レポは以上となります。
ポチさんとはサハリン以来となりますが、今回も色々とお世話になってしまいました。

全然追い付けなかったのでポチさんの走りをあまり拝見出来なかったのですが、ちょっとしたアドバイスを貰ったりしてまた一つ、タイガーの乗り方が分かってきた様な感じが少しだけしました。


改めてポチさんお疲れ様でした。
この手のツーリングに是非また誘って下さい。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村