今日は非常に寒くなりましたね‥

今日は朝から非常に寒い一日でしたね。
朝起きるのが寒さで辛かったのは、今冬初めてって感じです。
布団の温もりが非常に恋しかったですね‥(^^;)
また布団から抜け出すのに苦労する時期が
やって来たかなという感じですね。
今日は今冬初めてコートを羽織って出かけました。
いよいよ冬本番ですな。先週末はポカポカ陽気の中で
紅葉を楽しんだのが信じられないって感じがします。
季節の移り変わりはあっという間というか、早いですね。
こういう時期は風邪に気をつける必要がありそうです。

 Berryz工房がアニメ映画「ふたりはプリキュア」PR

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200512/gt2005120507.html
そういえばプリキュアの二人は、
Berryz工房の面々と同じ中学生という設定でしたね。
プリキュアベローネ学院の制服に身を包んだBerryz工房
ちょっと見てみたかった気もします(^^;)
特に夏焼雅さんが‥中学生らしく無い大人っぽいところが
個人的にファンだったりします‥(^^;)
単なる偶然なのか、同じ昨日開催された
競馬の阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)では、
テイエムプリキュアという名前の馬が勝ちましたね。

 昨日の重賞レース回顧(阪神ジュベナイルフィリーズ)

断然1番人気の▲アルーリングボイスは後方から
良いところなく14着大敗に終わりました。
4連勝(うち重賞2勝)と実績は他の馬と比べて断然抜けており、
加えて名手武豊騎手騎乗とあれば、
圧倒的人気に推されてもおかしくは無さそうでしたけど、
単勝2.5倍程度だったということは、
その完璧過ぎるレース振りに、怪しさを感じていた人が
多かったということでしょうか。
どこかのコラムで「武豊騎手は馬の能力を存分に発揮させる
事が出来る名手だが、その分馬の能力は早く枯れてしまう」
という記事を読んだ覚えがありますが、
この馬もそうならなければ良いなぁ、という感じがしますね。
あと直前の調教が軽かった、ということも
人気を落とした&大敗した原因かなと思います。

勝ったのは8番人気のテイエムプリキュアでしたね。
まさに「ぶっちゃけありえない〜」って感じですな‥(^^;)
名前の由来のアニメ「ふたりはプリキュア」は
毎週日曜日放送中とはいえ、この馬が本当に来るとは‥
雨降りの混戦の中を突き抜けたのは、
250万円で購買された雑草育ちの馬でしたね。
雑草とはいえここまで2連勝中でしたけど。
そして2着に1戦1勝の人気薄
△シークレットコードが入りました。
この馬に目をつけたのは正解でしたけど、
勝ち馬が抜けてしまってはダメですな‥(^^;)
2番人気の◎フサイチパンドラは3着まででしたね。
1戦1勝のこの馬にとっては、荒れた天候で
キャリアの浅さが出てしまったのかも
‥とはいえ、同じ1戦1勝のシークレットコードが2着ですから、
これは言い訳にしかならないですよね‥(^^;)
大外枠を懸念した△アイスドールは7着まででしたか‥

 「名古屋嬢ライフ―そのゴージャスでパワフルな生き方」(はてな年間100冊読書クラブ 78/50)

名古屋嬢ライフ―そのゴージャスでパワフルな生き方 (知恵の森文庫)

名古屋嬢ライフ―そのゴージャスでパワフルな生き方 (知恵の森文庫)

  • 豪華ですが、シビアな面もある「名古屋嬢

少し前に話題になった「名古屋嬢」について書かれた本ですね。
名古屋嬢はゴージャスな装飾が話題になっていますが、
やっぱお金には限りがあるため(苦笑)
例えばエステショップでも「まずはフリーペーパーの
クーポンを使って、安く試してみる」といった感じで、
名古屋嬢もケチな(シビアな)名古屋人的らしさを
残しているなぁ、という感じがしました‥(^^;)
ただ、ゴージャスな装飾をしていますから、
「貯金好き」な普通の名古屋人とは違って、
お金には苦労しているそうです‥(^^;)
「新しいモノが好き」なので、物欲は激しく、
水商売で稼いで、装飾に投資するケースも多いとか‥
このあたりの考え方は、男の私にとっては
少し理解の範囲を超えていますな(苦笑)

  • 名古屋嬢の生態は、理解の範囲を超えました(笑)

著者の世木みやびさんは、名古屋出身ということもあって、
名古屋の事情には詳しいって感じですね。
名古屋スポットの紹介とか、「デパートの使い分け術」とか、
かなり濃い情報も織り込まれていましたね。
しかし、「タクシーで(歓楽街の)女子大小路に乗りつける」
といった著者の(名古屋嬢的)行動は、
ちょっと私には理解できませんでした(^^;)
私の周りにも、この本に書かれている著者のような
行動をしている女の子はいなかったですから。
三十代になっても「JJ」を読み、お金だけはあるから
雑誌の読者モデル(読モ)と同じものを全て揃える、
という行動も凄いなぁ、という感じです‥(^^;)
そんな感じで、半分呆れながら読んでいたりしましたけど(笑)
結構面白かったカナという感じですね。