兼六園・成巽閣(金沢)

兼六園はさすがに観光客が多かったです。今日は無料開放されていて、
入場料300円が要らなかったのも有難いですね(笑)
しかし、改めて広いな〜と思いました。手入れとかきっと大変なんだろうな、と。
前回来たときは冬でしたから、緑もあまり無かったものと思われます。
雪が積もっていた、という記憶は無いのですが。
もう15年近く前ですから、ほとんど覚えていないですね。
逆にそうだからこそ、新鮮な気分で観光が楽しめました。
年季の入った、枝振りの面白い松とかありましたけど、
結構枯死したものも多いんですね。
まぁ、松は色々害虫とかには弱いので、仕方ないのかもしれません。
あとは、日本武尊銅像とかも立っていました。
兼六園の中にあるのが、殿様の御母堂の隠居所の「成巽閣」です。
こちらは無料にはならず、入場料600円が必要でした‥高いな〜(苦笑)
地方公共団体の管理なら、もうちょっと安くして欲しいものですね。
謁見の間が豪華な造りだったり、2Fの「群青の間」は、
その名の通り壁が群青色に塗られていて、
少し異様な雰囲気を醸し出していました。