今日は秋晴れの良い天気&健康診断再検査

今日は秋晴れの非常に良い天気でしたね。
朝家を出ると、雲一つ無い快晴って感じでした。
湿度が少なくてちょっと涼しい、
秋晴れの朝ってところですね。こんな日は会社ではなくて
どこかに遊びに行きたいところですけど(苦笑)

  • 「肝機能の再検査」ですが、採血のみで大丈夫ですか?

先日、健康診断の結果で、「体重減だけど体脂肪率は増加」
って感じの記述をしましたけど、
その際に肝機能が健康基準をオーバーしてしまい、
今日は再検査と相成りました。
再検査とは言っても採血だけなのですが、
採血で肝機能が解るものなのでしょうか‥?
おまけに、結果が出るのに1時間待たされてしまったりして、
結構時間が掛かってしまいましたね。

  • 「痩せれば良い」が結論?

その二次検査の結果は「経過観察でOK」でしたけど、
医者の説明は「もっと痩せれば肝機能も回復しますよ」
という至極あっさりした説明でしたね。
なんか全然頼りにならないんですけど‥(^^;)
もっと具体的な効果のある対応策(薬とか)が
聞きたかったのですが。こんな結論しか出せなくても、
この先生がこの病院の今の院長なんですよね‥
また、会社の病院で二次検査を受ければ無料の筈なのに、
会計の際にも手際が悪くて、暫く待たされたりしました‥
やっぱうちの会社の病院は、
医師&運営共々ダメダメですな(苦笑)
今回の再検査で改めて実感してしまいました。
病気になった際は、他の病院に通おう、と心に誓った次第です(^^;)

 「D.C.S.S. ダ・カーポ プラスシチュエーション」 第16話 「芽生えた想い」

  • 悩めるアイシア、純一の独占は許さない?(笑)

引き続き悩めるアイシアちゃん、という感じでしょうか。
朝倉純一と朝倉音夢ちゃんが二人だけで仲良くしていると、
白河ことりちゃんを始めとする、他の女の子が幸せになれない」
と思ってしまいます。アイシアちゃんは純粋って感じですね。
登場当初はうざいと思っていたのですが(^^;)
最近は彼女に対する好感度が、次第にアップしてきています(苦笑)
そんな中で、再び鷺澤美咲さんが登場して、
アイシアちゃんに「恋する女の子」の幸せを語ったりしますね。
美咲さんはアイシアちゃんの
メンタル的な良きお師匠って感じですな(笑)
そしてアイシアちゃんは、故ノ宮環ちゃんや
水越萌・眞子姉妹などに突撃インタビューを行い、
彼女達が「純一を好きだけど、
報われない状態でも決して不幸ではない」様子を
目の当たりするって展開でしたね。
しかし相変わらずモテモテ純一は
羨ましい奴やな〜、という感じです。

 「和田裕美の人に好かれる話し方」(はてな年間100冊読書クラブ 51/50)

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!

  • 話し言葉口調で書かれていて、優しい雰囲気が出ていますね

「世界No.2の営業ウーマン」の肩書きと共に、
最近書店で著書をよく見かける和田裕美さんの、
話し方についての本ですね。
堅苦しい文章ではなくて、話し言葉で書かれているだけに
(講演の内容をそのまま文章に起こしたって感じカナ)
読み易くはありますけど、
個人的にはちょっと馴染めなかった感じもありますね。
まぁ「話し方」の本ですから、それでも良いのかも。
あと、女性の著者の優しい雰囲気を出すのには成功していますね。

  • 「話し方」に限らず、「人に好かれる」方法ですね

「人に好かれる話し方」とはいっても、
「話し方の効果的なテクニック」がある訳ではなく、
(例えば一部には「キンキンと高い声はダメ」
「声のトーンとリズムを変える」といった感じで
話し方のテクニックの記載はありますが)
・「やさしい空気を作る」
・「相手の話を聞きたいという気持ちを前面に出す」
・「目の前の人のファンになる」
など、話し方に限らず、人と対応する際の
ごくごく当たり前の事が書かれていますね。
なるほど、こういう対応をされたら、
相手も話しやすくなるだろうし、
逆に自分の話も聞いて貰えそうですよね。
それ以上に、自分自身が相手に好かれそうです。
好かれる人間になれば、話を聞いてもらえる可能性も
きっと高くなるでしょうから。
「人に好かれる方法」全般について
書かれているって感じですね。