昨日の中日ドラゴンズ 中日9-7横浜(はてなプロ野球’06)

  • 9回の表に執念の逆転勝ち

昨日の試合は執念の逆転勝ち、という感じでしたね。
中日ドラゴンズは久々先発のマルティネス投手が
早々と4点を奪われてKO、中田賢一投手が沈んだ
前日の試合と同じような展開かと思われました。
そして一時は4-3と1点差に詰め寄ったものの、
頼みの中継ぎ投手陣が横浜ベイスターズの投手陣に捕まり、
3点もの追加点を奪われて、7-4とリードを
広げられてしまいました。試合展開的にも
「今日はもうダメかな」と思われていたのですが、
最終回の9回の表に大きな転機が待っていましたね。

  • 2度のスクイズ失敗で同点止まりかと思いきや‥

横浜は抑えのクルーン投手を欠いており、
川村丈夫投手投入してきました。
中日は、一時期は全く不振を極めたものの、
最近は代打では神状態ともいえる、立浪和義選手の
ヒットを皮切りに、連打で満塁とし、
まずは福留孝介選手タイムリーで2点を返しました。
そして押し出し四球で同点として、ヤマ場はその後ですね。
押し出しなのでまだ同点、当然勝ち越しを狙っていく訳ですが、
打席に立った英智選手がなんと2度のスクイズ失敗、
走者も挟まれたりしてチャンスが潰えたかに見えました。

  • アレックス選手の値千金、勝ち越しタイムリ

しかし、アレックス選手のタイムリーで、
そのスクイズ失敗のミスを帳消しにしてくれましたね。
このまま同点止まりで終わってしまったら、
同点とはいえ流れは中日側に嫌なムードであっただけに、
おそらくサヨナラ負けを食らう確率が
高かったのではないでしょうか。
今年の中日は、サヨナラ負けする展開を
なんだかよく見る事が多いだけに。。。

  • 英智選手はもう守備固めだけの起用に‥

しかし、打つほうは全くダメの英智選手、
緊張する場面とはいえ、スクイズくらい
キッチリ決めてもらいたいものですね。
個人的には英智選手はもう守備固めでの
起用だけで十分かな、という気持ちです。
打席に立っても全く期待出来ないだけに‥(^^;)
勝ち試合の終盤に、タイロン・ウッズ選手の代わりに
一塁の守備に入る、渡邊博幸選手のような
感じの起用に留めておいて欲しいですね。

  • 今はマジックを一つ一つ消していくこと‥

今日は2位の阪神タイガースは試合が無かったので、
マジックは1つ減るにとどまりました。
しかし、この1勝はチームにとっては
非常に大きかったですね。もし負ければ、
阪神の犬」である横浜3連戦に負け越すところでしたし、
今の阪神はなかなか負けてくれないですからね。。。
阪神が負けない以上、他力本願に頼るのではなく、
自らマジックを消しに行く必要がありますが、
こうやって一つずつ消していく流れが出来ましたからね。
もし負けて3連戦に負け越したとしたら、
横浜のあまりに非協力な試合ぶりに
「横浜&牛島共々氏ね」と言いたくなるところでしたけど。